日本航空JL519便 羽田→新千歳 クラスJ搭乗記(2020.1.13)

久しぶりの羽田空港第1ターミナル北ウイングのDPラウンジで坦々スープをいただいて、搭乗口へ向かいます。


搭乗口は23。北ウイングの端っこです。札幌便でここまで端に行くのはあまり経験がありません。たまたまだとは思いますが。搭乗機はB777-200、JA773J。2020年東京オリンピック塗装の機体ですが、正面からしか撮影できず…。


出発が5分遅れるとのアナウンス。5分の遅れは個人的には搭乗時にちょっとトラブルがあれば遅れてしまうレベルのことで、アナウンスするほどのことではない気もしますが、搭乗開始そのものが遅れるため、そういうわけにはいかないのでしょう。


搭乗開始時、優先搭乗の長蛇の列。Covid-19騒ぎの今では、「密!」と言われてしまうレベルです。ANAでは後部座席から順に搭乗するようにルールが変わっているとのことですが、JALの実際がどうなっているかは、今月のフライトで確認してみます。


座席は非常口座席10A。降機の時に1番に降りることができる席ですが、CAさんとご対面にもなる席なので、離着陸時は目線をどこに向けるか、ちょっと気を使います。2020年オリンピック塗装機なので、ヘッドレストカバーのデザインが通常と異なります。キャラクターに頭をあずけるのはちょっと気が引けちゃいます。


前方のクラスJ席。よく座る席なのでおなじみの光景。


結局15分遅れでドアクローズ&プッシュバック。この画が好きなんですよねー。


それでは行ってまいります。


滑走路へ。この画が撮れるかどうかは運任せ。撮れた時はやっぱりうれしいです。15:02離陸。


東京湾を右に左に旋回。


冬は太平洋側の天気がいいので地上の景色を期待していたのですが、見えていたのは離陸の時だけで、後はずーっと雲の上。


ドリンクをいただきます。本当なら間もなく開会式で相当盛り上がっていたのに…Covid-19の世界的猛威は収まるところを知らず。こんな状況で来年本当にオリンピックが開催されるのでしょうか。


そんなことを考えながら、ウトウトしていると、あっという間に着陸に向けて降下開始。時刻は16:00前、日もだいぶ傾いてきています。


フライト中ずっと雲の上だったので、せめてこのくらいの景色は楽しませていただかないと…。


雲を抜けて、北海道の大地が見えてきました。苫小牧の街並みです。


16:07着陸。雪は少ないですね。


16:10、新千歳空港11番スポットに到着。


実は、この日は札幌に移動するだけの日だったので何時のフライトでもよかったのですが、せっかく乗るなら夕日に照らされる空の景色を楽しもうとこの時間のフライトを選んでみました。もう1本=1時間遅くても良かった気もしますが、着陸時にきれいな景色を楽しめたのでよしとします。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL519
 ・Aircraft: B777-200 (JA773J), Age/ 13years
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: New Chitose (CTS)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: TPM 510mile (998mile accumulated)
 ・FOP: 2,136FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント