アイスランド旅行計画

先日の記事に記載したアイスランドへの旅。フライト&宿泊がようやくすべて固まりました。

手元にガイドブックなどはないので、とにかくWebで検索したのですが、とにかく情報が少ない…。自分でアイスランドの観光名所が入った地図を自作したりして、何とか7泊8日のプランを作成しました。

アイスランドは鉄道がありません。また定期バスも十分ではないため、ツアーバスに参加するかレンタカーを借りて自分でドライブするかの2択。ニュージーランドと同様、レンタカーを借りてドライブすることにしました。

今後、アイスランドを訪れてレンタカーにてドライブを検討されている方の参考になるように、作成したプランをご紹介します。
Icelandmap_2


■アイスランド基本情報

・首都  レイキャビク
・公用語 アイスランド語。ただしほとんどの人が英語も話せる。
・国土面積 103,000km2(北海道より少し大きい)
・人口 約34万人(人口密度 3人/km2!)
・通貨 アイスランドクローナ(ISK)。1ISK=1.05JPYくらい。
・治安の良さは世界一。
・インターネット、クレジットカード普及率が高い。

英語が使えるので言葉の面では助かります。また、1ISKがほぼ1JPYなので、表示されている金額がそのまま日本円と思えば分かりやすいです。クレジットカードがどこでも使えて、現金は本当に少しだけあればいいとのこと。チップは基本的に不要(助かります!)。

■フライト

<往路>
成田 10:40 → ヘルシンキ 14:50 (JL413, 10H10M)
ヘルシンキ 16:10 → レイキャビク 17:00 (AY993, 3H50M)

ヘルシンキでは1時間20分でフィンエアーに乗り継ぎ。フィンエアーのレイキャビク線は昨年2017年4月11日から通年運航となりました。アイスランドはシェンゲン条約加盟国なので、入国審査はヘルシンキで受けることになります。

<復路>
レイキャビク 7:25 → フランクフルト 12:50 (FI520, 3H25M)
フランクフルト 19:40 → 成田 13:55(+1) (JL408, 11H15M)

レイキャビクからフランクフルトまでは「アイスランド航空」を使います。アイスランド航空はどこのアライアンスにも属していないため、手荷物が成田までスルーになるか、フランクフルトでいったんピックアップになるかは分かりません。アイスランド航空はロストバッゲージが多いとのことなので、いったんピックアップした方が安心か?

■旅行ルート

ルートの作成には、「Guide to Iceland」の情報が役に立ちました。日本語で非常に詳しく解説があります。レンタカーの予約もできるようですが、後述するように、到着日に泊まるホテルが斡旋した会社の方が安かったのでそちらで予約しました。

いろいろ思案した挙句、今回は有名な南海岸地区を3日間、その後、レイキャビク北西にあるスナイフェルス半島を2日間観光することにしました。

南海岸への行き帰り、また最終日空港に向かう途中にレイキャビクを通るので、天気を見ながらレイキャビクの街も散策する予定です。

南海岸に行く際は、ブルーラグーン、シンクヴェトリル国立公園、ゴールデンサークル、セリャンズフォス、スコゥガフォス、ヨークスアゥルロゥン氷河湖など、有名どころをゆっくりと回る予定。有名なアイスケーブは季節的にちょっと厳しいか。

スナイフェルス半島は、スナイフェルスヨークトル国立公園を中心に、スピリチュアルな雰囲気を楽しんで来ようと思います。

宿泊は、南海岸ではコテージに3泊、スナイフェルス半島ではバンガローに2泊を予約。いずれも何もない原野の真ん中にある宿です。

ゲストハウスやB&Bも考えたのですが、オーロラを見たり、写真撮影したりするのに深夜に外に出たり、また天候が悪いときにこもったりするには、自炊ができるコテージ、バンガローが良いと判断しました。

値段は1泊2名で16,000~17,000円くらい。ゲストハウスなどはもう少し安いのですが、自炊で食費がレストランよりかからないことを考えるとこちらの方がお得かも。予約はすべてBooking.com経由で行いました。

■到着・出発前後泊&レンタカー

<到着日>
Bed and Breakfast Keflavik Airport Hotel

JALパック海外e-ホテル予約で検索するとひっかかるホテル。Booking.com経由の方がはるかに安かったので、Booking.comから予約。

このホテルは「MyCar」というレンタカー事業もやっていて、宿泊客は少し安く借りることができるようだったので、こちらで手配(メールでご案内がきました)。

トヨタの年式の新しい車が多かったこともポイント。会社によっては安いレンタカーもありましたが、年式が古いものが多く、トラブルは避けたかったので、パス。

車種はC-HRの4WD。金額は保険全部付け、他のオプションなしで約75,000円でした。ガソリン代は200円/Lくらいとのこと。やっぱり高いです。その他、レンタカーの詳細については、帰国後改めて詳述します。

My_car_2

空港からレンタカー会社までは無料の送迎バスでアクセス可能。24時間営業とのことです。

<出発前日>
Airport HotelAurora Star

朝7:25の出発となると5:00過ぎにはチェックインが必要。ということで、空港前のホテルにしました。空港まで距離100mは抜群の立地条件ですが、その分値段も抜群です(このツアー最高値の20,000円超え!笑)。

なお、5:00から朝食が食べられるとのこと、一度チェックインして荷物を預けてからホテルに戻って食事をするのもいいと思います。

■あとは出発を待つのみ

ルート、宿泊等の手配が終わったので、あとは出発を待つのみ。出発までの間、どこに行くかの勉強と持っていく物をそろえます。レトルト食品が重宝しそうなので、日本で買って持ち込もうと思っています。

4月、天気はまだ不安定とは思いますが、いい旅ができることを期待したいです。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. なまけもの より:

    ぱぴるすさま

    アイルランドはやっぱり車なしだと個人旅行は厳しそうですね…私は運転が駄目なので、ご縁がなさそうです。(ニュージーランドも同じイメージがあってなかなか足が向きません…)

    アイルランド航空の日本代理店のサイトに日本発アイルランド航空乗継時の手荷物の扱いが書いてあったのですが、チケットが通しになっていれば荷物もスルー、とあるので逆もスルーはしてくれそうです。とはいえロストも怖いですし(私はヒースローで5時間待ちの乗継なのにBAで積み込んでもらえず後続便に回されたことがありますので、時間に余裕があっても駄目なときは駄目ですし)、かといって空港で預けるところを探すのも面倒ですし悩みますね。

    http://www.icelandair.jp/beforedeparture/
    http://www.icelandair.jp/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E6%99%82%E5%8F%97%E8%A8%97%E6%89%8B%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf

  2. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    コメントありがとうございます。
    アイスランドを調べたところでは、ニュージーランドと同様、レンタカーが便利な国かと思います。
    ツアーバスはかなりあって(ニュージーランドよりも多そう)、レンタカーが厳しい方はお勧めなんだそうです。ただ、値段が結構高くて、夫婦二人だと1日で軽く2万は超えてきます。長期滞在になればなるほど、レンタカーのほうがいい気がしました。

    アイスランド航空の情報、ありがとうございます。pdfファイルまでは見ていませんでした。

    これによれば、おそらくスルーになるのでしょうが、フランクフルトでJALのカウンターもしくはラウンジでBagがチェックしているかどうか確認してもらおうと思っています。今のところはロスト防止策はこのくらいしかないかな、と考えています。

    一度ピックするのもいいのですが、初めて行くフランクフルト空港で手荷物預かってくれるところを探すのも面倒で…

    ロストにならないことを祈るばかりです。

  3. ginger より:

    ぱぴるすさん
    こんにちは~。
    航空券の発券だけでも大変だと思ったのですが、
    旅程&ホテルまで、旅行会社顔負け、むしろ、
    それをしのぐ旅程で驚きました。ホテルも最高値
    2万円とは、素晴らしいコストパフォーマンスですね!

    ホテルはどうやってお決めになられたんですか!?
    やはり、口コミですか?

    私など、FOP単価の安いところばかり狙っているものの、
    宿代が高くてどうしたものかです(苦笑)。

    今回は、結局、3月シンガプレエコを発券して、
    目下、宿代の高さに悩みつつ、

    日にちによってはシンガよりFOP単価の安い
    シドプレエコも思案中です。

    相変わらず、芸が無く困ったものです(苦笑)。

  4. ぱぴるす より:

    gingerさん、こんにちは。

    今回の旅程はこんな感じで組んでいきました。
    1) レンタカーか、バスツアーかを決める…当然レンタカー

    2) レンタカーならケプラビーク空港でPick & Drop

    3) フライトの時間とにらめっこして、到着日、出発前日は空港周辺で手配。便利さ優先。なお、到着日の宿はJALのサイトで見つけて、Booking.comと比較して決めました。

    4) 記事に載せた地図を作成、レンタカーで1日に走れる距離を決めて、宿泊日を決定。宿泊場所の目安を決めて、あとはBooking.comで地図の中から検索。最終決定はBooking.comの口コミと自分の勘(笑)。

    最初の3日間宿、当初はばらばらに1ヶ所ずつ予約していたのですが、あとでいい場所にバンガローを見つけて3連泊にしました。このほうが本当に便利。

    最初に宿を決めていても、探せば探すほどいい場所が出てきて、かつプランが膨らんでいくので、とにかくキャンセルフリー、現地支払いという条件だけは譲らず。

    アイスランド、レイキャビクは結構高いです。レンタカーがあるので、郊外に泊まって天気を見てレイキャビクを観光すればいいかなぁと。そのほうが格段に宿代が安いです。

    そんな感じで組んだら、結構うまくはまりました。仕事、旅行関係に就いたほうがよかったかなぁ…なんて(笑)。

    さて、シンガポールですが、有名都市だけあって宿代高いですよねー。FOP単価が安くても、宿代高いとついつい引いちゃいます。

    2/10-11のシンガポールエアーショーも気になっていたのですが、やはり宿代の高さに閉口、あきらめちゃいました。カンタスエコノミーだとFOPがたまらないのもあったんですけどね。

    シドニー、メルボルンもプレエコだと片道8万くらいなんですね。でも、先月は7万ちょっとだったかと。姪っ子が3月に来るチケットがそうなっていました。

    プレエコで予約、たまったマイルを見ながらアップグレード、がいいですね。

    飛行機代、ホテル代、値段が高い分は…持ち前のギャンブル運でペイできることを期待しています!