北海道・十勝旅行予約確定

アイランドホッピング1泊2日16フライトに続き、10月に2泊3日の北海道十勝のツアーが確定しました。

新嵐山スカイパーク(2012年撮影)


もっとも行きたいのは然別湖。約30年前、この然別湖の素晴らしい紅葉を見て感動したのを覚えています。湖畔からの景色のみならず、観光船に乗って湖面から見る紅葉もまた素晴らしい。

2011年の初春にも訪れているのですが、なぜか道中の写真が残っていて肝心の然別湖の写真がどうしても見つからず。そんなこともあり、紅葉シーズンに訪れて約30年前の感動を再び味わいたいと考えています。

然別湖畔への道(2011年撮影)


然別湖畔の山にハイキングついでに登山をするのも面白そうです。然別湖に加え、反対側には十勝平野を一望できる白雲山は、1時間半程度で登れる初心者向きの山で、カメラ片手に上ってみたいところ。

然別湖に行ったら、せっかくなので糠平湖にも足を延ばしてみようかと。タウシュベツ橋梁は有名ですが、秋は湖面に沈んでいておそらく見ることはできないと思いますが、紅葉は楽しめるでしょう。

士幌町にある道の駅「ピア21しほろ」のストロベリーソフトも、おすすめの一品。ちょっと酸味の効いたストロベリーソフトは、私の中ではいまだナンバーワンです。

ピア21しほろ ストロベリーソフト(2013年撮影)


他にも食べ物はワイン、豚丼、新得そば、スイーツなどたくさんあります。ばんえい競馬も久しぶりに見てみたいし、六花の森、幸福駅も再び訪れたいところ。できれば広尾やナウマン国道まで行ければ言うことなしですが、2泊3日では回りきれるわけもなく(笑)。

今回は、あくまでも「紅葉狩り」メインで行ってみようと思います。もちろん密を避けて。

宿泊はGo Toトラベルキャンペーンを使って、久しぶりに温泉に泊まります。北海道の秋の幸を楽しみながらの温泉は、本当に久しぶりで楽しみです。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. 六さん より:

    ちょうど、おととい十勝から帰ってきました。然別湖に夕方到着しましたが、特定外来生物のウチダザリガニをいっぱいみつけて驚きました。
    六花の森と十勝千年の森は行きましたが、好みは千年の森の方でした。
    ここも熊がでたようで公開中止の場所がありました。
    帰る日に生花苗沼を訪れたのですがサーモンチーズ丼を食べそびれたのが心残りです。
    私もGOTOで行きましたので十勝川温泉に泊まりました。
    紅葉時期はよさそうですね。

    • ぱぴるす より:

      六さん

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      十勝、行ってきたんですね。情報はとても参考になります。
      十勝千年の森はまだ行ったことがないのでちょっと期待しているのですが、
      北海道のこの時期は確かにクマがよく出るので、要注意ですね。

      私は紅葉の時期に訪れます。
      戻ってきたら順次ブログにアップします。
      行程がかぶるところが多々あるかもしれませんが、
      六さんが訪れた時との違いなどご覧いただければと思います。