JAL メルボルン⇔成田新規就航正式アナウンス

昨日5月29日、JALのメルボルン⇔成田線の新規就航が正式に発表されました。

スケジュールはNRT 10:30→MEL 21:55、折り返しでMEL 0:05→NRT 9:05です。
機材はボーイング787-8、現行のシドニー線より少し小さいですが、ビジネスはフルフラットのSS8、プレエコあり、エコノミーも新間隔エコノミーです。
Img_1691_2048x1365_4
(B787-9 SS9 ビジネスクラス)

先週の日経の発表から間を置かずしての正式発表、ようやくメルボルンにも日系の航空会社が就航することになりました。

それがJALということで、私はマイル稼ぎ、FOPの点からJALオンリーで乗ってきておいてよかったなと思った次第です。

成田発773便への国内各地からの乗継は、札幌、福岡などは乗り継ぎ時間60分となんとかギリギリといったところ(Webでも出ます)。。一方、メルボルンに着いてからは乗継便はすでになく、乗りつぐ場合は1泊が必要になります。

そういった意味では、日本発はシドニーでの乗り継ぎが面倒でも、時間的にはシドニーが便利です。

運賃も現在はキャンペーン価格。
エコノミーは片道360ドルくらいから。プレエコ片道800ドル、ビジネス片道1700-1800ドルとこれまでのシドニーやシンガポール経由よりも格段に安くなっています。

また、11月末までは、ダブルマイルキャンペーンも実施中。マイルかせぎには絶好です。

今日はこのニュースを聞いて、年末年始の航空券の予約をしていたのですが、やはり直行便は値段も強し、カンタスよりも安い値段設定です。

メルボルン着夜10時前っていうのがちょっと不便ですが、直行便の楽さ、そして日系航空会社の安心があれば、時間的不便は、今後あまり気にならないかもしれません。

年末年始も、シドニー線はかなり混んでいますので、これから予約、という方は、JALメルボルン線から選ぶといいと思います。なお、Webからは、メルボルン線の予約の時には、これまで通りシドニー線、シンガポール経由も候補として出て来るので、時間を見て自由に選択が可能です。

私も今日、無事予約を入れたので、搭乗の後にはいつも通り搭乗記をアップする予定です。

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん
    こんにちは~!
    まだ、自分のブログのぱぴるすさんのコメントにお返事しておりませんが、
    取り急ぎ、こちらへ。情報本当に有難うございました!

    10月いっぱいのNRT-MEL プレエコお得運賃149,000円~に
    11月いっぱいまでのダブルマイルキャンペーンの2重取りで、
    本日、10月の3連休をからませて購入しました。

    運賃:149,000円+諸税:25,580円=運賃:174,580円/人
    獲得マイル:11,709X4=46,836
    獲得FLY ON ポイント:8,037X2=16,074
    FLY ON ポイント単価:約10.86円

    獲得マイル数がダブルなので、
    ダブル分を1マイル1円で運賃から引いて、
    運賃:151,162円 
    ∴FLY ON ポイント単価約9.5円

    と下げて考える事も出来ますね。

    年初から、シドニー線のプレエコキャンペーンを狙っていましたが、
    まさか、メルボルン直行便が出来るとは、それも、こんなに急に?
    私が知らなかっただけかもですが(笑)。

    また、ぱぴるすさんに聞きたい事が山のように出来た気がしますが(笑)、
    これに懲りず、またどうぞ宜しくお願い致します。

  2. ぱぴるす より:

    gingerさん、コメントありがとうございます。

    情報が役に立ったようで何よりです。
    10月3連休を絡めてMEL旅行ですか。
    だいぶ暖かくなってくる季節なので、さわやかなMELが楽しめるかと。

    プレエコでFOP単価10.86円はかなり健闘だと思います。
    ちょっと気になったのは諸税の額。
    オーストラリア発だと、サーチャージが8ドル、諸税が160ドルくらいだったと思います。
    日本発券、オーストラリア発券で随分と違うもんですね。
    オーストラリア発券ではその分運賃が高い気がします。

    聞きたいこと、いろいろまたコメントください。
    お待ちしております。