JALアイランドホッピングツアー(23) JC3736便 奄美大島→鹿児島(2020.10.3)

1泊2日16フライトのJALアイランドホッピングツアーも残り2フライト。いよいよ佳境に入ってきました。

1. JAL641 羽田(6:25)→鹿児島(8:15)
  2. JAC3741 鹿児島(8:45)→屋久島(9:25)
  3. JAC3672 屋久島(12:45)→福岡(14:10)
  4. JTA61  福岡(15:50)→那覇(17:35)
  5. RAC883 那覇(18:10)→久米島(18:45)
  6. RAC884 久米島(19:10)→那覇(19:50)<1日目終わり>
  7. RAC801 那覇(8:05)→宮古(8:55)
  8. RAC891 宮古(9:25)→多良間(9:50)
  9. RAC892 多良間(10:20)→宮古(10:45)
  10. RAC833 宮古(11:30)→石垣(12:05)
  11. JTA610 石垣(12:25)→那覇(13:30)
  12. JAC3715 那覇(14:15)→沖永良部(15:15)
  13. JAC3710 沖永良部(15:45)→徳之島(16:15)
  14. JAC3844 徳之島(16:50)→奄美大島(17:20)
  15. JAC3736 奄美大島(17:40)→鹿児島(18:45) ⇐沈む夕日の景色に期待!
  16. JAL654 鹿児島(20:35)→羽田(22:20)<2日目終わり>

■奄美大島滞在わずか5分

前便JAC3844便が奄美大島のスポットに入り、降機したのが17:15。搭乗ゲートを逆行して搭乗待合室に入ったのが17:20。

この時、すでに搭乗するJAC3736便は搭乗が始まっており、係の方に誘導されて搭乗口へ。空港の様子、いやせめて待合室の様子でも…と思ったのですが、それも叶わず、奄美大島滞在わずか5分!

機材が変わり、同じATR42-600ですが、機体レジ番号JA07JCの機材で鹿児島に向かいます。

⇊ すべてクリックで拡大

機体後部のスロープから搭乗。だいぶ日も傾いてきました。

徳之島空港でもみかけた「奄美大島、徳之島、沖縄島北部、西表島の世界自然遺産登録」を呼びかけるロゴ。

■フライト…夕日が生み出す景色を堪能

座席は12A。順光の写真を撮るなら進行方向右側の「D席」に座るべきですが、17:40出発、18:45着という時間から、沈みゆく夕日の景色を楽しむために、あえて左側「A席」を事前指定。ちなみにこの日の奄美大島、名瀬の日の入りは18:05。天気が良ければきれいな夕日が見えるはずです。

定刻より5分ほど早くドアクローズ&タキシング開始。

17:42離陸。その直後、夕日が目に飛び込んできました。これは期待できそうです。

北上するにつれて雲が出てきて、飛行機はその少し上を飛行すると、眼下の雲が夕日に美しく照らされる景色が広がります。この景色が見たかった!もう少し逆光耐性のあるレンズだったらよかったのですが…。

18:11日没。眼下に見える島は口之島。

マジックアワーになり、きれいなグラデーションが広がる景色の中に口永良部島が見えてきました。ということは反対側の機窓には屋久島が見えているはず…。

このまま薩摩半島の景色も見ることができれば…と期待していたのですが、残念ながら雲が出てきて見ることができず。でも、機窓に広がるマジックアワーのグラデーションを堪能することができました。

その後、飛行機は着陸に向けて降下を開始。同時に雲の中を飛行。そして着陸直前、霧島市の夜景が眼下に広がります。

18:36着陸。18:40スポットイン。ようやく鹿児島空港に戻ってきました。期待していた景色を見た余韻に浸って最後に降機。

2日間、JAC、RACの翼でとても楽しいフライトを楽しむことができました。

■JAL654便 乗り継ぎ手続き

朝、那覇空港で搭乗手続きをした際、搭乗手続きができたのは搭乗してきたJAC3736便まで。最終のJAL654便については鹿児島空港で手続きしてほしいとのことでした。

まずは654便の搭乗口をチェック。搭乗口は10番です。それにしても夜になっても各社東京、名古屋、大阪、神戸へとフライトがあるんですね。ちなみに、大阪からアイランドホッピングツアーに参加した方は、19:05発JAL2414便に搭乗することになります。到着してすぐの出発、お土産買う暇もないので要注意。

近くにある乗り継ぎ手続きカウンターで、Eチケットの旅程表と、奄美大島→鹿児島の搭乗案内のレシートを見せると、乗り継ぎ手続きをしてもらえました。更に一旦制限区域から出る旨を申し出ると、搭乗案内のレシートに再通過OKとペン書きが入るので、これを保安検査場で見せればOKとのこと。

なお、鹿児島までのレシートを紛失してしまった場合は、一旦制限区域を出てチェックインカウンターに行けば手続きしてもらえるとのことでした(結局保安区域を出るので、ここでの乗り継ぎ手続きは、してもしなくてもよかったわけですが…)。

(画面は一部加工してあります)

この後は、鹿児島空港で夕食をいただき、お土産を買って、更に航空展示室「SORA STAGE」を見学します。

■Flight Data

・Airline: Japan Air Commuter
 ・Flight: JC3736
 ・Aircraft: ATR42-600 (JA07JC), Age/ 1years
 ・Depature: Amami (ASJ)
 ・Destination: Kagoshima (KOJ)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 242TPM mile (369mile accumulated)
 ・FOP: 242FOP

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。