日本航空JL773便 成田→メルボルン ビジネスクラス(SKY SUITE SS8)搭乗記(2018.6.7)

2018年6月7日、長かったロンドン出張の最後は、773便成田→メルボルンのフライトです。
Dscn1044_2304x1728_2


■搭乗

サテライトのファーストクラスラウンジを後にして、搭乗口97番へやってきました。今日はかなり人が少ないようで…ガラガラのフライトになりそうです。
Dscn1002_2304x1728

ロンドン→羽田の42便に引き続き、B787-8に搭乗。
Dscn1003_2304x1728_2

座席は2K窓側。サンセットショーを見るならK席です。あわよくばバタフライアイランドも見えるといいのですが。
Dscn1004_2304x1728

長距離路線ですが、なぜかウェルカムドリンクは出ません。かわりにおしぼりのサービス。
Dscn1005_2304x1728

アメニティポーチは「エトロ」。中身は毎回同じなので割愛。
Dscn1006_2304x1728

スリランカ航空がその翼を休めています。
Dscn1007_2304x1728

■離陸

定刻より早くドアクローズ&プッシュバック。あとでCAさんに伺ったのですが、搭乗者は50人ほど、ビジネスクラスはわずか13人とのことでした。
Dscn1008_2304x1728

出発便の混雑もなく、10:42 RWY34Lから離陸。
Dscn1010_2304x1728

成田空港を眼下に望みます。
Dscn1011_2304x1728

田んぼを見て季節を感じます。間もなく梅雨ですね。
Dscn1014_2304x1728

■昼食~1回目の食事

日本時間11時過ぎから食事のサービスが始まります。42便で和食をいただいていたので、ここは洋食で。「和牛サーロインステーキとキャビアオーベルジーヌ」「太刀魚と夏野菜のタップナードのソース」からの2択。

当初は太刀魚を選ぶつもりでしたが、しっかりとした赤ワインを飲みながら食事をしたくなり、和牛サーロインを選択。後でわかったことですが、今回のメニュー、アミューズ、オードブル、メインとも昨年7月15日に搭乗したシドニー線771便と同じメニューでした…。なんだかなー。

◇アミューズ・ブーシュ

・魚そうめん
・鮪のコンフィ
・白ワイン「ヴィレ・クレッセ2016(シャルドネ)」

アミューズは久しぶりにシャルドネでいただきました。魚そうめん、おいしいですねー。
Dscn1018_2304x1728

◇オードブル

・槍烏賊グリルとクスクスの冷製
・メゾンカイザー ハーブのプチパン、コンプレのプチパン
・白ワイン「ヴィレ・クレッセ2016(シャルドネ)」

一度食べたことがある料理ですが、前回の写真と比較すると烏賊が増えてました。やはり前回もシャルドネでいただいています。
Dscn1027_2304x1728

Dscn1026_2304x1728

◇メインディッシュ

・和牛サーロインステーキとキャビアオーベルジーヌ
シャンピニオンソース
・赤ワイン「シルバー・ラベル2015」

久しぶりに機内で牛肉料理をいただきました。さすが本場の和牛、柔らかくて旨みがありました。思ったよりも脂ぎっていなかったのがよかったです。最近の赤身ブームのせい?ワインはお馴染みフルボディのシルバーラベル。やはり肉料理によく合います。メゾンカイザーのパンをお替りでいただきました。
Dscn1029_2304x1728

Dscn1030_2304x1728

◇デザート

・ほうじ茶ティラミス
・コーヒー

ほうじ茶ティラミス、比較的さっぱりとしたおいしさです。最近、JALのデザートは甘味が少し抑えられている気がするのですが、単にに機上で下の関学が少しマヒしているせいだからかもしれません。
Dscn1033_2304x1728

Dscn1034_2304x1728

この日の食事は、搭乗客が少なかったせいもあり、私の食事のペースに合わせて、1つ食べ終わるとテンポよく次の食事をサーブしていただき、とても快適でした。

■バタフライアイランド

食事が終わったら、時差ボケもあり、少し休むことにします。休む前にCAさんに、バタフライアイランドが見えたら起こしてもらうようにお願いします。

「ブリーフィングではバタフライアイランドの話が出なかったので、難しいかもしれませんが…機長に聞いてお知らせいたします」とのこと。

日本時間15時半頃、CAさんが起こしてくれました「天気は良いのですが、機体左側35km先なんだそうです」。今回は、見事に航路を外れました。天気が良かっただけに残念です。やはり772便で見るのが一番かと。CAさんにお礼を言ってまた休みます。
Dscn1035_2304x1728

■サンセットショー

メルボルン行773便に搭乗したなら、可能な限り進行方向右側のK席を指定して、沈みゆく夕陽を眺めたいもの。二度と同じ風景に会えないのが空の景色、毎回異なるサンセットショーは、この773便の楽しみの1つです。
Dscn1042_2304x1728

今回も美しい夕陽を見ることができました。
Dscn1044_2304x1728

■夕食

日本時間夜6時頃、ANYTIME YOU WISHのメニューから夕食をオーダー。ロンドン時間では朝ですが…もうすっかり時間の感覚がおかしくなっています。

◇ANYTIME YOU WISH

・宮崎のカレーの名門 味のガンジス「宮崎和牛カレー」
・ソイミートと夏野菜サラダ
・オレンジジュース

1食目の和牛サーロインステーキに続いて和牛メニューになってしまいました。でもこのカレー、機内で食べるにはもったいないくらいおいしいです。ロンドン線でおいしくいただいたソイミートにすっかりはまってしまい、またソイミートの料理を頼んでしまいました。飛行機を降りてから車の運転があったのでお酒はパス。
Dscn1045_2304x1728

そのほか、蔦の醤油ラーメン、山菜うどん、サンドイッチに恒例フミコの和食&洋食がメニュー。であれば、やはりカレーに行っちゃいます。

■森伊蔵

42便に続き、この便でも森伊蔵をゲット。自宅の在庫をあわせて計3本。トータル1万円でげっとしましたが、仮に売ったら、いったいいくらで売れるのでしょうか。そのくらい贅沢なお話ですが、やはりオーストラリアでは焼酎は貴重品、日ごろ頑張っている自分へのご褒美なのでいいことにします。
Dscn1083_2304x1728

■エコノミークラスの食事

実はこの便には、札幌から戻る妻もエコノミークラスに搭乗していました(自腹なのでエコノミー)。ですが、「エコノミービジネス」という言葉がぴったりのガラガラ状態。とても快適そうでした。

途中で妻の隣に座ってしゃべっていたら、CAさんが気を使ってくれて、ビジネスクラスのワインをサーブしてくれました。ただし、周りに気を使ってエコノミーのプラカップでしたが、サーブしてくれる気持ちがうれしかったです。ま、空いていたから、というのもあると思いますが。

こちらはエコノミーの1食目。
Img_5526_1632x1224

2食目はエアモス。
Img_5527_1632x1224

エコノミーもガラガラだったせいか、CAさんのサービスも、いつも以上に良かったそうです。

■到着

出発から10時間、メルボルンが近づきます。
Dscn1055_2304x1728

21:48着陸。ほぼ定刻での到着でした。
Dscn1058_2304x1728

今回はお客さんが非常に少ない分、CAさんの所作にも余裕がありました。機内もとても快適。たまにはこうしたフライトもいいですね。とても満足がいくフライトでした。

出発から11日、ようやくメルボルンに戻ってきました。ロンドンからの戻り、更に同日乗り継ぎは、いくらビジネスクラスに搭乗したとはいえ、やはり体に堪えます。特に羽田→成田の移動が面倒です。それでも、どのフライトも楽しむことができました。

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL773
・Aircraft: B787-8 (JA840J), Age/ 3years
・Depature: Narita (NRT)
・Destination: Melbourne (MEL)
・Cabin: Business Class (SKY SUITE SS8)
・Mileage: TPM 5,091mile (14,637mile accumulated)
・FOP: 9,946FOP

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント