日本航空JL504便 新千歳→羽田 ファーストクラス搭乗記(2020.1.3)

空港での当日キャンセル待ちでゲットできたA350のファーストクラスで、新千歳から羽田まで、2020年最初のフライトを楽しみます。


■搭乗

搭乗開始は9:40から。

(ファーストクラス空席待ち呼び出し前に撮影)


本日の搭乗機、JA04XJ。A350の4号機です。


優先搭乗で搭乗します。ファーストクラス、ステータスホルダーまとめてのご案内で、結構な列ができます。アサインされた座席は窓側1K。スリッパ、ヘッドフォン、ブランケットが座席の上に、ひじ掛けには食事のメニューがスタンバイ。


新しいひじ掛け。とても肌触りがいいです。国際線でも国内線でもいいのですが、ファーストクラスのブランケット1枚、自宅用に欲しいところ。空の日とかでゲットできるといいんですけどね。ちなみにANAのブランケットは空の日に1枚ゲットして今でも持っています。JALのが欲しいんだけどなー。


お隣りさんとの空間を分けるディバータ―がデフォルトで出されていました。前回乗った時は引っ込めてあったのですが…。離陸時もこのままだったので、離着陸時使用可のようです。


ひじ掛けには食事のメニュー。「謹賀新年」の文字が正月バージョンであることを物語ります(でもメニューは通常メニューかと)。飲みものをどうするか、離陸前にCAさんが聞きに来るので事前チェックを忘れずに。


壁付けのモニターは中央寄りにオフセットされ、しかも物入がお隣りさんと共用という、ファーストクラスバルクヘッド席最大の残念ポイント。これがいやで2列目推奨派なのですが、キャンセル待ちでゲットした今回ばかりは仕方ありません。


機内誌はモニターで見ることができるので、当初はシートポケットに入っていなかったのですが、要望が多かったのか、入っていました。


出発前、おしぼりをいただきます。さっぱりしますね。


A350は出発のドアクローズ前から機内WiFiが使えるはずなのですが…電波拾っていません。このあたりがグレーでどうもよくわからない…。


■離陸

10:10ドアクローズ。隣の搭乗橋からこちらを見てカメラを構える多くの到着客が見えます。最初はなんで?って思っていましたが、あ、この機材はサンクス嵐ジェット、機体の写真を撮っているんですね。


滑走路へ向かいます。


10:24 19Rより離陸。それにしても雪がない~。


■食事サービス

離陸して間もなくシートベルト着用サイン消灯。同時に機内WiFi使用可能のメッセージがモニターに映し出されます。A350は個人用モニターになっているので、WiFi使わなくてもいいのですが、やはり離陸前から使えるんじゃなかったっけ?というところが気になります。


改めて食事メニューを確認。10:00発の便なので、朝食サービスです。和食ですが、結構しっかりした内容。ブリの黒七味焼に期待。


飲み物はノンアルコールで。アルコール、特にワインは気になるのですが、ラウンジでお正月の日本酒をいただいたので、機内ではやんわりと。


食事がワントレイでサーブされます。おいしそうですね。


このブリの黒七味焼、おいしかったですねー。白ご飯があればと思ったのですが…


赤飯だったので、ちょっとがっかり。


機窓の風景はあまり期待できなさそうですね。


なので、コーヒーをいただいてくつろぎます。


途中、お手洗いに立ちます。トイレで見つけたメッセージ。ゆっくりくつろいでいますよ。


■着陸

新千歳→羽田の1時間半、眼下に筑波山が見えてきたら、あっという間に到着です。


高度を下げてやがて東京湾へ。関東地方は天気がいいですね。富士山が見えます。



房総半島を南下してから着陸に向けて北に進路を取ります。アクアラインの橋が海の上に線を引いたように、水平線と平行にまっすぐ見えます。


D滑走路を右に見ながら着陸。離陸機があるこの画は好きですねー。朝とか夕方だともっと幻想的に撮れるのかも。


11:40着陸。


無事到着です。このモニターの画もだいぶ見慣れてきました。


天気も良く、2020年最初のフライトは、非常に快適なフライトでした。次回こそはファーストクラスの2列目に座ってみたいですね。今月はこの後、Status Runで石垣島と宮古島をそれぞれ訪れます。

■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL504
 ・Aircraft: A350-900 (JA04XJ), Age/ 8years
 ・Depature: New Chitose (CTS)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: First Class
 ・Mileage: TPM 510mile (1,467mile accumulated)
 ・FOP: 2,952FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. オッタン より:

    ぱぴるすさん今晩は。

    先ほど羽田から帰宅しました。今日は、羽田~那覇1往復だったので楽?でした。
    週明けの月曜は、2往復なので腰が痛くなりそうです。修行なので我慢です。

    Fクラスを通る度、このシートに座れたらなと思ってしまいます。
    食事も楽しめ、良いなって。
    ブリも油が乗って美味しそう(^^♪ 確かに白米がピッタリのようですね。
    国内線Fクラスに搭乗する機会がありましたら最前列は避けることにします。こういった情報はホント助かります。

    今は、クラスJに搭乗しても日本茶1パックを頂けるだけで、コーヒーやその他の飲み物など一切無いのは寂しい限りです。早く元通りになって欲しいものです。

    オッタンでした。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      沖縄往復の修行お疲れ様です。
      週明けは2往復ですか。難しいと思いますが、当日Fにアップグレードできるといいですね。
      私も一度は沖縄線のFクラスに乗ってみたいのですが、
      高いし満席だし、、、以前国内線ファーストクラスアップグレード券があった時に乗っておけばよかったなぁと。

      Fクラスのバルクヘッドですが、B777-200、旧シートのときはこういったことはありません。
      A350、B787のファーストクラスで残念な結果に。
      B787に至っては先頭1列6席のみしかないので、
      2列目、というわけにいかず、あきらめるしかないですけどね。

      クラスJは日本茶パック1個のみですか。コーヒー、その他の飲みものなしは寂しいですね。
      元通りになるのは、時間がかかるんだろうなぁと。
      7月にクラスJにも乗るので、その寂しさを体験してきます。