新千歳16:00発、A350でのフライト。冬の16:00と言えば日が沈む時間帯で、運が良ければ空に広がる綺麗なグラデーションを見ることができます。もちろん、それが見たくてこのフライトを選んでいるわけです。
■搭乗
搭乗開始10分前、搭乗口にやってきました。
搭乗開始予定時刻に優先搭乗で搭乗します。今日は普通席の後方席。優先搭乗でもここまで後ろに来る人も少ないので、ブログ的に◎な、こんな画を撮ることができます。
座席は進行方向右側の53K。沈む夕日を見るなら西方向を見ることができる座席がMUST。今回はK列になります。
荷物棚に積んであるブランケットと腰に当てる枕を自分でピックアップ。普通席のブランケット、新品で肌触りがいいです。エッジを折り返して赤の裏地が見えているのは、A350のウイングレットを想像させますね。
着席。
窓の外はこんな感じ。翼が見えるこのあたりの座席が撮影にはベスト。
A350ならではの機外モニター画面。臨場感があっていいですねー。
■フライト…空のグラデーションを堪能
定刻でドアクローズ&プッシュバック。窓の外にはスクートのB787。
RWY01Lに向けてタキシング。このタイミングでこの景色、いい感じです。上空でも期待できそう。
RWY01の途中から滑走路へ進入。端まで行かないんですね。
16:14離陸。
進路を南に取るために、右に大きく旋回。このとき新千歳空港全体がよく見えます。
上空の雲の上に出てすぐの景色。これが見たかった景色。A350は新しい機体で、窓に傷も少なく、きれいな画が撮れます。
日が沈み、マジックアワーへ。ココログ時代のヘッダーの画を思い出します。あれは朝焼けでしたが…。
と、そこへドリンクサービス。何をオーダーしたか覚えておらず…(笑)。
離陸から40分後、A350のウイングレットがマジックアワーのグラデーションの中に映えるシーン。
着陸に向けて降下開始。え、もうですか…。
東京湾上。街の光で空が明るいため、うっすらと翼が見えます。17:33着陸。
ほぼ定刻のスポットイン。日の入りからマジックアワーの時間帯に空に広がる景色を、久しぶりに堪能することができました。残念だったのは、都合でコンパクトデジカメでの撮影だったことでしょうか。やっぱり一眼レフだよなー。
この画を撮るのは初めてかな。関東地方に住んでいるので、この画を見ると「戻ってきましたー」ってなります。でも、やっぱり成田空港の「おかえりなさい」のメッセージボードを見た時の帰ってきた感の方がいいですね。
■Flight Data
・Airline: Japan Airline
・Flight: JL516
・Aircraft: A350-900 (JA02XJ), Age/ Brand New
・Depature: New Chitose (CTS)
・Destination: Haneda (HND)
・Cabin: Economy Class
・Mileage: TPM 510mile (1,008mile accumulated)
・FOP: 1,532FOP
コメント
パピルスさん今晩は
>A350でのフライト
お・・・良かったですね。
そうか新千歳の路線もA350が飛んでるんですね。
乗りたいな~~
行きたいなあ~~
でも東京コロナ感染者数200人越え
でも隣の家のおっちゃん
行っても良いが帰って来なくていい。と言われてるし
う~ん困るなあ~~
こたつ猫さん
感染予防策をしっかりされて出かければいいかと思いますよ。
JALのフライト数も徐々に戻りつつあり、
空港も少し活気が出てきた感じです。