JALアイランドホッピングツアー(25) 鹿児島空港サクララウンジ&JL654便 鹿児島→羽田 クラスJ(2020.10.3)

JALアイランドホッピングツアー1泊2日16フライト。最後の16フライト目、JAL654便 鹿児島→羽田に搭乗します。今回は疲れも考慮してクラスJを予約しておきました(ツアー予約時2000円加算でクラスJを予約できます)。


■鹿児島空港サクララウンジ

航空展示室「SORA STAGE」を含む鹿児島空港散策を終えて、保安検査場を通過します。


保安検査場入口で見かけた看板。コロナ禍、利用客減少に苦しむ航空各社の気持ちが伝わってきます。


10番ゲートの向かいにあるサクララウンジへ。


受付を済ませて中へ。基本的なデザインは他の空港を踏襲しています。コロナ対策で各席はディバータ―で仕切られています。


ソフトドリンク、ビール、袋入りのおつまみが提供されています。普段だったら焼酎も飲めただろうということは容易に想像できます。


ダイニングの上に飾ってある品々。その土地土地の名産品が飾られています。おそらく「薩摩焼」だと思うのですが…。


係の女性に伺ったところ、ご存じなく。ラウンジの上司はすでに帰宅、他の地上係員も知る方がおらず、真相は分からず。というか、そのくらいは知っておいてほしかったです。


他にもう一人お客様がいるだけ。コロナ禍、利用客も大幅に減少しているようです。おかげで静かなひと時をゆっくり過ごすことができましたが、やっぱりちょっと寂しいですね。


■JL654便フライト

20:25すぎ、優先搭乗で搭乗。土曜日の東京行き最終便、普段の混雑は分かりませんが、コロナ禍、利用客はまばら。


機材はB737-800。


座席は、夜景撮影も少し考慮して2A。太平洋岸沿いに飛ぶので、進行方向左の方が夜景が楽しめるかな、と。


初日、鹿児島→屋久島で乗ったJA08JCが機窓に見えます。


この後、ドアクローズ&タキシング、20:48鹿児島空港離陸。上空にてアップルジュースをいただきます。久しぶりの機内でのドリンクサービス、プロペラ機ではなかったサービス故新鮮です。


この後、あいにく雲の上をずっと飛行し、夜景の写真を撮ることができず。こちらは羽田空港着陸直前の夜景。


22:09、無事羽田空港に着陸。ようやく戻ってきました。足がむくんで仕方がない…。


降機します。時刻は22時過ぎ、空港内はコロナ禍の利用客減少も手伝って閑散としています。


ですよねー。


出口に向かって進みます。


駐車場に向かうために、一旦地下1階へ降ります。普段は東京に戻ってくる人でにぎやかな時間帯ですが、コロナ影響による減便の影響もあり、ほとんど人はいません。


階上に上がり、2階へ。出発便はすでに前便終了しており、出発ロビーも閑散としています。離島の各空港では生活の移動手段として飛行機が用いられていることもあり、それなりの利用客がいて賑わっていたのとは雲泥の差。


無事東京に戻ってきて、ようやく2日間、16フライトを無事乗り終えることができました。いやー、長かった&堪能した!次回はアイランドホッピングツアーの総まとめをしてみます。

(鹿児島空港にて)


■全16フライトスケジュール

  1. JAL641 羽田(6:25)→鹿児島(8:15)
  2. JAC3741 鹿児島(8:45)→屋久島(9:25)
  3. JAC3672 屋久島(12:45)→福岡(14:10)
  4. JTA61  福岡(15:50)→那覇(17:35)
  5. RAC883 那覇(18:10)→久米島(18:45)
  6. RAC884 久米島(19:10)→那覇(19:50)<1日目終わり>
  7. RAC801 那覇(8:05)→宮古(8:55)
  8. RAC891 宮古(9:25)→多良間(9:50)
  9. RAC892 多良間(10:20)→宮古(10:45)
  10. RAC833 宮古(11:30)→石垣(12:05)
  11. JTA610 石垣(12:25)→那覇(13:30)
  12. JAC3715 那覇(14:15)→沖永良部(15:15)
  13. JAC3710 沖永良部(15:45)→徳之島(16:15)
  14. JAC3844 徳之島(16:50)→奄美大島(17:20)
  15. JAC3736 奄美大島(17:40)→鹿児島(18:45)
  16. JAL654 鹿児島(20:35)→羽田(22:20)<2日目終わり>


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL654
 ・Aircraft: B737-800 (JA42J), Age/ 8years
 ・Depature: Kagoshima (KOJ)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: TPM 601mile (1,040mile accumulated)
 ・FOP: 722FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント