Great Alpine Road (グレートアルパインロード) の旅 – その3 Wood Park Wines

今日は、Milawa(ミラワ)地区にある有名なワイナリーの一つ「Wood Park Wines(ウッドパークワイン)」を紹介します。

このワイナリーはMilawa地区の中心部の交差点から北に2キロ走ったところにあります。Milawaチーズファクトリー、レストランに併設された形でCellar Doorがあります。看板にある通り、年中無休です。
Img_7388_1024x683

入口にはこんなおしゃれな看板も。看板は、Milawa地区共通デザインのようです。
Img_7390_1024x683

上の写真にある壁に描かれたチーズカンパニーの…表札(と言ったらいいでしょうか)。1988年設立です。
Img_7391_1024x683

それでは、中に進んでみましょう。

人気のチーズファクトリー

車を駐車して、サインに従って中に入っていきます。この日は天気が非常によく、日差しがきつかったので、木陰が心地よかったです。
Img_7393_1024x683

奥には広いダイニングスペースがあり、チーズのほか、ピザなどイタリアンを楽しんでいる方が大勢いました。
Img_7420_1024x683

こちらがチーズファクトリーの入口。混んでいたので、内部の撮影は遠慮したのですが、数多くのフレッシュなチーズの即売と、ダイニングで食べることができるチーズプレートも販売していました。これにワインをつけたら最高です。
Img_7416_1024x683

こちらはオープンテラス。この日は日差しが強かったので、外で食事をしている人は少なかったのですが、もう少し涼しくなるととても気持ちよさそうです。
Img_7417_1024x683


こんなに試飲していいんですか?

チーズファクトリーの奥に「Wood Park Wines」のCellar Doorがありました。
Img_7395_1024x683

中はバーカウンターがあり、ここに座ってゆっくり試飲することができます。多くのワイナリーは立って試飲するのですが、こうしてゆっくり座って試飲できるのはうれしい限り。ただ、飲みすぎ注意ですが…(笑)
Img_7399_1024x683

イースター休暇ということで、特別セールの案内がボードにありました。
Img_7403_1024x683

ワイナリーはこのチーズファクトリーから離れたところにあるそうです。試飲ができるCellar Doorを15年ほど前にこちらに移したとか。
この日の試飲メニュー。スパークリング、白、ロゼ。
Img_0298_1024x768

こちらは赤。メニューにあるこれらのワインすべてが試飲可能でした。もちろん無料。これだけ飲めるワイナリーは非常に珍しいです。座って試飲するのでお尻に根が…。
メニュー以外にも、イースタースペシャルとして、2004年のピノノワールなど、ビンテージワインが30ドル程度で販売されていました。
Img_0299_1024x768

この地区は、冷涼な気候、さらにイタリア原産のサンジョベーゼなどが得意と聞いていたのですが、実はシラーズやカベルネソーヴィニヨンがいいのだとか。
結局、2004年のピノ、サンジョベーゼほか合計6本を購入。白のピノグリも試飲でいい印象でした(写真は自宅で撮影)。
実は、これだけ買ったら、前に紹介したボードに書かれたセールのワイン(1本$10)をおまけしてくれました。太っ腹!(というか、正直、裁いてしまいたかったと思います)。後で飲んだのですが、味は値段相応のテーブルワイン、でもおいしかったです。
Img_7793_1024x683

店内で写真撮影会♪

店内のデコレーションがなかなか素敵だったので写真撮影の許可を快く承諾していただいて写してきました。
Img_7397_1024x683

棚にはいろいろなワインが…。イタリア原産のブドウから作られたワインも数多くありました。さすがMilawa Gourmet Region(ミラワグルメ地区)。このヴィオニエも試飲してよかったのですが、今回はピノグリにしました。
Img_7407_1024x683

なかなか絵になります。でも、写真の腕がまだまだです。
Img_7411_1024x683

また来てみたい…

チーズファクトリーに併設されたWood Park Winesはとても印象的で、かつワインもいい味でした。1日でいくつもワイナリーをめぐるのではなく、1か所か2か所で、食事をとりながらのんびり過ごすのがオージースタイルなのでしょう(そういう点からは私の旅はまだまだ日本的でせっかち)。
今回は食事はパスしましたが、次回はワインとともに楽しんでみたい、と思いました。こう思わせるのがリピーターを増やす店側のコツではないかと思いました。

次回は、Milawa地区で最も有名なワイナリー、「Brown Brothers(ブラウンブラザーズ)」を紹介します。

<関連HP>
Milawa Cheese Company
Wood Park Wines

コメント