Great Alpine Road (グレートアルパインロード) の旅 – その6 Ryley Motor Inn

Great Alpine Roadの旅の1日目、この日の夜はWangaratta(ワンガラッタ)の街にある「Ryley Motor Inn(ライレーモーターイン)」というモーテルに宿泊しました。
Img_7490_1024x683

このモーテル、その歴史は古く、1850年代に、「Horse & Jockey Hotel(ホース&ジョッキーホテル…競馬好きには魅力的な名前のホテルです)」としてこの地にオープンしたのが始まりだそうです。

現在のモーテルの姿になったのは1976年。近年内部を改装して、非常にきれいなホテルになったとのこと。今回は、通常よりもワンランク上のSuperior Deluxe Queen Roomを予約しました。


すっきりと落ち着いた内装

まずは車を止めて入口でチェックイン。

牛乳はいるか?と聞かれ、大きさを聞いたら200mlのボトル入りの牛乳が無料でいただけるとのこと。低脂肪乳をいただきました。

翌朝のチェックアウトは7時から。もしそれより早く出るときはどうしたらいいか尋ねると、カギを所定のボックスに置いてそのまま出てくれればいいとのこと。とても便利です。

改装した室内は、とても落ち着いていてきれい。非常に好感が持てました。
Img_7494_1024x683

キッチンはついていませんでしたが、冷蔵庫、電子レンジ、ケトル、コーヒーメーカーも完備。外から食品を買ってきて温めて食べることができるので、電子レンジは重宝します。
Img_7495_1024x683

プールつき・BBQもOK

また、予約したSuperior Deluxe Queenはプールの使用も可能、さらにバーベキューコンロも使い放題。家族やグループで泊まるときは、プールで泳ぎ、そのあとお肉と飲み物を外で買って持ち込んでバーベキューが楽しめます。こういうホテル、日本にもあると便利だと思うのですが。。。
Img_7497_1024x683

モーテルスタイルの食事

この日はイースター休暇中ということもあり、レストランもほとんど閉まっていました。結局スーパーでレトルトのタイカレーとスープを買ってきて電子レンジを使って調理。
これに、昼間Wood Park Winesでおまけでいただいたワインを飲んで夕ご飯終了。
この手軽さはモーテルならではかも。朝食もスーパーで買ったパンと、チェックイン時にいただいた牛乳で終了。お財布にやさしい食事でした。
Img_7533_1024x683

朝の散歩

翌朝、カメラを片手に近所の公園を散歩しました。
Img_7557_1024x683

朝露に濡れた水草
Img_7541_1024x683

朝顔?によく似た花
Img_7563_1024x683

Wangarattaで有名なイベント、「Wangaratta Jazz Festival」の様子を再現したと思われるオブジェ。
Img_7536_1024x683

道端のユーカリの大木。オーストラリアならではの風景です。
Img_7535_1024x683

おすすめの宿

散歩から帰って支度をしてチェックアウト。チェックアウト時、「朝早く出るんじゃなかったの?」と言われ、「気が変わって…」と軽くかわしたら、フロントの奥さんが笑っていました。
ま、どうでもいいことなのですが。

こういう気ままな旅は、モーテルの利用がもってこいです。
今回のRyley Motor Innは小ぎれいな使いやすいモーテルで、Wangaratta周辺を観光するならおすすめの1軒です。

<関連HP>
Ryley Motor Inn

コメント