日本航空JL128便 伊丹→羽田 普通席搭乗記+伊丹DPラウンジ初訪問(2022.10.23)

神戸・岡山での所用を終えて伊丹から羽田へ飛びます。

今回、東京から大阪まで飛行機にしたのは、何と言っても2019年3月に改修されたダイヤモンド・プレミアラウンジに行ってみたかったから。

東京に住んでいると、伊丹空港って乗り継ぎでもない限り使う機会が極端に少ないのです。なので、今回、神戸・岡山に用事ができ、これ幸いと改修から3年以上経ってようやく訪れるチャンスが巡ってきました。

■伊丹空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ

今回の神戸・岡山訪問は前日に伊丹からレンタカーにて移動。伊丹空港のレンタカープールはターミナルビルのすぐ横にあり、新千歳空港のようにバスで送迎も不要、徒歩でアクセス可能で非常に使いやすいです。

レンタカーを返却してターミナルビルへ。JALは北ターミナルからの出発です(北ウイングじゃないんですね)

間もなくハローウィン。でも私には飾りつけよりも後ろのポスターにある「クイズに答えてサロマの味覚をゲットしよう!」の方に惹かれます(笑)。

おともでマイルは自動チェックイン機でチェックインが必要です。間違ってそのまま保安検査場に行かないように。

ファーストクラスチェックインカウンターは2階です。

いつも通りカウンターはスルー、保安検査を受けます。ラウンジはエレベーターでもう1つ上がった3階。

さすが伊丹のラウンジ、かなり混んでいます。羽田便になるとGroup 1でも長い列ができるくらいのことを考えると、当然と言えば当然。

なので、全体を撮影するのは断念、奥のスペースをかろうじて確保します。室内のでデザインは新千歳、福岡、那覇と同じ感じ、統一感があり落ち着きます。

ここからは各地のラウンジを訪れるたびにチェックする項目をご紹介。まずは室内のオブジェ。こちらは堺の千利休、茶の湯にちなんだオブジェでしょうか。

一方で、こちらは何かわからず。係の方も忙しそうで声をかけられず、結局わからずじまい。

ウイスキーはサントリーの「知多」。新千歳は竹鶴、羽田は富士山麓、那覇は泡盛。さて、福岡はなんだったっけ?

おにぎりは鶏めしと栗ご飯。これは両方食べたいところ…。

パンはミニクリームパンとチーズハムデニッシュ。

今日は羽田から先も電車で移動なので、飲める!ということで、鶏めしとミニクリームパンにビールをチョイス。しばしくつろぎます。

ラウンジからは搭乗機を見ることができました。夕陽をバックにいい写真が撮れました。一眼持っておらず、iPhoneで撮影。最近のiPhoneはきれいに撮れます。これが一番の収穫かな。

■JL128便搭乗記

出発20分前に搭乗口へ。

帰りは普通席です。機体後方52A窓側を事前指定。51列と52列目の間には窓がなく、外を見る時は自分の後ろ側の窓を使います。ちょっと不便だったかな。

出発前の外の景色。まだ積み込みやっているみたいですね。

やがてドアクローズ、プッシュバック&離陸に向けてタキシング。写真は離陸に向けて滑走路に入る直前。あの向こうに千里川の土手があって、カメラマンがたくさんいるわけで。一度、夜に写す方に参加してみたいとは思うのですが。

17:19離陸。離陸してから東に向かう飛行機は大きく左に旋回するので、空の上から伊丹空港を一望することができます。夜景だとなお綺麗かと。

着陸まではわずか45分。それでもドリンクをいただけました。CAさん、かなりテキパキと動いているのが印象的。ファーストクラスだとトレイで出てきたら即食べないと間に合わないのでは?

着陸に向けて機内が消灯。18:05着陸。外は暗いのでiPhoneでは写真撮れません。

あっという間のフライト、落ち着かないフライトでした。

時間的には新幹線が完全に有利と言われる東京=大阪間の移動でも、今回の私のように、使い方によっては飛行機が便利なこともあります。それゆえ、1時間ごとのフライトスケジュールもかなり高い搭乗率になるのでしょう。

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL128
 ・Aircraft: B787-8 (JA846J), Age/ 3years
 ・Depature: Itami (ITM)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 280TPM mile (483mile accumulated)
 ・FOP: 840FOP

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。