日本航空JL921-920便 羽田⇔那覇タッチ&ゴー(3) JL920便クラスJ搭乗記(2021/3)

JL921便で那覇空港に到着したのが18:50。折り返しJL920便の出発は1時間25分後の20:15。出発の20分前から搭乗開始と考えると、実質1時間で夕食を食べ、保安検査を通過して搭乗口に向かうという、結構なハードスケジュールをこなします。

■ポークたまごおにぎり

コロナ禍、レストランはどこも時短営業。19:00になるとほとんど営業終了です。となると、ここはテイクアウト。ならば有名な「ポークたまごおにぎり本店」のおにぎりがしっかり食べれて◎。

1階ANA側の到着口そばに店はあります。久しぶりに着ましたが、店の名前が「ポーたま」に変わっています。それにしても相変わらずの行列。レストラン各店が閉店となる中、20:00までの営業となれば、皆ここに並びます。この後預けていた手荷物をピックアップした方がさらに並んだところ見ると、那覇タッチでこの店目当てなら、降機したらまっすぐここに向かうのが良いようです。

自家製味噌だれ入りの厚揚げ入りポークたまごおにぎり\480をオーダー。10分ほどでできあがり。これをラウンジに持って行っていただきます。

■激込みラウンジ

2階ダイヤモンド・プレミア専用の保安検査場へ。

そのままラウンジに向かいます。入口にあったJALのロゴが入った紙ヒコーキ。最近あちこちで見かけるようになりましたが、折り紙ヒコーキ協会会長である戸田拓夫さん自らが作られた紙ヒコーキなんだそうです。戸田さん直筆のサイン入りの貴重品。

ラウンジは激込みで、入口から係の方が空席に案内していただく、レストランかと思うようなシステム。利用された方が出発された後、消毒をする都合もあるようです。それにしても、ダイヤ・プレミアホルダーも増えるばかりのようで、コロナ禍でこの混雑なら通常に戻ったらどうなるのかとちょっと心配にもなります。買ってきたポークたまごおにぎりを広げ、ビールで乾杯。

■JL920便クラスJ搭乗記

例によって搭乗開始の10分前ほどに到着口へ。

改めて搭乗機を撮影。一連のセレモニー(笑)。22番ゲートは飛行機がターミナルビルからはちょっと撮影しにくい角度に駐機となるのがちょい残念なところ。

優先搭乗で搭乗します。戻りはクラスJにしました。窓側が取れなかったので珍しく通路側。

クラスJ最後尾の12Dですが、後ろを気にせず背もたれを倒すことができ、さらに後方出入口のすぐそばで降機に便利という、とても都合のいい席。

お客様が途切れたところで、一番前の扉にカメラを持っていき、A350 1号機の銘板を撮影させていただきます。これ、撮っておきたかった1枚。

扉の上にカメラを向けて撮影していると、よほど奇妙に見えたのでしょう、CAさんが「何を撮影されているのですか?」と不思議そうに聞いてきます。「この飛行機、A350 1号機の銘板ですよ」と答えると、たいていは「長いこと勤めていて初めて初めて知りましたー」と返ってきます。そんなもんなんですかね?

⇊ クリックで拡大

20:24離陸。

フライト途中で定番のドリンクをいただき、

22:08羽田空港に無事着陸。

A350のクラスJシートは従来シートと比較するとすごくいいですね。フライト中、久しぶりに(笑)のんびりと過ごすことができました。

■Flight Data

・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL920
 ・Aircraft: A350-900 (JA01XJ), Age/ 1 years
 ・Depature:Haha (OKA)
 ・Destination:Haneda (HND)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: 984TPM mile (1,714mile accumulated)
 ・FOP: 2,908FOP

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

1. オッタン より:

ぱぴるすさん おはようございます。

「ポークたまご」美味しいですよね。
    私事ですが、羽田⇔那覇タッチの際、「空港食堂」と共に良く利用しました。
    「ポーたま」を買う時は、降機してから速足で向かっても何人か並んでいました。5~10分待ちは当たり前ですよね。

やはり、ラウンジ混んでいましたか。先週利用した際は、席まで案内される事はありませんでしたが、妻と2人分の席を確保するの大変でした。

DPラウンジの味噌汁ですが、具が入っていないので毎回寂しいと感じます。羽田にはないのでまだ良いと思います。

>「この飛行機、A350 1号機の銘板ですよ」と答えると、たいていは「長いこと勤めていて初めて初めて知りましたー」
    知らないCAさん多いのですね。意外でした。

それと羽田DPラウンジのパンの包装の件ですが、係りの方に尋ねたら、良く分からないとのことでした。
    多分コロナ対策の必要性から既存の工場の包装設備機器や包装素材を利用したたためと、破れ防止のためとか思いますが?
    とのことでした。

明日から一泊で九州に行ってきます。737-800で小さいですが、フライト&小旅行楽しんできます。

• ぱぴるす より:

オッタンさん

私と同様、バリバリ飛んでいらっしゃるご様子ですね。

那覇の食事は、オッタンさん同様、ポーたまか空港食堂のいずれかです。
      ポーたまは搭乗前に買いに行くことが多いのですが、
      待ちにハマるとラウンジで食べる時間がなくなってえらい目にあいます。
      毎回時計を見ながら…になっちゃいますね(笑)。

那覇のDPラウンジは、奥の方を拡張したにもかかわらず、
      那覇は観光地+Status Runner御用達の空港、利用者もどんどん増えていて、
      手狭になっています。もう拡張もできないし…
      サクララウンジの方はどうなんでしょうか。
      もしくはANNEXラウンジを使ってもいいかもしれません。

飛行機の銘板の件は、これまで何回も聞かれたことがありますよ。
      知らないCAさん多いようです。
      紹介したら驚かれるので、その場ではちょっとヒーローにもなれます(笑)。

羽田のDPラウンジのパンの包装の件、ご報告ありがとうございます。
      既存工場にあった包装素材を使った、というのは納得できる点ですが、
      それにしてもゴツすぎます。封を切るのもちょっと大変ですし。
      他の空港と同じようにしてほしいところです。

今日から九州ですか。737-800も小回りが利いていい機材と思います。
      3人掛け席だとトイレに行くのがちょっと大変なので、
      2時間近いフライトの時は普通席先頭の足が延ばせる席=DP会員専用席がいいですね。
      天気がイマイチのようですが、いいフライト&小旅行を祈念しています。