2017年3月7日 成田~シドニー間をいつものJAL771便に搭乗しました。今回はプレミアムエコノミークラスで予約、マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしました。
今回は、FOPステータス保持者に適用されるアップグレードディスカウントマイルで15,000マイルでのアップグレードとなりました(このキャンペーンは2017年3月31日終了)。
搭乗
サテライトラウンジでシャワーを浴びて、大好きなペリエをいただいたら、そのまま搭乗口へ向かいます。
搭乗口で看板をよく見ると、2月22日にシドニー空港で経験したことと同じように、JMBダイヤモンド・JGCプレミア会員、いわゆるワンワールドエメラルド会員はファーストクラス搭乗者と一緒に搭乗となっていました。
前にも記事に書いた通り、これまではビジネスクラス、サファイヤ会員と一緒の搭乗だったのですが、現在は差別化されたようです。
できた列にもその旨の表示がありました。このことは、搭乗後にメールで送られてくるアンケートに再三記載した経験があるのですが、やはり同じような声が多く、変更になったのだと思います。
搭乗時刻になり、ファーストクラスの方々とともに優先搭乗します。この日の席はファーストクラスのすぐ後ろにある5列目のK(窓側)。
ファーストクラスのすぐ後ろだとファーストクラスが気になるという方もいらっしゃるようですが、私はあまり気になりません。1列だけ独立していて、人の往来がなく、静かに過ごすことができる、ビジネスクラスの特等席だと思います。
今回は、ドアから入ったすぐのギャレーにオーストラリアの入国カードが置いてあったので、すかさずゲットし、離陸前に記入を終えておきました。飛行中に機内では案外書きにくいですから…。
なお、今回はカードを1枚余計にもらってきたので、書き方についても後日改めてこのブログで紹介しようと思います。
これを書き終えたら、シャツのみファーストクラスのJALパジャマに着替え、ウェルカムドリンクをいただいてくつろぎました。アメニティは依然と変わっていない(ゼロハリバートン)ので省略します。
そういえば、膝かけ&掛け布団、ビニールから出したらこんな感じでボタン留めになったいたですが、これ、前からだったかどうか思い出せず…
また、今回のフライトではビジネスクラス以上で森伊蔵の購入が可能でしたので、離陸前に購入したい旨お願いしておきました。このことはまた後ほど。
機内食
離陸後、シートベルトサインが消えてから機内食をいただきます。今回は日本酒に獺祭があったため、日本食をチョイスしました。
まずはアミューズ。
胡麻豆腐 山葵のせ、フレッシュチーズとトマトのムース。これ、以前もいただいたような。胡麻豆腐がおいしいんです。
続いて「春霞」という御膳。以前は小鉢のセットだったのですが、昨年からすでにこのような御膳のスタイルに変わったそうです。それだけビジネスクラスで和食を食べていなかった、ということなのですが…
左奥から筍旨煮と鮑柔らか煮、出汁巻卵と海老の艶煮、くらげと椎茸の胡麻酢和え、手前左から鯛南蛮漬、お造り(鮪、平目)・長芋田楽・トマト甘酢漬け。お造りがいただけたのは非常にうれしかったです。以前より、味も中身もワングレード上がった気がします。獺祭の純米大吟醸がよくあいます。
台の物。国産牛和風ステーキ、鮭幽庵焼き、ご飯と味噌汁。オージーの赤身ステーキに慣れていたので、和風ステーキの脂身が気になったのですが問題なし。鮭は柔らかすぎたかな。でも、おいしくいただきました。
デザートへはいかずに恒例のチーズプレートと赤ワイン。ワインは南アフリカのピノタージュ。
チーズをいただいていると、ビジネスクラスのパーサーさんから、「今年は確保できた森伊蔵の数が限られていて、ファーストクラスのお客様で余ったら最優先でお渡しします」とのご案内をいただきました。
ファーストクラスで余ったら、、、と言われるくらいですから、積んでいる本数そのものが非常に少ないようです。
ちなみに森伊蔵は3月4月、ビジネスクラス以上のお客さんが購入可能となっています。入手したい方は搭乗すると同時にお願いしておくのが良いと思います。
就寝
お食事もお酒もしっかりいただいたので、そのまま就寝。私は毎回エアウィーブを使いますが、窓側に座った場合は、搭乗したらすぐに上の棚から出して足元に置いておくのがベストです(寝る直前だと通路側の方の上に落っことしてしまいそうになります)。
起床
今回は、疲れていたせいもあって、ぐっすり寝てしまい、朝食は取らずじまいでした。睡眠確保となると致し方ありません。
目が覚めたらCAさんが何かお食事でも?と声をかけてくださいました。朝食オーダーは到着1時間半前までとなっているのですが、771便の場合は1時間前くらいでも概ね対応していただけます。
今回はオレンジジュースをいただいて終了にしました(珍しい…)
ファーストクラスのJALパジャマからシャツに着替えようとしたら、JALパジャマをみたCAさんに「使っていただいてありがたい」と感謝されました。
着替えた後、森伊蔵を無事ゲット。今回はサントリーの白州も一緒に購入。JGCプレミア会員にいただいたJALクーポン残6000円分を使いきりました。
最後に、機内でお願いされたアンケートを記入。このアンケートは搭乗便で数名だけ抜き打ちでお願いしているものだそうです。ご協力記念にJALのロゴ入りボールペンをいただきました。
到着
フライトを終えて
今回のクルーの方々は非常に気さくで、かつ仕事が丁寧だったという印象がありました。和食も味が良くなったと思います。
場面場面でちょっとした気遣いをいただき、体がしんどかった身にとっては非常にリラックスできたフライトでした。サービスも着々とよくなっている気がします。
ANAのシドニー線と比較してみる機会があるといいな、と思っていますが、いつになるやら…
コメント