JGCプレミア到達

すでにブログの記事中では触れていますが、6月の羽田~福岡~新千歳~羽田の乗り継ぎ旅で、2021年度のStatus Runは、JGCプレミアステータスに到達しました。

国内線FOP1.5倍キャンペーンと、ボーナスFOPを組み合わせて割と効率よくできた方かと。現在のFOPは81,049FOP、ボーナスの28,000FOPとJALカード初回搭乗ボーナス5,000FOPを除けば、48,049FOPをFOP単価7.6円/FOPで貯めた計算になります。

今年は、コロナ禍6月末まですべてのチケットの払い戻し手数料が無料となったのもラッキーでした。安いチケットを積極的に購入、コロナウイルス感染状況や自分の都合でキャンセルしやすく、予定も立てやすかったです。

でもやっぱり国際線に乗りたいところですねー。来年はワクチンの接種も終わっており、感染状況が落ち着けば海外出張も予定されているので、今年とは変わった状況になるでしょう。

今年もあと半年弱残っていますが、飛行機だけではなく、他の乗り物にも乗った旅を予定しています。あとはもう少し観光を入れた旅行記をアップできれば。

また、昨年飛んだアイランドホッピングツアーも南大東=北大東を飛ぶことを目指して計画中ですが、コロナウイルス感染状況と自分の予定を見ながら時期を決める予定です。

あとは他の航空会社かな。まずは満足度が高いスターフライヤーかな。北九州空港にも行ってみたいので検討しています。

ブログの方は、仕事の都合で時々間が空くかもしれませんが更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今晩は、
    JGCプレミア到達 おめでとうございます。

    やっぱりマイルの期限が無くなるのが大きいですね。
    私は、22万マイル有りますが
    来年の4月以降から順次期限が来てしまいます。
    どうしたもんかと思案中です。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      JGCプレミアだとマイルの期限がなくなるのが大きいです。
      私もこたつ猫さんと同じくらいのマイルがあります。
      いまのところは少したまったら、
      国内線フライトもしくはeポイントにして少しずつ使っています。

      期限が来たものから使うしかないですが、できればフライトに使いたいですね。

  2. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は、
    親をひとり家に残して遊び回るのは、困難になって来たので
    もちろん1週間のヨーロッパ旅行なんて無理です。

    JAL MILEAGE BANK と言うカードを持ってます。
    期限が来たマイルから「JMB WAON」にポイントに交換しようと思ってます。

    ところで
    「パピルス」と「ペーパー(紙)」は、
    全く別物なのを知ってますか?

    もちろん紙がエジプトから伝わった訳じゃないです。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      古代エジプトの「紙」は、パピルスの茎の繊維からできています。
      近代洋紙技術が広まったのは19世紀になってから。

      今、「渋沢栄一」でホットな東京王子の飛鳥山公園にある「紙の博物館」に行くと、
      紙の歴史から抄紙技術まで細かく解説されていてよくわかります。

      • こたつ猫 より:

        パピルスさん今日は、
        根本的に違います。
        パピルスは、紙とは違います。

        紙は、中国の発明です。
        1番の違いは、
        紙は、折れます。
        パピルスは、折ると割れます。せいぜい巻く位。
        パピルスで折り紙を作れますか?

        紙は、中国の発明
        アラブ世界に伝わり
        アラブ世界からヨーロッパに伝わりました。

        コロナのワクチン接種してコロナが収束したら
        >今、「渋沢栄一」でホットな東京王子の飛鳥山公園にある「紙の博物館」
        に行ってみたいと思います。

      • こたつ猫 より:

        紙の条件とは?

        パピルスは、Paperの語源にもなったといわれるくらいですから、紙のように思えます。でも、JIS(日本工業規格)の定義によれば、紙とは「植物繊維、その他の繊維を膠着(こうちゃく)させて製造したもの」。簡単に言うと「植物の繊維をほぐして水の中でばらばらにしたものを薄く漉いて乾燥したもの」ということですね。つまりパピルスは「漉く」ことをしていないので、
        紙ではないということです。

        • ぱぴるす より:

          こたつ猫さん

          現代の紙、日本ならJISの定義による「紙」はおっしゃる通りです。

          紙の役割には、(1)記録して残す (2)包む (3)吸い取るがありますが、
          パピルスには(1)の記録して残す役割があったことを考えると、
          広義に考えて古代の「紙」と言ってよいかと思います。
          (なのでコメントに古代の紙、という書き方をしています)
          それが、パピルスがPaperの語源となっており、
          かつ、別名パピルス紙とも言われる所以ではないでしょうか。

  3. オッタン より:

    ぱぴるすさん 今日は。

    早々のプレミアムに到達おめでとうございます。
    やはり2倍から1.5倍になっても破壊力ありますよね。

    ところでダイヤを目指しているのでしょうか?
    私は、懐具合と仕事の都合で、どうしようか悩んでいます。
    現在7.2万ポイントですが、石垣と那覇を予約済みですから、プレミヤは達成できる予定です。1.5倍が使えないので悩みます。

    北海道の緊急事態宣言が解除となり、余市蒸留所の見学も再開されたので「おともdeマイル」を使って急きょ行ってきました。

    空港から、JRで千歳駅に行き、1日散歩切符を購入してサエラに向かいました。
    サエラでは、タラバ・スモークチキン・フルーツ・野菜サンドを2人でシェア。そしてアイスコーヒー。サンドもコーヒーもとても美味しかったです。妻も私も大感激。妻は「また来て食べたい。良いお店紹介してもらって嬉しい」と大満足です。勿論私もです。

    その後、余市の工場見学を終えて小樽の庄坊番屋へ行こうとしたところ、暑さでレールだかポイントが故障して新千歳方面の電車がストップしている。今停車中の札幌行きに乗らないと次はいつ発車できるか分からない。バス代替え輸送の可能性もある」との説明が・・・小樽での海鮮を諦めて札幌市内へ向かいました。

    庄坊番屋での食事は叶いませんでしたが、サエラ、余市工場見学、富良野のラベンダーなど北海道を満喫しました。

    ただ、涼しいと思っていた北海道ですが、猛暑には参りました。
    更に、復路は、767-300だったのでエンジン音などがとてもうるさく感じました。350が静かすぎるのかなと。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      北海道旅行楽しまれたようでよかったです。
      余市の蒸留所の売店ではウイスキー買われましたか?
      余市蒸留所限定酒もあり、お値段は張りますが行くと買っちゃいます。

      サエラも喜んでいただけたようでよかったです。
      番屋に行けなかったのはちょっと残念ですが、
      次にまた行く口実ができたのではないでしょうか。
      サエラといい、番屋といい、
      いずれも私が学生時代(=バブルの時代)からある老舗です。
      長い間店が続いているということは、それだけ万人に評価されているということ。
      ガイドブックだけではわからない良さがあると思います。

      札幌もバブル時代とはすっかり様変わりしてしまいましたが、
      今でも当時からある喫茶店や飲食店が数軒あります。
      また機会を見て紹介できればと思っていますので、
      番屋に行くときの追加の口実にでもしてみてください(笑)。

      さて、Status Runですが、ダイヤは特別目指す予定はありません。
      ワンワールドエメラルド会員の資格があれば、世界中のラウンジが使えますし、
      一部の航空会社を除いて様々な優先サービスも受けることができるので、
      ひとまずいいかな、と。
      ただ、この先出張などでJALを利用して
      知らない間にダイヤ、っていうことはあるかもしれません。

      ブログの記事でもA350の搭乗記を数多く紹介していますが、
      A350に多く乗った後、ボーイング機に乗ると、787でもうるさく感じます。
      アメリカとフランスのお国柄なのかなぁと思ったり。
      最近技術面で何かと騒がしいボーイングとエアバスの差が
      このまま広がってしまうのか、
      はたまたボーイングが信頼を回復してが追い付くのか、
      楽しみなところです。

  4. オッタン より:

    ぱぴるすさん 今晩は。

    前回の書き込みが長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

    余市蒸留所で竹鶴を購入しようとしたのですが、少量生産のため売店には置いてないとのことでした。ミニチュア瓶の竹鶴はあったのですが、小さすぎるので試飲した余市を購入しました。
    今晩オリンピック見ながら味わいます。楽しみです。

    サエラは、スタッフと顔なじみの地元?の常連さんが多いようですね。
    個人的には、スモークチキンとフルーツサンドが特に良かったです。
    落ち着いた店内やスタッフの対応も良かったです。

    庄坊番屋、サエラと北海道再訪の口実ができました。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      竹鶴は昨年3月、再リリースされていますね。
      ネットでは1本7000円くらいで販売されています。
      私も1本買って飲んでみましたが、
      往年の竹鶴らしい味を楽しむことができました。
      余市を購入されたとのこと、
      オリンピックを見ながら味わうのは楽しそうです。

      先般仙台に行く機会があったので、
      ニッカの仙台工場で宮城峡の限定酒を買おうと思ったのですが、
      緊急事態宣言下、東京からのお客さんは入場できないとのことで、
      残念ながら訪問はかないませんでした。

      余市、宮城峡、
      それぞれのシングルモルトを味わうのも楽しいですね。

      次の北海道訪問はいつになるでしょうか。
      その時はサエラ+番屋で懸案クリアとなるといいですね。