日本航空JL37便チェックイン&羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ(2018.4.10)

2018年4月10日 東京からシンガポール経由でメルボルンに戻ります。通常は成田から773便のメルボルン行直行便に乗ればいいわけですが、あえて羽田発にしたのは…「羽田のファーストクラスラウンジに行ってみたい!」 ただそれだけの理由です。
Img_5822_2016x1512


■チェックイン

朝7時半過ぎ、羽田空港国際線ターミナルにやってきました。羽田から国際線で出発するのは5年ぶりくらいです。

ファーストクラスチェッインカウンターにてチェックイン。シンガポール経由メルボルンまでの搭乗券2人分を受け取ります。荷物はメルボルンまでスルー。ここで起きた、事前座席指定が知らないうちに変わっていた件はすでに記事にした通り。それにしても「機材変更がありまして…」はないですよねぇ。分からないなら分からないでいいのですが。
Img_4930_1824x1216

セキュリティチェックの優先レーンから出国しようとしますが…長蛇の列にびっくり。
Img_5817_2016x1512

北側にあるセキュリティチェックの方がまだ空いていたので、そちらの優先レーンに並びます。各社共用故の混雑は致し方なし。
Img_5818_2016x1512

羽田空港は都心から近く、便利ですが、やはり手狭感は否めず。チェックインカウンターの作り、セキュリティチェックへの動線、限られた優先レーンなど、立地面を除けば、どれを取っても国際線専用空港として育ってきた成田空港の方が便利だなぁと思います。

■ファーストクラスラウンジ

そうは言っても、一度は羽田のファーストクラスラウンジを使ってみたかった…ということで、出国後まっすぐラウンジに向かいます。
Img_5820_2016x1512_3

エントランスからラウンジに向かうアプローチ。諸兄のブログにて何度も拝見したデザイン性に富んだアプローチは、素晴らしいですねー、の一言。
Img_5821_2016x1512

ラウンジに入ったらそのまま奥の「RED SUITE」へ。ここをじっくりと覗いてみたかったのです。
Img_5822_2016x1512_2

JALのアーカイブほか、アンティークの数々に囲まれた、ちょっと特別な空間。まずはペリエをいただきに行きます。ペリエが置かれている部屋も落ち着きがあって、ペリエにふさわしい感じがします。
Img_5823_2016x1512

Img_4943_1824x1216

セラーも雰囲気づくりに一役買っています。
Img_5825_2016x1512

リーデルのグラスでいただけるというのも素晴らしい。雰囲気も含め、同じペリエがいただける成田のサテライトよりも格段に上です。
Img_4948_1824x1216

Img_4955_1824x1216

赤ワインのほか日本酒もいただけます。
Img_4944_1216x1824

ライ麦のガレットを注文。10分くらいでできあがり。こちらもおいしくいただきました。とろーり溶けるような半熟卵がいいです!
Img_4939_1824x1216

調度品の数々も興味を引くものばかりでしたが、やはり入口にある鶴丸の「コンコルド」に目が行きます。今となっては夢物語ですが、当時、本当に導入されていたらどうなっていたか…。
Img_4949_1824x1216_2

コンベア880 SAKURA号の模型。
Img_4950_1824x1216

奥にある「プレイルーム」。RED Suiteは「ライブライリールーム」「ギャラリールーム」「プレイルーム」「バールーム」の4部屋で構成されていますが、座ってくつろいでいる方が少なかったのはちょっと気になりました。逆にラウンジ内の喧騒を離れ、静かな時間を過ごしたい方にはいいかも。
Img_4953_1824x1216

このあとRED Suiteを離れ、ダイニングをチラ見。サラダコーナー。
Img_5827_2016x1512

パン
Img_5831_2016x1512

ビールサーバー。朝から結構売れてました。
Img_5829_2016x1512

その他お酒の数々。
Img_5830_2016x1512

ニューヨーク、ロンドン、パリ行きに搭乗する方々が出発するとラウンジもガラガラ。朝のラッシュが終わったーという空気が漂います。
Img_4956_1824x1216

2014年8月にリニューアルされたファーストクラスラウンジ。ようやく足を踏み入れることができましたが、新しいだけあって、モダンでとても過ごしやすい空間でした。これを知ってしまうと、成田のラウンジはちょっと古いのかなーと思ったり。ひょっとすると、リニューアルされる日も近いかもしれません。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント