2021年1月24日。関東地方雪の予報で、羽田空港に前日入り。1泊13,800円もする羽田エクセル東急ホテルに宿泊するも、23区の海沿いは積雪なしで事なきを得ました。備えあれば憂いなしってことで、高い宿泊代に無理やり納得します(笑)。
朝6:00、羽田空港第1ターミナル南ウイングにやってきました。2021年最初のフライトにちょっとワクワクしながら、第2ターミナルのホテルから徒歩で10分弱。朝のいい運動です。
日曜日の朝、しかもコロナ禍で減便とあって、いつもなら早朝便に乗る人たちでいっぱいの出発階ロビーも閑散としています。
ANAほどではなさそうですが、早朝便も50%は運休で寂しい限り。
ファーストクラスチェックインカウンターを利用します。と言っても急用で行く日帰り旅行、手荷物1つなのでスルー。カウンター前になぜか列ができていたのにはびっくり。
保安検査場を通過してダイヤモンド・プレミア(DP)ラウンジへ。昨年10月に北海道に行った時以来、3か月半ぶりです。シンボルの松の木を横から。
いちじくとレーズンのパン、クロワッサンにおにぎりは定番メニューですが…
なんとハーゲンダッツのアイスクリームがあります!味はバニラとストロベリー。昨年11月にDPラウンジに登場して以来、この2種類のままで無くなり次第終了との係の方の談(ですが、Webでは抹茶の提供報告もあるようで…)。この先いつまでになるか、また別な味が出てくるかについては係の方もわからないとのこと。
ハーゲンダッツ、朝から大人気。市販ではちょいお高いハーゲンダッツがタダで食べ放題なんですから当然と言えば当然。バニラとストロベリー1つずつ手に取る人が多かったです。私はストロベリーのみ。
アイスクリームの外箱には「JALの旅をハーゲンダッツとともに」の文字。あれ?これって国際線の機内食としてガッチガチに凍った状態で提供されるハーゲンダッツでは?国際線の減便で在庫がこちらに回ってきたようです。DPラウンジには普段からアイスクリームくらいあってもいいとは思いますが、いずれにしてもラッキーです。
パン、おにぎり、ハーゲンダッツ。朝から変わった組み合わせ。
ラストにコーヒーとともにいただきました。JAL特製ビーフカレーの通販、ハーゲンダッツの国内線ラウンジでの提供の次は何でしょうか?
係の方が、人の手が触れる場所をこまめに消毒している姿が印象的でした。係の方の人数も増えている気がします。徹底したコロナ対策に安心感はあるのですが、やっぱりちょっと怖いな、という気持ちは抜けません。
この後、JL253便で広島までフライトします。
コメント