JALアイランドホッピングツアーの申し込みにトライ

新型コロナウイルス感染症の影響で、多くのマイラー同様フライト飢餓状態にある中、南西諸島の島々をめぐる「アイランドホッピングツアー」に行ってみようと思い立ちWebを検索。一度やってみたかんたんですよね。

(JTA機@那覇空港)

Flight Travellerなら、ここはやはり東京発2日間16フライトをチョイス。

(1日目)羽田~鹿児島~屋久島~福岡~那覇~久米島~那覇(那覇泊)
(2日目)那覇~宮古~多良間~宮古~石垣~那覇~沖永良部~徳之島~奄美~鹿児島~羽田

いやー、案内にも「航空機のフライトそのものを楽しむことを主旨としている」というのが納得の16フライト。お値段約15万円。これをすべて本日最も安い運賃で合計すると約19万円。ツアーはホテル代1泊朝食付きなので、正規割引運賃の合計より25%くらい安いことになります。

という計算までして9月のとある日出発で申し込んだのですが…残念ながら2日目の宮古~石垣がキャンセル待ち。

キャンセル待ちでも決済は可能なのですが、席が取れなかった場合ツアーはオールキャンセル、かつキャンセル料がかかるということなので、あえなく断念しました。

10月のフライトを予約しようとしたのですが、コロナ禍フライトが確定しないせいか、予約が入りません。

台風シーズンでもあるので、実際にフライトを開始しても、途中でキャンセルになることも十分にある、ある意味スリリングな旅となりそうなのですが、10月のフライトが確保できれば、改めてチャレンジしたいと考えています。

他に10月は北海道へのフライトも考えておりまして…。こちらの詳細はまた後日。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. おったん より:

    ぱぴるす さん こんにちは。

    アイランドホッピング是非トライしてみてください。
    私事ですが、数年前に15フライト×3とその他のフライトで初ステータス達成しました。

    低空を飛行する機内からの眺めは、素晴らしかったですし、CAさんもフレンドリー。そして乗客7〜8割が修行僧でした。

    台風の影響の無い4月にフライトしましたが、それでも悪天候で条件付き飛行がありハラハラしました。

    お仕事などのスケジュールもあると思いますが、台風シーズンは避けた方が良いのかな?なんて思います。
    マジ、ハラハラして精神衛生上よろしくないです。

    • ぱぴるす より:

      おったんさん

      おおー、一度ならず三度も乗られたんですね。
      確かに台風シーズンは避けるべきとは思うのですが、
      いろいろ事情もありまして、今、10月でなんとかならないか、思案中です。

      確かに天候次第でどうなるか分からないところが多いようです。
      JALからの案内にもフライト最終日の翌日は大事な用事を入れない方がよいと注釈があるくらいですから、
      余裕を持ったスケジュールがポイントのようですね。

  2. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは!!

    うわぁ~これは憧れちゃいますねぇ
    JGC修行を 那覇=宮古を ひたすら
    行っちゃ~来ちゃ~した頃を思い出します(笑)

    こういった感じでレパートリーに富んだ方が
    オモシロいですからねぇ

    でも、やっぱり費用的にはしてしまうんですね
    少し安く手配できるということで

    ひとつ、フライトが確定できなかったのが
    残念でしたねぇ…

    この状況下のリスクを考えると
    中止にせざるを得なかったんでしょうね

    あぁ、でもこういった遊び心のある
    飛び方してみたいなぁ~(笑)

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      JALフライト飢餓状態から脱するにはこれしかない!って感じで狙っていたのですが、
      9月のフライトは1区間NGであえなく撃沈でした。

      今、10月のフライトを狙っています。
      さてどうなるか、近日中に報告できるかと思います。

      タヌキ猫さんも良かったらどうですか?(笑)

  3. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは…

    うわぁ~行きたい… 行きたいなぁ
    時間的には 踏み切れますが…

    台所事情を考えると 泣くしかないですね(笑)

    タヌキ猫でした。

  4. 六さん より:

    ぱぴるすさん
    ハードなプランで行くのですね、私は引退間近のSAAB340を乗り尽くす2日で8回プランは挑戦しました。
    確か今は沖永良部-与論路線は無くなったと思いますので、あっという間フライトで1回は無いようですね。
    楽しんできてください!

    • ぱぴるす より:

      六さん

      コメントありがとうございます。
      六さんはSAAB340乗りつくしの旅でしたか。それも面白そうですね。
      毎年季節によってかわるアイランドホッピング、
      あと行ってみたいのは南大東=北大東の国内最短路線です。
      これもハードルが高そうですが、来年行ってみたいですね。