日本航空JL252便 広島→羽田 普通席搭乗記(2019.6.28)

2019年6月28日、1泊3日のHIJ=SINのStatus Runの始まりです。最初のフライトは国内線区間。毎度お世話になっている広島空港から羽田空港に向かいます。
Img_6629-1914x1276

出発15分前の7:25から優先搭乗で搭乗します。座席は15A。普通席の一番前の席です。
Img_6648-1914x1276

進行方向左側の席は2人掛け。足元が広く、ちょっと大きめの荷物でも前の席の下にそこそこ入ればOKの席です。ダイヤモンド・プレミア会員優先の席なので、となりは間違いなく来ます。なので、最近は、出発直前に空席状況を確認して、空いている便でかつ降りてから時間に余裕があれば、後ろの席に変更することが多いです。降機の時、CAさんとお話しすることもできますよ。席に余裕がある便なら、空港で隣をブロックしてもらうのもいいでしょう。
Img_6672-1914x1276

隣は7:35発のNH672便羽田行き。JAL便がその5分後の7:40出発。JAL便の方が機体が小さい分、先にドアクローズとなることも多いのですが、出発順はいつも変わらずANA便が先ってのがねぇ…。ANA便を待つ分、JAL便の到着がいつも遅れます。9月1日からはJAL便もB767に大型化。果たしてどうなるでしょうか。
Img_6652-1914x1276

7:50 RWY10より離陸。
Img_6662-1914x1276

ここから先は、毎度同じなので、機窓の景色をお楽しみください。まずは離陸直後の中国山地と山陽自動車道。
Img_6664-1914x1276

こういう雲と空、いい画になります。
Img_6668-1914x1276

ワインドリンクをいただきます。
Img_6678-1914x1276

途中から雲の中…
Img_6681-1914x1276

富士山が見えました。今日は富士山が見えるかなぁと心配そうだった後ろの席のおばちゃんから歓声が上がる瞬間。
Img_6684-1914x1276

西風に乗ってあっという間に着陸態勢に。
Img_6691-1914x1276

9:01、RWY34Lに着陸。4番スポットに入るとのこと。となると、航空局の建物の前を通ることになるのですが、この建物と飛行機の画は個人的に気に入っている組み合わせ。飛行機の中からしか撮れないので、この前を通ると分かったときはかならずカメラを構えます。
Img_6694-1914x1276

横一直線に並んだ、尾翼に描かれた鶴丸の写真を一度取りたいのですが、羽田ではスポットの構造上ムリ。どこかいいところないでしょうか。
Img_6699-1914x1276

9:10より少し前に無事4番スポットに到着。お隣りもB737(JA341J)。
Img_6702-1914x1276

国内線の普通席、「いいカメラお持ちですねー」と声がけいただいたこと以外は、今さらサービスがどうのこうのと書く必要はないでしょう。でも、こうした声がけ、話題の提供、ごあいさつは、以前に比べればぐっと良くなり、親しみやすくなったと思います。降機後、搭乗機を改めて撮影してから、国際線ターミナルに移動します。
Img_6705-1914x1276

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL252
・Aircraft: B737-800 (JA338J), Age/ 8years
・Depature: Hiroshima (HIJ)
・Destination: Haneda (HND)
・Cabin: Economy Class
・Mileage: TPM 414mile (952mile accumulated)
・FOP: 1,228FOP

やっぱり、国際線の国内線区間はマイルもFOPもお得ですねー。OKA-SINが修行僧御用達になるのもうなずけます。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント