2025年もあと2日となった12月30日。例年通り札幌への帰省のため、羽田から新千歳までクラスJでのフライト。
この日は朝から新千歳空港視界不良と混雑の影響で、午後便から軒並み1時間前後の遅延が発生。搭乗する525便は定刻17:35ですが、何となく嫌な予感がします。
525便出発の3時間前。17:35という夕食時のフライトということでファーストクラスへの当日アップグレードにチャレンジしようとしましたが、3時間前を待たずに満席となってあえなく撃沈。まあ仕方がないか…。年明け2日のフライトに期待しましょう。
羽田空港第1ターミナル ヒトシナヤ
出発1時間半前の16:00すぎ、羽田空港第1ターミナルに到着。30日ともなると帰省ラッシュもピークを過ぎ、空港ロビーは落ち着いた雰囲気です。

ファーストクラスでの夕食は叶わなかったので、フライト前に軽く食事をとることに。
普段、空港内で食事をとることがないので、地下から3階まで飲食店を一回りしたものの、どれもお腹には重くて、なかなか「これ!」という店を見つけることができず…。
その中で見つけた出発階にある「ヒトシナヤ」へ。この店は「そば」「あさごはん」「丼ぶり」のお店が区分けされていて、それぞれ暖簾を持っています。今回は夕方ですが、お腹に優しいお粥を食べるために「あさごはん」のお店へ。
店内に入るとお水と出汁がサーブされます。この出汁がさっぱりとしておいしい。おかわりもらっちゃいました。


夕食時にはちょっと早いとあって、店内はガラガラ。通された席(カウンター)に着席、白粥膳をオーダー、さすが空港、5分ほどでサーブされます。
しょうゆベースの出汁餡をお粥にかけ、3種のトッピングを順に入れて味変を楽しみます。小鉢が8皿ついていて、いろいろな味を少しずつ楽しめるのもGood。お値段2,000円とちとお高めですが、味もよく、総カロリー600kcal以下とおなかに優しいヘルシーな夕食をいただきました。会計はセルフチェックアウト、各種クレジットカード、電子マネーが使えて便利でした。

予想通りの50分遅延
早めの夕食の後は制限区域に入ってサクララウンジへ。最近は奥のキッチンそばにある広いテーブルがいつも空いていてお気に入り。窓際のカウンター席から窓の外の景色を写真に撮ると、写りこみがひどくて写真にならないのですが、窓から離れたこの席からだと雰囲気のある写真が写せるのも魅力です。サントリーローヤルをロックでいただきます。

出発の20分前になって搭乗口へ。なかなか搭乗が始まらないなーと思っていたら、乗り継ぎ乗務員待ちで40分遅れとのこと。遅延回復のために機材変更もあったようですが、乗務員の手配までは間に合わなかったようです。
だったら、もう少し早くアナウンスがあってもよかったのにーと思うのですがどうなんでしょう?
再びラウンジに戻ってノンアルビールを飲みながら時間つぶし。酒好きの私も、最近は「ソバーキュリアス=酔わないを楽しむ」ようになり、お酒は控えめに。代わりにノンアルコールビールなどを飲むようにしています。最近のノンアルコールビールは味がずいぶんよくなり、十分に満足できます。

爆睡フライト
結局、50分遅れで出発。座席はクラスJ 7D通路側。着席してドアクローズとなり、タキシングが始まったあたりから眠くなり、離陸時にはすでに爆睡モードに。長時間気絶して気づいたら最終着陸態勢のコール。
おいおいいったいどれだけ寝てた?っていう話。気づいたときにモニター左に貼ってあった「お目覚めですか?」の付箋が寂しそうにしていました。国内線でこれだけ寝たのは本当に久しぶりです。それだけ疲れていたってことなんでしょうね。
JAL Life Statusプログラムも始まって2年ですか。目下Four Starに向けて着実に進んでいます。この話題はまた別途。

■Flight Data
・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL525
・Aircraft: A350-900 (JA16XJ), Age/ 3years
・Departure: Haneda (HND)
・Destination: New Chitose (CTS)
・Cabin: Class J
・Mileage: 510TPM mile (586mile accumulated)
・FOP: 1,268FOP

コメント