Great Alpine Road (グレートアルパインロード) の旅 – その2 Milawa地区

Great Alpine Roadの2回目は、Wangaratta(ワンガラッタ)の南にあるMilawa(ミラワ)地区を紹介します。

M31を北に走り、Wangarattaに到着したのが昼過ぎ。ホテルのチェックインまで時間がある…となれば、やはりワイナリー巡り。
Wangarattaの周辺にも有名なワイナリーが数多くあります。その中で、アクセスが楽なMilawa地区を訪れることに。

Milawa地区はWangarattaの南、約20kmくらいのところに位置し、Wangarattaから車で15分程度で着きます。人口約600人ほどの小さな「部落」のようなところですが、Milawa Gourmet Region(ミラワグルメ地区)という名があるように、 Brown Brothers(ブラウン・ブラザーズ)のような大きなワイナリーや、チーズで有名です。

Milawa地区に限らず、この一帯はかつてイタリア人が入植して発展させてきた地域で、イタリア式のおもてなしを感じることができる地域です。ミラワグルメ地区という名も、そんなところから来ているのかもしれません。

Milawaの中心地へ、Oxley(オックスリー)からアクセスしてみました。
Milawa_599x405


サイクリングがおすすめのMilawa地区

Milawa地区はのどかな牧草地帯の中にあります。特徴的だったのは、サイクリストのための道が整備されていて、非常に多くのサイクリストがいたということ。
Milawa地区に限らず、Great Alpine Road沿いにも数十キロにわたりサイクリングコースが整備されています。自分の自転車を車の後ろに積んで来て、思い思いにサイクリング。とても気持ちがよさそうでした。
Img_7460_1024x691_3

Milawa地区の中心は、にぎやか、という感じはありませんでした。レトロな雰囲気です。
Img_7431_1024x691_2

レトロな雰囲気の中に垣間見えるイタリア文化

カフェ、レストランが軒を並べていました。イタリアの国旗が見えます。看板には「Italy」の文字。レトロな建物の中はイタリアの雰囲気であふれている感じでした。
Img_7424_1024x683_2

その中にイタリアンジェラートの店を発見。残念ながらイースターでお休みでした。でも、ちょっと気になります。
Img_7426_1024x683_2

中心地の交差点にはホテルのほか、マスタードのお店がありました。マスタードショップは残念ながらお休み。いったいどんな感じなのか、気になります。
Img_7428_1024x683_2

中心部にある案内表示。Brouwn Brothersは全豪規模で有名な老舗ワイナリー。Wood Park WinesもMilawa Cheese Factory(ミラワチーズファクトリー)と併設されていて、すぐ近くにあるようです。看板の向こう側にはホテルが見えます。どんな感じのホテルか、機会があれば泊まってみたいところ。夜はひっそりと静かなんだろうなぁ。
Img_7422_1024x683_2

MIlawaは本当に小さな集落なのですが、おしゃれ、という言葉が似合うところでした。入植者のイタリア文化を引き継ぎ、時間がゆっくりと流れているのを感じました。

次回はWood Park Winesを紹介します。

<関連HP>
Milawa Gourmet Region Association

コメント