日本トランスオーシャン航空NU71便 羽田空港チェックイン&ダイヤモンド・プレミアラウンジ(2020.1.12)

2020年1月12日 国内線FOP2倍キャンペーンを利用したStatus Runで羽田→石垣→那覇→福岡→羽田と飛びます。

1本目はNU71便で石垣島へ。私にとっては初の石垣島訪問ですが、例によってわずか数時間の滞在です。

朝5時過ぎ、車を羽田空港の駐車場に止めて第1ターミナルにやってきました。カウンターのオープンは5時30分。荷物を預けるために待つ人のすでに長い列。


ファーストクラスチェックインカウンター入口にも、ダイヤモンド・プレミア会員の長い列。初めて見る羽田空港早朝の景色、最後尾に並びます。


5時30分、各カウンターが一斉にオープン。それと同時に、ファーストクラスチェックインカウンター入口に並んでいた人も動き出します。カウンターに立ち寄って荷物を預けたり、手続きをしたりする人、結構多いです。

それと同時に列から離れて進む人がちらほらと。カウンターに用がない人は、カウンターオープンとともに列から離れて保安検査場に直行。

ちなみに、ファーストクラスへのアップグレードなどの手続きはラウンジ入口でも受け付けてもらえるので、保安検査をさっさと受けてラウンジ入口で手続きするのがおススメ。ダイヤモンド、プレミア会員の方々はいろいろこだわりもあるので、1人の人がカウンター手続きに要する時間は案外長いので待たされがちになるので。


私は手荷物なし、手続きなしなのでそのまま保安検査場へ。保安検査を終えたらラウンジへの階段を上がります。


ダイヤモンド・プレミアラウンジへ。南ウイングの場合はカウンター左手。


搭乗機はB737-800なので3人掛けの窓側をリザーブ。カウンターで隣の席のブロックをお願いします。場合によってはお引き受けできなこともある旨伝えられて奥へ進みます。


パン、おにぎり、お味噌汁で朝ご飯。


早朝からは飲みませんが、一応ウイスキーをチェック。こんな時に限って山崎12年があったりします(涙)。


保安検査場でJALカードをかざして受け取った本日搭乗4区間分の搭乗案内。もはや巻物状態。


モノレールの始発や品川からの京急の始発が到着するころからラウンジが徐々に混み始めます。会話を小耳にはさむと、友人同士でStatus Runをしている人、結構多いなーという感じです。そういう人たち向け?ではありませんが、6:15の福岡行きを皮切りに、6時台の出発便は結構があることが分かります。


坦々スープをいただきます。これがおいしい。ラウンジオープン後、しばらく時間がたってから出てきます。


出発15分前、ラウンジを後にして搭乗口へ。


搭乗口は3。この長ーい通路の先の先です。結構歩くので早めにラウンジ出た方がいいことは分かっているのですが、ついつい遅くなりがちに…。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント