日本航空JL253便 羽田→広島 普通席搭乗記:乗客わずか11人&新スカイタイムを楽しむ(2021.1.24)

6:40、ダイヤモンド・プレミアラウンジを出て搭乗口8番にやってきました。これからJL253便で広島まで、2021年最初のフライトです。


■搭乗

搭乗口来たのは良いのですが…乗客の姿がほとんどなく、乗る人いるの?と不安になります。そんな中優先搭乗開始のアナウンス。これだけ人がいないんだったら優先搭乗は関係ないですね。

ま、2日前に航空券を発券、座席指定した時からガラガラでこうなるのは分かっていたのですが…。

⇊ 以下クリックで拡大


ロビーにいる10名前後のお客さんが乗り終わってからゆっくりと搭乗口へ進みます。JALカードをセンサーにかざすと「ポーン」と鳴るステータス会員専用の音とともに「いつもありがとうございます」の係員の声。周りが静かすぎて、音と声が周囲に響きます。

機内へ。いやー、お客さん、ほんと数えるほどしかいないじゃないですか!今日は広島まで東京の空気をメインに運ぶことになりそうです。


座席番号は後ろから2列目38K。最後尾の2席に席を間違ったカップルが座っていて、最初はチョイびっくりしましたが、座席間違いに気づいて前方へ。これでのんびり過ごせます。


■離陸

6:46ドアクローズ。すかさずCAさんがご挨拶。「ごゆっくりお過ごしください」。「それにしてもちょっと寂しいですね」と話すと、「本日は11人です。こういうご時世、仕方ないですね…」とCAさん。更に折り返し広島発の便も同じくらいの乗客数の予定とのこと、とても残念そうなCAさんの姿が印象的でした。

6:50プッシュバック。2021年のファーストフライトは雨の中の出発となりました。機窓の写真を何枚か撮ったのですが、いまひとつ。久しく搭乗していないと、シャッターを切るタイミングをつかめず、苦労します。やっぱり慣れって大事ですね。

離陸は34Rから。機体が軽いせいでしょうか、燃料節約もかねて滑走路の途中から34Rへ進入。


滑走路で2021年最初のGを感じて、7:02離陸。天気が悪く、上昇中はかなりの揺れ。お客さんが乗っていないので、揺れるたびに起こる機体のキシミ音も変に機内に響きます。


■新スカイタイム「ももとぶどう」

離陸から10分後、雲の上に出て徐々に水平飛行へ。


関東地方に雪をもたらすかもしれないと言われた南岸低気圧の影響で、到着地広島も雨。今日はずっとこんな機窓の景色になりそうです。


シートベルト着用サインが消えて、機内前方を撮影。お客さんの頭が全然見えない…。


お客さんがいないと独特の雰囲気がなくて、エンジン音が機内にとても冷たく響きます。


ドリンクをいかがですか~、とメニュー表を差し出されました。味が新しくなった「スカイタイム」ももとぶどうをすかさずオーダー。これ、楽しみにしていました。

定番の紙コップでいただいて、飲む前に写真を撮っていると、こんなグッズしかありませんがぜひ一緒に撮ってください、とディズニーの絵葉書をいただき…お心遣い、感謝です!

ももとぶどう、見た目は葡萄の色ですが、桃と葡萄がうまく絡み合った味と香りが楽しめます。個人的には、これまでのキウイよりも、甘いワインをいただいている気分になれるこちらの方が好み。おかわりいかがですか~と、勧められたので遠慮なくもう1杯いただきました。


■着陸

結局、ずーっと雲の上を飛んできて、そのままシートベルト着用サイン点灯&降下開始。雲を抜けて着陸数分前にようやく東広島市の景色を見ることができました。


8:19、無事広島空港に着陸。


2019年6月30日以来の広島空港です。天気は残念ながら雨…。


1年4か月ぶりに乗客11人、これまでのフライトで最小搭乗客数&搭乗率のフライトを楽しみました。コロナ禍、どこの航空会社も収益が厳しい状況が続いているという報道を耳にはしていましたが、実際に搭乗して、その現実を目の当たりにした2021年ファーストフライトでもありました。

その中で、新スカイタイムが好みの味だったことはよかったかな。がんばれJAL!今年も乗りますよ!


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL253
 ・Aircraft: B737-800 (JA314J), Age/ 12 years
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: Hiroshima (HIJ)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 414TPM mile (638mile accumulated)
 ・FOP: 1,022FOP + 5,000 Bonus FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント