メルボルン⇔東京 特典航空券発券

今日から8月、燃油サーチャージが値上がりします。これを前にした昨日、9月下旬のメルボルン⇔東京往復のJALビジネスクラス特典航空券を発券しました。
Img_5990_2016x1512
(JALビジネスクラス・SKY SUITE SS8)

すでに今年のFOPは120,000FOPを超えているため、有償で乗る気にもなれず。だったらたまったマイルを使うかーということで検索したところ、目的の日のビジネスクラスが往復で1席ずつ空きアリ。迷わず発券しました。

ちなみに、メルボルン発の特典航空券ですが、日本サイトで購入したため、燃油サーチャージと諸税は日本円での決済=25,620円でした。

このうち燃油サーチャージは13,660円。オーストラリア発のサーチャージは昨日まで83AUDでしたので、往復166AUD。これを円に直して13,660円となりますが、日本発の値段と比べると昨日時点で7,340円も安いのには驚き。

なお、本日から、燃油サーチャージは、いずれも片道で日本発が14,000円、オーストラリア発が125AUDになります。オーストラリア発は1.5倍に跳ね上がります。昨日発券できてよかったー。

今回、空席を見つけるのに、「空席照会カレンダー」を使ってみたのですが、なんとメルボルンが候補にないことが判明!これは別途JALにお伺いしてみようと思います。

⇒後日届いたJALからの回答はこちら

また、以前の空席照会カレンダーでは、出発都市を日本で入力する場合、以前は都市名をローマ字に直したアルファベット順に表示されていました。なので、入力したい都市名がさがしにくく、しかも東京が下の方にあるという不便極まりないものでした。

ところが今回は、これが北から南に都市が表示されるように修正されていました。そのほうがなじみがあるんですよねー。細かいところですが、昨年のシステム更新以降もちょっとずつ修正されているのを実感しました。

オーストラリアに来て、JALの往復特典航空券を発券したのは初めて。合計80,000マイルと聞くと、特典航空券も値上がりしたなーと感じました。

次回から、5月末から6月上旬にかけて行ったロンドン出張の搭乗記&旅行記をアップします。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. なまけもの より:

    ぱぴるす様

    オーストラリア発だと日本までのサーチャージはいぜんから安く設定されてますね。香港やブラジル発は現地当局の認可が下りなくてこうなっていると聞いたことがありますが、オーストラリアはどういう事情なんだろうと不思議ではあります。

    ビジネスクラスの特典航空券は何年か前に値上げされて(確か、週末限定特典のマイル数が以前のマイル数だったかと)こうなってますね。新しい特典航空券(プラス)では事実上どの程度値上げになるのか気になるところですが…

  2. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    オーストラリアのサーチャージ、125
    AUDでも日本に比べると安いですね。他航空会社との兼ね合いがあるのかどうか?

    新しくできるplus、事実上は結構な値上げだと思います。各社とも年々マイレージ特典航空券のハードルが高くなっていますね。やはりいろいろ事情があるのでしょうか。plusは一度試してみても、と思うのですが、やはりできるだけ安く上げたいので、なかなか経験できないかも。

  3. なまけもの より:

    ぱぴるす様

    お忙しいと思いますので、返信は気が向いたときにしていただければかまいません。どうぞお気になさらず。

    サーチャージはしばらくは上昇しそうなので困ります…
    話が本題からそれてしまいますが、国際線特典航空券Plusになるとキャンセル待ちがF以外できなくなるので、ステータス持ちにとってのメリットが減る(最近は有償でも国際線のキャンセル待ちがしにくくなったりしているので)のも難点です。正直個人的にはステータスの一番のメリットはここにあったので、それがなくなった上に国際線で変更を書けるたびに手数料を取られるとなると、いろいろ考えてしまいます。
    一方で国内線は前日まで予約可能となったのは使い勝手の面ではよくなったので、当面は国内線でのマイル消費が増えそうです。もっとも、BAマイルでJAL国内線を利用するなら従来から前日までOKだったのを考えると、逆転現象が解消されただけという厳しい評価もできるのですが。

  4. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    お言葉に甘えて…亀レスです。

    今回発表された特典航空券plus、一番痛いのはキャンセル待ちができなくなったことと、予約変更ができなくなることかなと思っています。

    おっしゃる通り、ステータスホルダーにとって、特にダイヤモンドはキャンセル待ちの中でも優先度が高いことによってOKとなる可能性が高かったのですが、これがなくなるのは痛いですね。

    結局マイルを消費させる方向に舵を切ったということなのでしょうか。一部のブログでは、陸マイラーにマイルを使わせるのが目的というコメントもあるようですが、JALの(真の)意図がちょっとわからないルール変更に、これまで貯めたマイルをどうするべか?と悩んでいます。

    いまのところは、アップグレード特典に使う方がいいのかな、と思ったりもしていますがどうでしょうか。

  5. なまけもの より:

    ぱぴるす様

    確かに今回の(真の)JALの意図はplusが本格運用された後でないと推測しにくいですね。必要マイルをどのくらい上げてくるのか(さすがに発表されている上限は冗談にしか見えないので)、公表されている以外の運用面での何かが出てくるのか…

    個人的にも国際線アップグレードかF特典で使うのが一番よさそうに思えます。とはいえたいがいアップしたくなる路線はなんだかんだで取れないとか値段の差を考えると対象外の予約クラスを買ってしまったりとかで使えなくて、結局国内線特典に化けている今日この頃です。

  6. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    値段の差でアップグレード対象外のチケットを買ってしまう…わかりますわかります。私も個人旅行の時は毎回どうするか悩み、結局片道、しかも夜便は横になりたいのでアップグレード、昼便はエコノミー最安チケットってパターンが多いでしょうか。

    plusは運用が始まってみないと、実際plusでどのくらいのマイルで取れるのかがイメージが湧きません。
    このあたりは、諸兄のブログを参考にするしかないかなーと思っています。