プチ・マイル修行1 JL3510 新千歳→福岡 (2016.12.6)

JMBダイヤモンド獲得へ向けたプチ・マイル修行の第1回は、新千歳→福岡のクラスJに搭乗です。
Img_1766_1024x768


チェックイン…雪で遅延

新千歳空港にやってきました。

この日は札幌市内も朝から雪。空港連絡バスを待つも20分遅れ、しかも拘束が通行止めで北広島から空港まで大渋滞、いつ着くかわからないと言われ、慌ててJRで空港に来ました。

バス停では状況を知るすべもなく…遅れてきたバスの運転手さんのアドバイスに感謝です。

電光掲示板でフライトを確認。一応定刻で出発のようです。
Img_1757_1024x768

預ける荷物はないので、ダイヤモンド・プレミア専用保安検査場からラウンジへ進みます。
Img_1759_1024x768_2

保安検査場では本日の搭乗3便分のレシートが一気に出てきました。修行僧ってもろばれちゃいますね。ダイヤモンド・プレミアラウンジで軽くお食事。
Img_1762_1024x768

外は雪。朝からの雪で除雪があまりはかどっていない様子。
そんな中、搭乗機が名古屋中部空港から到着。
Img_0160_1024x683

どうみても遅延だろうと思っていたら案の定、20分の遅延とラウンジのモニターに表示。搭乗手続き中止なんて便もあることを考えたらまだまし。
Img_1764_1024x768

搭乗

出発時刻を5分ほどすぎてようやく搭乗開始。優先搭乗で搭乗します。
Img_1765_1024x768

席は1A。バルクヘッドです。革シートになってクラスJも格調高い、どっしりとした雰囲気になりました。革シートの座り心地もよく、私は気に入っています。そういえば、国内線は全機がこの新シート、SKY NEXT仕様に変わったんでしたね。
Img_1766_1024x768_3

機内にて

定刻の20分遅れで出発。離陸後…朝からの空港へのドタバタ移動で疲れていて、1時間ほど熟睡。CAさんが目が覚めたのに気づいてくれたようで、飲み物をいただきました。キウイジュースとお水。目覚めのキウイジュースはさっぱりしていていいです。
Img_1767_1024x768

この日の北日本はあいにくの天気で、ずーっと雲の上を飛んでいました。
Img_1769_1024x768

機窓から…そして着陸

千歳から福岡までの所要時間は約2時間半。日本列島の北から南、長いですね。

やがて飛行機は高度を下げ、関門海峡を望むころには徐々に着陸態勢へ。
Img_0164_1024x683

玄界灘から福岡へ
Img_0169_1024x683

福岡空港を望みながら福岡市内の真上を飛行機は進みます。
Img_0172_1024x683

左に大きく旋回して、南から滑走路へアプローチ。北風の時の定番ルートです。
Img_0176_1024x683

定刻の約30分遅れで到着。雲一つないいい天気です。
Img_1773_1024x768

約2時間半の日本列島北から南への縦走旅。半分は寝てしまいましたが、SKY NEXT仕様の本革シートに包まれて、リラックスした空の旅ができました。

福岡到着で1900FOP獲得です。

コメント