日本航空JL43便 羽田空港チェックイン&ファーストクラスラウンジ(2018.5.30)

2018年5月30日 羽田空港よりJL43便ビジネスクラスでロンドンに向かいます。久しぶりのJALフラッグシップ、B777-300ERでのフライト…となれば、やはりファーストクラスへのアップグレードを狙ってみたくなります。今回は出発の約10日前に決まった出張、事前のアップグレードキャンセル待ちは残念ながらNGだったため、当日空港でのアップグレードにトライします。
Dscn0134_2304x1728_2


■チェックイン

朝5時45分、早朝の羽田空港にやってきました。カウンターは午前6時にオープン。ファーストクラスのキャンセルが出ることにちょっとだけ期待しますが…
Dscn0133_2304x1728

世の中そう甘くはありません。ファーストクラスは満席ということで、ひとまず予約していたビジネスクラスで発券、キャンセル待ちをかけていただきます。なお、翌日ロンドンから乗り継ぐニューキャッスル行きの搭乗券も同時に発券されました。
Dscn0134_2304x1728_3

■朝一番のファーストクラスラウンジ

チェックインが終わったら、早々に出国します。前回は保安検査の長蛇の列に閉口でしたが、今日は朝6時過ぎ、さすがにガラガラでスムーズです。

出国後は朝食をいただくためにラウンジに向かいます。
Dscn0136_2304x1728_2

出発フロアからエスカレーターで4階へ。入口はファーストラウンジ、サクララウンジ共通。
Dscn0138_2304x1728

受付を済ませた後は、右手のファーストクラスラウンジへ進みます。エントランスからダイニングへのアプローチ、ここを通ると、「一般市民」の私もさながらVIPになった気分に。
Dscn0140_2304x1728

朝6時過ぎ、オープンしたばかりとあって、ラウンジのお客様は数名。だったら、ということで、まずはラウンジの様子を撮影することに。普段はお客さんをできるだけ写さないように、特に顔が入らないように注意しなければならないのですが、このときばかりは「ご遠慮なく~」のお言葉に甘えて撮影させていただきます。
Dscn0142_2304x1728

◇ラウンジエリア

まずは「RED SUITE」と反対の奥のスペースから。額縁の中は…世界地図ですね。
Dscn0143_2304x1728

豪華さと厳かさ、JAL伝統の雰囲気、、、って感じです。
Dscn0149_2304x1728

ビジネススペース。仕事をするには静かでいいところ。成田と違ってプライバシーパーテーションで区切られています。
Dscn0148_2304x1728_2

ビジネススペースの横にあるプライベート感が高いソファのエリア。外国人の方が多かったです。
Dscn0146_2304x1728

◇ダイニングエリア

ダイニングエリアに移動。さばの塩焼きや卵焼き、明太子、納豆といった、いわゆる「和朝食」メニューが並びます。
Dscn0150_2304x1728

小鉢、漬物など。
Dscn0161_2304x1728

続いて洋食。スクランブルエッグに…
Dscn0151_2304x1728

ソーセージ、ハッシュドポテトは定番です。
Dscn0154_2304x1728

シリアル類に…
Dscn0155_2304x1728

野菜サラダ。
Dscn0153_2304x1728

日本の菓子パン類。もちろん食パンもあります。

Dscn0157_2304x1728_2

蒸し野菜。これ、結構お気に入りです。ドレッシングなどをかけずにそのままいただくと、素材そのものの味を楽しむことができます。
Dscn0152_2304x1728

定番「JALカレー」。朝カレーは結構好きなのですが、今回はパス。
Dscn0160_2304x1728

ワイン、ウイスキーなどのアルコール各種。「山崎」はなし…。あとでペリエをいただくつもりなので、ここではパス。
Dscn0158_2304x1728

ピンチョスなど。
Dscn0159_2304x1728

鉄板ダイニングは朝7時から。のちほどライ麦ガレットをいただくことにして、まずは朝食を。
Dscn0156_2304x1728

豊富なメニューの数々を見ていると、食い意地が張って、ついついあれもこれもと手が出てしまいそうですが、ここは大人しく和朝食。海外に住んでいると、自宅以外で食べる「和朝食」はレア物です(笑)。蒸し野菜を忘れずに…
Dscn0164_2304x1728

◇RED SUIT

羽田空港ファーストクラスラウンジの特徴でもある「RED SUITE」。朝食の後はこちらにお邪魔します。
Dscn0192_2304x1728

RED SUITEといえば「ペリエ」。成田でも羽田でも、ファーストクラスラウンジに来たらいただきたい一杯。この日はペールに3本入っていました。
Dscn0190_2304x1728

記念に1枚。
Dscn0191_2304x1728

素敵な調度品の数々をご覧いただきます。こんなMy Deskがあったらいいなぁと。
Dscn0170_2304x1728

搭乗券のアーカイブス。
Dscn0175_2304x1728

私よりちょっと上の世代の方々には懐かしい写真の数々。
Dscn0180_2304x1728

そして、今回は出張で革靴を履いていたので、RED SUITEではお馴染み、JOHN LOBBの靴磨きサービスをお願いします(許可をいただいて撮影させていただいています)
Dscn0183_2304x1728

係の方とお話をさせていただいた中で、ちょっとおもしろい話を伺ったので、ご紹介。このRED SUITEにはJOHN LOBBのイギリスにある本家本元から3枚の絵をいただいたとのこと。それがこのRED SUITEにある棚に、ばらばらに飾られているそうです。
Dscn0179_2304x1728

イギリスのJOHN LOBB本店から日本に届いた贈り物。
Dscn0187_2304x1728

中には一足の靴が入っていました。
Dscn0188_2304x1728

その靴はJALへの贈り物でもありましたー。JOHN LOBBの頭文字「JL」と、JALの航空会社コード「JL」をひっかけたお話。RED SUITEを訪れた際はぜひ3枚の絵を探してみてください。
Dscn0189_2304x1728

◇本格ダイニングがあったら…

RED SUITEで靴磨きが終わった後は、ライ麦のガレットを注文、コーヒーと一緒にいただきます。卵のふわふわ感がたまりません。
Dscn0195_2304x1728

そしてオフィススペースでちょいお仕事。
Dscn0197_2304x1728

カンタス航空のファーストクラスラウンジなどのように、やはりダイニングがあったらもっといいのに…と思います。後日、ヒースローのキャセイラウンジでもダイニングで朝食をいただきました。セルフスタイルはJALもANAも一緒。ここでダイニングを入れて、ANAより一歩先を行くというのもいいかと思いました。

羽田でもキャセイのラウンジにはダイニングがあるようなので、一度行ってみたいところです。

このまま搭乗時刻までオフィススペースで過ごしましたが、残念ながらファーストクラスのキャンセルは出ませんでした。
Dscn0200_2304x1728

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    >ここを通ると、「一般市民」の私もさながらVIPになった気分に。
    そもそも「一般市民」は、ここは、訪れないと思いますが(^0^)
    >RED SUITEで靴磨きが終わった後は、ライ麦のガレットを注文、
    これ私と同じですね。
    あ~また食べたくなりました。
    成田の寿司を食べはぐったしなあ~

    私の恥を一つ、トイレに行った時首から下げてた
    コンデジカメラをトイレに忘れました。
    RED SUITEを出たら女性係員の人に これお忘れ物ですか?と声を掛けられた。
    言われて、はたと気がついた。カメラが無い!
    たぶんお客さんが係員の人に忘れ物を届け
    初めてラウンジに入った私がカメラを首から下げてたのを覚えてたみたいです。
    凄い!!
    忘れ物を届けたお客さんと私を覚えてた係員の方に
    感謝です。

  2. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    トイレにコンデジを忘れて言われるまで気づかないなんて
    初めてのJALファーストクラスラウンジ
    はじめてのJAL国際線ファーストクラス席搭乗
    で浮かれて 有頂天になってたみたいです。(恥)

  3. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    コンデジ届けてもらえてよかったですねー。うれしいことがあるとついつい大事なことを忘れちゃいがちです。

    先日、私も国内線ファーストクラスカウンターで置き忘れをして届けていただきました。

  4. こたつ猫 より:

    あれま?
    ぱぴるすさんでも置き忘れされるんですね。
    ふふふ、、私と同じですね。
    と ちょっぴり安心しました。

    ニコンの新型のミラーレス機は、明日発表ですね。
    JAL国際線ファーストクラス席に搭乗する
    前の晩を思い出します。
    ワクワク楽しみです。