日本トランスオーシャン航空NU71便 羽田→石垣 普通席搭乗記(2020.1.12)

2020年一発目のStatus Runは、距離稼ぎ=FOP稼ぎのために、JAL国内線直行便最長フライトである石垣島へ。もちろん初の訪問です。

■搭乗

ラウンジで朝食をいただいた後、出発10分ほど前に搭乗口へ。搭乗開始が遅れているようです。


出発5分前から搭乗開始。優先搭乗で搭乗します。座席は後ろから3列目の窓側28Aを事前指定。更にラウンジ入口カウンターで、隣の席のブロックをお願いしました。


枕とブランケットをゲット。約3時間のフライトには必須です。搭乗した際、荷物棚に置いてあるものをサッといただけばOK。優先搭乗だと確実にゲットできるので、こうした意味でも優先搭乗は助かります。


シートポケット内を確認。


隣はミッキーマウスが描かれたB767。確か鹿児島行きだったかと?


■離陸

予定より10分ほど遅れてドアクローズ。搭乗率は結構高かったのですが、ラウンジカウンターで隣の席のブロックをお願いしておいたおかげで隣は空席に。約3時間のフライト、これだけでもゆったりとしたフライトになりますが、なんと通路側も空席に。これならトイレに立つにも楽ですし、横になって寝ることも可能です。


6:55、タキシング開始。行ってきます!


飛行機はD滑走路へ。滑走路の向こうから太陽が昇るところ。


宮古行きNU21便を見送ります。


RWY05へ進入。


次の離陸はソラシドエアですね。


7:04離陸。国内線直行便最長フライトのはじまり。


■JAL国内線直行便最長フライトの機内にて

機窓に広がる朝日。きれいです。こうした景色を見ることができるのがStatus Run=飛行機乗りの醍醐味の1つ。


台北に行くのと距離的には変わりませんね。値段はずいぶん違うようですが…。


ドリンクをいただきます。喉が渇くので今回は水をいただきます。


隣の席がブロックされて空席何で、隣の席のテーブルを出して機内WiFiの番組を見ます。フライト時間が長いので1時間番組もゆっくり見ることができます。快適快適。


機窓の景色は厚い雲ばかり。面白みがない~。


番組を1つ見終わり、2杯目のドリンクをいただいた後、3席使って体を横にしてしばし睡眠。朝早かったですからね。


■着陸~到着

10時過ぎ、眼下にサンゴ礁の海が広がると、飛行機は石垣空港へ向けて着陸態勢に入ります。


石垣市街が見えてきます。


旧石垣空港の滑走路も見えます。ロケットスタート、一度体験してみたかったなぁ。


10:26着陸。晴れてはいるものの遠くには黒い雲、風も強く天気はイマイチ。


誘導路からターミナルビルへ。雨降ったんですねぇ。


10:30、定刻より15分遅れで無事到着。JAL国内線最長フライトもあっという間の3時間でした。せっかくの国内線最長フライト、ドリンクサービスだけのフライトはなんだか寂しい。やっぱりファーストクラスで食事しながらフライトができたらなぁって思っちゃいます。


ガラスの映り込みがあって今一つの写真ですが、搭乗機を1枚。


搭乗橋を渡って出発ゲート前に乗り継ぎの方の列。いわゆる修行僧らしき方も数名いらっしゃいました。石垣=那覇のピストンでしょうか。私も似たようなもんですが。


バゲッジクレーム。ほとんど人はおらず。


石垣島に来たー!って両手を上げて声に出したいところですが、外は風が強く、雨が落ちてきそうで、NU61便の出発まで空港ターミナル内で過ごすことになりそうです。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Transocean Air
 ・Flight: NU71
 ・Aircraft: B737-800 (JA07RK), Age/ 2years
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: Ishigaki (ISG)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: TPM 1,224mile (2,417mile accumulated)
 ・FOP: 3,672FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント