日本航空JL973-974便 羽田=石垣タッチ&ゴー(2) JL973便クラスJ搭乗記(2021/4)

羽田=石垣タッチ&ゴー。今回は妻とともにおともdeマイルで搭乗します。

通常、羽田=石垣の特典航空券は普通席往復で20,000マイル、クラスJ往復で24,000マイルですが、おともdeマイルの場合は、普通席往復10,000マイル、クラスJ往復だと12,000マイルで大変お得。更にお供する人の料金も片道15,000円~と安く設定されています。ただ、先得割引の方がぐっとお得な場合もあるので、購入の際は要注意。

また、新型コロナウイルス感染症対応で、現在払い戻し手数料が無料になっていますが、おともdeマイルの場合は、緊急事態対応等JALがアナウンスしない限り、手数料無料の対象外。新型コロナウイルス感染症対応の点では、先得割引で購入した方がフレキシブルに対応できそうです。


■搭乗

搭乗口9にやってきました。使用機到着遅れで搭乗開始も若干遅れそうです。


石垣までの区間マイルは1,228マイル。往復で2,456マイル。普通運賃もしくはビジネスキップで普通席に搭乗したら往復で5,712FOP。おともdeマイルの場合は区間マイルの75%×2倍、ボーナス400FOPなしのため、3,684FOP。普通運賃とは2,000FOP以上違うんですね。

現在1日2往復飛んでいるので、OKA=SINができないこのご時世、先得割引でタッチ修行の第一候補といったところでしょうか。


搭乗機、B737-800、JA09RK。便名はJAL便ですが、機材・乗務員はJTAになります。


優先搭乗で搭乗。妻と2人でクラスJの一番前の席、1J、1Kを事前指定しました。クラスJの最前列はダイヤモンドもしくはJGCプレミア会員の優先席。今回私がこの席を事前指定できたことから、おともdeマイルの場合、どちらかがダイヤあるいはJGPであれば指定できるようです。


機窓にはJA02XJ、A350-900の2号機。P&W社製エンジントラブルの影響でB777が飛べなくなった現在、A350がそれに代わって大活躍です。


■フライト…期間限定カープチードリンクをいただく

定刻より10分遅れで出発。搭乗率20%くらいと寂しいフライト。うーんこれだったら普通席でもよかったか?

14:40、D滑走路RWY05より離陸。


間もなくシートベルト着用サイン消灯。機長からのご案内では、到着は定刻より15分遅れとなるとのこと。機窓には江の島が見えます。


富士山の頂上が雲の上に少しだけ見えます。これを見たCAさん、「富士山が見えますよー」のご案内をするかどうか、迷っていらっしゃいました。結局アナウンスしていましたが、やっぱり誰が見てもわかる状況でご案内するべきものなのでしょうか。


機内サービス開始。期間限定のカープチードリンクがあるとのことで、これをいただきます。カープチーは沖縄原産の柑橘類。さっぱりとした飲み口で、柑橘系ドリンクが好きな私にはGoodでした。焼酎を割ってチューハイにしてもいいかも。なお、一緒に置いてあるフルーツケーキは搭乗前に空港の売店で購入したものです。長時間フライト、機内でドリンクと一緒にいただくのがいいですね。


渥美半島、更に向こうに知多半島を望みます。ここから先は洋上に出てしまうので、地上の景色を楽しむことができなくなります。


なので、こうして雲をみて楽しみます。川が流れているかのような雲の並び、面白いのですが、飛行機の窓が水垢で汚れ、黒い筋が入っているのが残念。


あとはまったりと過ごしまして…あっという間に到着。


石垣空港に南から進入する際のこの景色も見慣れた景色になりました。サンゴの海、初めて見た時は感動的だったのを覚えています。


空港へ向かう?新しい道路の建設もだいぶ進みました。17:29着陸。


結局、羽田を出発した時と同様、予定より10分程度の遅れで到着。このあと、空港ターミナルで夕食を食べて、そのまま羽田に折り返します。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL973
 ・Aircraft: B737-800 (JA09RK), Age/ 2 years
 ・Depature: Ishigaki (ISG)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: 1,228TPM mile (2,132mile accumulated)
 ・FOP: 2,080FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. おったん より:

    ぱぴるすさん。こんにちは。

    那覇タッチや石垣タッチ毎回楽しみにに見ています。他の記事もですよ。

    奥様とご一緒に石垣タッチなさったのですね。
    フルーツケーキの画像見て、羽田⇄石垣線は、距離あるからケーキが出るんだ。と、勝手に思ってしまいました。

    我が家の場合、那覇タッチなど宿泊が伴わない時は、私1人なんですよ。
    奥様と石垣タッチなんて羨ましい。
    私も10月、石垣島旅行をおともdeマイルで予約しました。妻も楽しみにしています。
    JMB G G WAONを持っている我が家は、おともdeマイルで発券すると後日3000マイルが振り込まれるのは助かります。

    往路は、グラスJ最前列の1H1K、復路は、1A1Cです。おっしやる通り、空いているようなので、普通席でも良かったのかな?と。

    プレミア達成のための予約は済んでいるのですが、ダイヤまで頑張るか否か迷っています。

    • ぱぴるす より:

      おったんさん

      コメントありがとうございます。
      那覇、石垣タッチの記事ばかりの中、ちょっとずつ変化をつけようと苦労して書いています。

      フルーツケーキ、昔のように茶菓子が出ていた頃を思い出して機内でいただきました。
      茶菓子があるのとないのでは、ほんのちょっとのことですが気分は全然違いますね。
      ドリンクもよりおいしくいただけました。

      JMB GG WAONでおともdeマイルを使うと払い戻しがあるんですか!
      これは知りませんでした。
      実は年齢がちょっと足らなくてまだ入会できないんですよ。
      マイルの有効期限も5年間になるので年齢が到達したら必ず入会しようと思っていたのですが、
      おともdeマイルの払い戻しがあるとなると、ますます入らなくては!と思ってしまいます。
      一方で、こうした特典をいただける年齢になったんだなぁと。

      私の方は来月上旬にはプレミア達成します。
      ダイヤまでは…個人では頑張らず、出張のフライトなどで稼げたら、って感じです。
      プレミア到達後は、スターフライヤーなど、
      普段乗らない航空会社のフライトも楽しんでみたいなーと思っています。

      10月のフライトまでまだ少し間がありますが、
      その時までにCovid-19の感染が少し収まっているといいですね。