日本航空JL111 羽田→伊丹 クラスJ搭乗記(2022.10.22)

神戸、岡山に用事があって羽田から伊丹へ「おともでマイル」で飛びます。

関西方面に行くなら断然新幹線なのですが、北海道から来る両親とレンタカーで、ということになって伊丹集合となりまして。そんなことでもなければ、羽田=伊丹をフライトすることもないのでしょう。

でも、新しくなってから入ったことがない伊丹のダイヤモンド・プレミア(DP)ラウンジを帰路に使ってみたい、というのも実は飛行機になったもう1つの理由なわけで…(笑)。


■羽田空港ダイヤモンド&プレミアラウンジ…ハーゲンダッツがない!

朝8時過ぎ、羽田空港第1ターミナル南ウイングに到着。全国旅行支援が始まり、キャリーケースを持った人を多くみかけます。こうした風景は3年ぶりでしょうか。


ファーストクラスチェックインカウンターをスルーして保安検査場へ。いつもの流れです。保安検査場では、JALカードを財布からいちいち出し入れするのが面倒なので、JALアプリのバーコードをかざすようにしています。


DPラウンジへ。保安検査場でかざしたアプリをカウンターでかざします。過去に一度、うまく反応しなかったことがあり、今でもトラウマになっているのですが、ここのところうまくいくようになって一安心。


これまで何度も見てきた景色ですが、この景色も来年3月までとなりそうです。


コロナ禍、羽田のDPラウンジと言えば「ハーゲンダッツ」。今日は何味があるかなーと楽しみにしてこの場所に足を運んでいたのですが…冷凍ケースがない!国際線に人が戻ってきたせいでしょうか、サービスが終了したようです。


ハーゲンダッツはお菓子と消毒液に入れ替り。DPラウンジの新たなサービスとして、復活してくれるといいのですが…。


お気に入りのビジネスコーナーに席を確保。テーブルが広いので、PC作業をして過ごすときはこの席を狙います。同志が多く、結構混んでいるんですけどね。


浅野屋のふんわりレーズンパンとコーヒーをいただきながら、出発時刻までPC作業。


■フライト

出発25分前にはラウンジを出て搭乗口へ。今日の搭乗口は15…って北ウイング側。北ウイングのラウンジを使えば搭乗口は目の前だったわけですね。

機材はB787-8。羽田=伊丹・福岡線に多く投入されています。国内線仕様に搭乗するのは久しぶり。ファーストクラスは6席しかないから争奪戦なんでしょうねぇ、と、乗るわけでもないのに心配したりして。


Group 1の列は最上級会員ってこんなにいたっけ?というくらい長い列。列を作っているのを見て勘違いしたGroup 3以降の方も並んでいたようです。

JALでは昨年の7月から始まったこのGroup分けの搭乗方法、コロナ禍での始まりと言うことで、いまひとつ浸透していない感じ。全国旅行支援が始まって、久しぶりに飛行機に乗る人には馴染みがないわけですから、アナウンスを強化するなどの取り組みが必須と思いました。


座席は、富士山見えればって期待を込めて7Kを事前指定。


A350から導入されたプライベートモニターつき。エンタメがイマイチなので、最近は出発とともに画面OFFにしちゃっています。


9:35ドアクローズ、9:52 RWY05からテイクオフ。


東京湾を大きく旋回、羽田空港を遠くに望みながら飛行機は一路西へ。


遠くに富士山が見えそう…と思って間もなく雲に覆われてしまいます。


スカイタイム、ももとぶどうをいただいて束の間、あっというまに降下に入ります。


生駒山、淀川を見ながら着陸態勢へ。着陸寸前は手に届くところに街並みが見える…夜間の着陸時は大阪の夜景が楽しめます。

10:41着陸、10:45 定刻より少し遅れてスポットイン。あっという間のフライトでした。クラスJだとちょっともったいなかったかな。


■伊丹空港でランチ

飛行機を降りてバゲッジクレームを通ります。あれ、伊丹空港ってこんなにきれいだったっけ?一時は伊丹を閉鎖して関空にまとめるって話もあったはず、結局生き残ったわけで、ここまで手を入れるからには今後もまだまだ活躍する空港なのでしょう。


いつ以来になるのか、本当に久しぶりに伊丹空港の制限区域外へ出ます。両親が伊丹に着くまでの間、少し早いランチを食べようとレストラン街へ行くも、いまひとつ食べたいものがなく…。


レストランの店先に売られていたお弁当で済ますことにしました。お値段ワンコインの500円。安いとあって多くの空港職員が買っていました。


少し暑いですが、空港ターミナルビルの送迎デッキへ。晴天の中、飛行機を見て、そして音を聞いて食べるお弁当は格別なお味。


おいしくいただきました。空港のレストランはチョイ高ですが、こんなランチもいいですね。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL111
 ・Aircraft: B787-8 (JA848J), Age/ 2 years
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: Itami (ITM)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: 280TPM mile (547mile accumulated)
 ・FOP: 952FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. おが より:

    お疲れさまです。
    伊丹空港のDPラウンジレポート、楽しみにしております。

    羽田空港では、ハーゲンダッツがなくなりましたよね。私が10月初旬に伺った時にはありませんでした。何か、機内のアイスコーヒーが夏期限定なのを思い出します。

    おともDEマイルもあと約5か月。もし、いいのが見つかれば乗っておこうと思い、来年那覇と石垣をそれぞれ往復する旅が決まりました。

    運賃リニューアル後は、東京からの沖縄路線をマイルで発券しようとは考えておりません。また、スペシャルセイバーも1.5倍くらいするので、どうしたものかと思案中です。有償ならプロモーションを中心に考えてもいいかと思っています。

    リニューアル後のマイルは当面どこかにマイルか国内線Bゾーン(基本5000マイル、東京-名古屋)、Dゾーン(基本7000マイル、東京-函館、青森、岡山、広島、出雲、松山、大分 等)をベースに考えていくのかな、と今は思っています。

    また、2023年の搭乗実績に基づくStatus Runは、やるなら運賃リニューアル前にサファイアは達成しつつ、後は動向を見ながらかな?と思っています。

    • ぱぴるす より:

      おがさん

      コメントありがとうございます。

      伊丹のDPラウンジレポ、ひとつ軽い記事を挟んだ後にアップします。
      私の仕事都合次第ではあるのですが。

      ハーゲンダッツは、オッタンさんのコメントにもあるように、
      10月初旬頃に引っ越したとのこと、
      コロナ禍ならではのサービスとは言え、少し残念です。
      これに代わる新たなミールの提供でもあるとよいのですが、
      なかなか難しいでしょうね。

      おともDEマイルも来年4月までですね。
      早くも那覇、石垣往復の旅を決められたとのこと。うちはまだ思案中です。

      運賃体系リニューアル後はコストアップになることばかりなようで、
      ますますStatus Runはやりにくくなってきました。
      だったら、ということで、国際線の亀タグRunをやりたいのですが、
      サーチャージがねぇ…コロナもねぇ…ということで、
      八方ふさがりの状態です。

      どこかにマイルはまだ使ったことがないので、一度使ってみてもいいかな。
      私の好きな番組「バス旅」にも似たような雰囲気があって、やってみたいところです。

      昨日、新千歳→札幌のファーストクラスに搭乗したのですが、
      お隣りになった飛行機好きの女性と話をしたところ、
      乗りすぎずに程よく旅をするのがいいかな、と思い始めています。
      2023のStatus Runも世の中の動向見ながら、お財布と相談して決めるつもりです。

  2. オッタン より:

    ぱぴるすさん こんにちは。

    ハーゲンダッツ!! 以前、ぱぴるすさんの記事にあったとおり、国際線搭乗客の増加に伴い、10月初旬ころ国際線に引っ越したそうです。(スタッフから聞きました)
    妻は「抹茶でも良いので食べたかった」と悔しがっていました。

    タイ旅行の際、羽田のFクラスラウンジでハーゲンダッツをオーダーしようとしたらメニューには載っていませんでした。さくらラウンジにはあるのでしょうか?

    ワンコインのお弁当安いですね。あれなら私も買っちゃいます。

    タイの様子です。飛行機は満席でしたが、日本人旅行者は本当に少ないです。欧米系の白人が圧倒的に多かったです。マスクしてる旅行者は日本人位ですが、タイの人は皆マスクしてました。
    タイも日本同様の物価高と円安で以前のようなお得感はなくなりました。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      コメントありがとうございます。

      ハーゲンダッツは国際線に移動したとのこと、
      おそらく、移動先は国際線の機内の中ではないでしょうか。
      国際線搭乗客の増加で、機内食で提供する数が増えたのでは?と思います。

      ワンコイン弁当、なかなか美味しかったです。
      ランチとしてはちょうどいい量でしたし。
      伊丹に行かれることがあったらお試しください。

      タイも物価高、さらに円安とお得感はだいぶ薄れたようですね。
      アジアのどの国行っても、いやいや世界中どこに行っても同じ感覚なのでしょう。
      すぐに円高に振れることもなさそうですし、
      資源高もしばらく続きそうなので、
      国際線を使っての海外旅行も、おいそれとは行けなくなりそうです。