日本航空JL3110便 新千歳→中部 クラスJ搭乗記(2019.1.15)

2019年1月15日、2日前の逆ルートで、中部~那覇~羽田経由で広島に戻ります。新千歳のDPラウンジ&サクララウンジでくつろいだ後は、JL3110便中部行きへ搭乗します。
Img_2853_1824x1216


■搭乗

14:00前、ラウンジを後にして搭乗口にやってきました。
Img_2850_1824x1216

優先搭乗で搭乗します。座席はクラスJですが、機内から写真を撮るなら順光になる北向きのシートがよさそうと考えて、1Kを指定。
Img_2851_1824x1216

こんな写真を撮っていたら、こういう写真を撮るタイミングはなかなかないですよねー、とCAさんから気さくに声をかけていただきました。
Img_2853_1824x1216_2

荷物を整理して着席。窓の外には、先ほどラウンジから見たB777(JA007D)。
Img_2855_1824x1216

■フライト

お客さんも少なく、人数がそろったということで、定刻より早い14:10ドアクローズ&プッシュバック。
Img_2857_1824x1216_2

2機並ぶタキシング中のJAL機。なかなか見れない光景。
Img_2860_1824x1216

14:21、RWY19Rより離陸。
Img_2870_1824x1216

どんよりした曇り空、写真はあまり期待できないかな。
Img_2877_1824x1216

雲の上に出ました。雲が多すぎてもいい写真は撮れないと分かっているので、半ばあきらめモード。
Img_2879_1824x1216

水平飛行に入っても、雲ばかり(笑)。
Img_2883_1824x1216

シートベルト着用サインが消えて、ドリンクサービス。隣2席が空席だったので、遠慮なくテーブルを使わせていただきます。
Img_2888_1824x1216_2

搭乗率は40%程度。空いているとあって、ドリンクサービスの際も、先ほどのKさんと、伊丹の千里川土手の飛行機撮影の話、はたまた帯広の話などに花が咲きます。「私、ヒコウキ大好きです!」オーラがバリバリ出ていらっしゃる方でした。最近、JALのCAさん、話しやすくなった感じがして、いいですね。
Img_2884_1824x1216

それにしても、雲ばかり。ちょっと変わった感じの雲を見つけても、いまひとつです。
Img_2891_1824x1216

やがて飛行機は着陸に向けて徐々に降下。14:55、厚い雲を潜り抜けたところで知多半島が見えてきました。
Img_2899_1824x1216

Img_2901_1824x1216

あーあー、収穫なしのフライトだったなー、なんて思っていたら、着陸直後、ドリームリフターを発見!実はこの目で見るのは初めて。中部空港じゃないと見れませんよね。
Img_2904_1824x1216

定刻より5分早く到着。
Img_2912_1824x1216

降機の際、CAのKさんからメッセージカードと飴のセットを頂戴しました。「千里川の土手での撮影も挑戦してみてくださいね」。はい、何とか都合付けて頑張ってみます。こうしたメッセージカード、受け取り方は様々でしょうけど、私にはいい記念になります。
Img_3547_1824x1216

CAさんの雰囲気、対応は、やはりフライトの「カギ」ですね。わずか1時間半のフライトでしたが、快適で気持ちのいいフライトでした。
Img_2894_1824x1216

■中部国際空港「セントレア」

中部国際空港=セントレアでは「Flight of Dreams」に行くので一旦制限区域を出ます。こちらは手荷物受取の回転台。
Img_2917_1824x1216

やっぱり矢場とんの「みそかつ」は外せないですよね(今回は食べませんでしたが)。
Img_2919_1824x1216

常滑市って、招き猫の生産日本一とは知りませんでした。地元の人には「こんなことしても…」と思うようなことも、観光客には「おっ」と言わせるものがあります。日本の各空港では、その地方ごとの特色が出ているので、巡っていて楽しいですね。
Img_2921_1824x1216

セントレアは他の空港よりもあらゆるものが「広め」に作ってあるな、と感じました。海外空港みたいです。
Img_2922_1824x1216

預け荷物はなかったのですが、手荷物タグの回収箱が見当たらないことがちょっと気になります。
Img_2926_1824x1216

なので、ちょっとした記念に貼っていくのでしょうか?
Img_2924_1824x1216

制限区域をいったん出て「Flight of Dreams」に向かいます。
Img_2929_1824x1216

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL3110
・Aircraft: B737-800 (JA322J), Age/ 8 years
・Depature: New Chitose (CTS)
・Destination: Chubu (NGO)
・Cabin: Class J
・Mileage: TPM 614mile (1,354mile accumulated)
・FOP: 2,088FOP

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    セントレア空港
    ラウンジがJALとANAが共用になってますね。

    セントレア空港では、ボーイングの機体が展示されてますね。
    セントレアのボーイング 787展示施設「FLIGHT OF DREAMS」でシアトルグルメ満喫。約1万円のハンバーガーも
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1146712.html

    >やっぱり矢場とんの「みそかつ」は外せないですよね
    「山形屋本店」「味噌煮込みうどん」
    ヒルトン名古屋ホテルのスレッドなんですが
    http://nikond850.muragon.com/entry/42.html

    話題は逸れますが ついでにホテルの紹介
    マリオット アソシア ホテル
    http://nikond850.muragon.com/entry/46.html

    ホテルの上級会員だとラウンジに入れます。
    ホテルのラウンジって美味しい食材やお酒が良いのが置いてあります。お勧めです。

    >常滑市って、招き猫の生産日本一とは知りませんでした。
    私も知らなかったです。競艇が有りますね。
    「とこなめ」私読めなかったです。

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    FLIGHT OF DREAMSの件は、記事にした通りですので。。。1万円のハンバーガー、見てきましたけど食べませんね。
    確かにシアトルの味が楽しめるところでしたが、行ったときはあまり食べたい気分でなく、ネガティブな印象しか残りませんでした。

    マリオット…すみません、高級ホテル系はトンと疎くて。
    こたつ猫さんやgingerさんのブログ他、諸兄のブログを拝見して、すごくいいところというのはよくわかるのですが、早朝行動派でかつ田舎に泊まることが多く、利用する機会がないので、あまりピンときません。

    利用することがあっても、おそらくは「寝るだけ―」になってしまうので、高いお金払っても、払った分楽しめないのが正直なところです。

    折角ご紹介いただいたのに、すみません。