日本航空JL903-914便 羽田=那覇おともdeマイル旅(2) JL903クラスJ搭乗記(2021/3)

羽田=那覇おともでマイル旅、JL903便で羽田から那覇まで飛びます。今回は往復クラスJのおともでマイル旅。妻のご招待で私がおとものフライトです。

■搭乗~離陸

羽田空港第1ターミナル15番搭乗口にやってきました。沖縄・那覇行きなので本来は南ウイングからの出発ですが、駐機の関係か、今日は北ウイング15番搭乗口からの出発。

優先搭乗で搭乗します。搭乗機はA350-900、JA04XJ。B777のP&W社製エンジントラブルによる運航休止によりA350が大活躍状態。ここのところ搭乗する機会が一気に増えました。進行方向右側の座席を事前指定で予約済み。もちろん、機窓の景色を期待しての指定です。

さっそくパーソナルモニターをチェック。前回のJL921-920のフライトで視聴した「真犯人」は最終話を残すのみ。謎解きをこのフライトで見て満足できるといいのですが。

7:54、D滑走路から離陸。離陸後、大きく右に旋回すると羽田空港がよく見えます。

⇊ 以下クリックで拡大

横浜ベイブリッジ。今日は空気が澄んでいて遠くまでよく見えます。

■機窓の景色を楽しむ

間もなく伊豆半島上空を通過。その先に富士山が見えます。宝永火口がくっきり見えてきれい。手前の雲がなければ、なおよかったのですが、自然相手なので仕方なし。

ドリンクをいただきます。夫婦で新スカイタイム「ももとぶどう」をオーダー。ワインを飲んでいる気分にちょっとだけ浸ります。

この後は機窓の景色を紹介します。まずは潮岬。本州最南端の碑があります。ちなみに本州の最北端は青森県大間崎、最東端は岩手県魹ヶ埼(とどがさき)、最西端は山口県毘沙の鼻。最北端、最西端はイメージがわきますが、最東端が岩手県にあるとは…。てっきり犬吠埼かと思っていましたから…。

ここからはしばらく洋上を飛びまして、約1時間10分後に見えてきたのが徳之島。

続いて伊平屋島。ここはぜひ訪れてみたいですね。

すでにアイランドホッピング状態ですが…続いて伊是名島。伊平屋島とともにのんびり訪れてみたいところ。

■着陸

南風で北から滑走路へ進入。となると見えてくるのがこの文字。

10:10、右手に新滑走路を見ながら着陸。

10:17、定刻より10分以上早く到着。

ラウンジ入口では、予約時のマイレージ番号入力ミスでドタバタしましたが、フライトはのんびりと過ごすことができました。

今日は戻りのフライトまで数時間ほどあるので、ちょっと観光に出かけます。

■Flight Data

・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL903
 ・Aircraft: A350-900 (JA04XJ), Age/ 1 year
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: Naha (OKA)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: 984TPM mile (1,714mile accumulated)
 ・FOP: 2,508FOP

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。