日本航空JL37便 羽田→シンガポール ビジネスクラス(SKY SUITEⅢ・SS2)搭乗記 (2018.4.10)

2018年4月10日、羽田からシンガポール経由でメルボルンへ飛びます。いつもはメルボルンからシンガポールに飛び、JL36便に乗って羽田に着くのですが、今回は初めて羽田→シンガポールに搭乗します。
Img_4959_1824x1216


■搭乗

朝7時半から3時間半にわたってファーストクラスラウンジを堪能した後、シンガポール行きJL37便に搭乗します。搭乗ゲートは148番、北側ターミナルの一番遠いところ、思ったより歩きます。
Img_4957_1824x1216

搭乗口に着いたらすでに長蛇の列。ファーストクラスの列に並びますが、ダイヤ&JGPステータスホルダーがこんなにいるのか、とちょっとビックリ。さすが「シンガポールタッチ」と言われるステータスランナー=修行僧御用達路線です。
Img_4963_1824x1216

11:10、予定通り優先搭乗で搭乗。座席は8K、セカンドキャビンの最前列窓側。
Img_4964_1824x1216

Img_5839_2016x1512

おしぼりをいただきます。ウェルカムドリンクもいいのですが、最近はおしぼりの方がいいな、と思うことも増えてきました。
Img_4965_1824x1216

窓までの微妙な距離があるのがSS2の特徴。
Img_4967_1824x1216

アメニティをチェックします。中距離路線なので、巾着に入っています。鶴丸のマーク、ここまで大きくなくてもいいと思うのですが。
Img_5834_2016x1512

イヤープラグ、歯ブラシ、アイマスク、モイスチャーマスクが入っていますが、この巾着袋をいただくのがおススメ。大きすぎず、小さすぎず、旅の小物入れとして、長距離路線のアメニティポーチよりも活躍します。
Img_5835_2016x1512

カーディガンをお借りします。
Img_4968_1824x1216

■離陸

ほぼ定刻でドアクローズ。行ってきます!
Img_4969_1824x1216

11:59離陸。
Img_4973_1824x1216

離陸後しばらくして見えてくるのが富士山。海外生活が長いと、機会があればぜひ見たくなるのが富士山。今回も富士山が見たかったのでK席希望でした。春は頂上に帽子をかぶってて富士山らしい景色が楽しめます。
Img_4980_1824x1216

■昼食サービス

上空でシートベルト着用サインが消えてから昼食サービス開始。当初は洋食の魚料理をいただこうと思っていたので、特に予約していなかったのですが、飛行機に乗ってから無性に牛肉が食べたくなり、肉料理をオーダー。予約なしだったので大丈夫かな?と思ったのですが、OKでした。

この日は東京麻布十番にある「山田チカラ」の山田チカラシェフ監修による献立。

◇オードブル

・春キャベツと花のサラダ、国産牛のローストビーフと山葵のソース
・ヴィレ・クレッセ2016(シャルドネ)

中距離路線なので、長距離路線にあるアミューズはなし。いきなりオードブルからスタートです。ワインはシャルドネを選んでみました。ローストビーフの料理だったので、ピノノワールもよかったか。
Img_4983_1824x1216

春らしい季節感のあるオードブル
Img_4984_1824x1216

Img_4982_1824x1216

◇メインディッシュ

・和牛サーロインステーキのマスタードソース
・シルバー・ラベル2015

見た目、「ハンバーグ」のような焼き目の付いた和牛サーロインでしたが、火の通し加減が絶妙なミディアムレアでびっくり、赤身が多いうまみのある味もGoodでした。今まで機内で食べた牛肉の中では一番おいしかったかも。ワインは牛肉に合わせてフルボディの「シルバー・ラベル」をチョイス。
Img_4985_1824x1216

Img_4986_1824x1216

◇デザート

・プロフィットロールミント
・コーヒー

せっかくなので食べてみようと食べたデザートでしたが、やはりミント系は私の口には合わず、ちょっと後悔。コーヒーをおいしくいただきました。
Img_4992_1824x1216

■到着まえに

飛行機は台湾上空を通過。
Img_4993_1824x1216

それから約2時間後、到着1時間半ほど前にハーゲンダッツのサービス。メニューには「おにぎり」または「アイスクリーム」とありますが、一律にアイスクリームだったような。
Img_4995_1824x1216

■到着

やがて飛行機は着陸のために高度を下げていきます。
Img_4999_1824x1216

眼下にチャンギ国際空港を望みながら降下。
Img_5000_1824x1216

現地時刻18:00、予定より30分遅れで到着。
Img_5003_1824x1216_2

タキシング中に見た、エールフランス、シンガポール航空、ブリティッシュエアウェイズ。
Img_5005_1824x1216

Img_5006_1824x1216

Img_5007_1824x1216

今回のフライト、CAさんの丁寧な接客が光りました。この方外国人乗務員だったのですが、言葉遣いから所作まで、非常に洗練されていたのが印象的でした。

加えておいしかった和牛サーロインステーキ。CAさんと会話をすることは少なくても、とても印象に残るいいフライトでした。

後日アンケートが来たら、べた褒めしようと思ったのですが、残念ながらこういう時に限ってアンケートは来ず…。

この後はメルボルン行のカンタス38便に乗り継ぎますが、乗り継ぎに約6時間あるので、カンタスラウンジでゆっくりしてみようと思います。

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL37
・Aircraft: B777-200ER (JA702J), Age/ 15years
・Depature: Haneda (HND)
・Destination: Singapore (SIN)
・Cabin: Business Class (SKY SUITEⅢ SS2)
・Mileage: TPM 3,312mile (9,522mile accumulated)
・FOP: 6,610FOP

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント