寝台列車「サンライズ出雲」に乗ってみよう

8月に私用で岡山・島根に行くことになりました。新型コロナウイルス感染症の感染状況が非常に気にはなりますが…。

往路はJAL便で。復路も飛行機で、と思っていたのですが、せっかくなので、定期列車としては現存する唯一の寝台列車「サンライズ出雲」に乗ってみることに。

本当は東京発のサンライズ出雲を予約したかったのですが、人気の列車であることに加え、夏休みということもあり、自分が挙げた候補日はいずれも満席。何回かトライしたのですが、ホント、取れません。JALならステータスでどうにかなるところも、JRではそんなシステムは当然あるはずもなく、全く箸にも棒にも掛かりませんでした。

仕方がないので、予定を変更して復路を予約。サンライズ出雲はノビノビ座席を除いてオール個室。ミサワホームが監修したというウッドを多用した個室は温かみがあって非常にいいと聞きます。

今から40年前、機関車に引かれる夜行列車、いわゆるブルートレインによく乗っていた私には本当に久しぶりの寝台車での移動です。最後に乗ったのは、おそらく学生時代北斗星に乗った時ではないでしょうか。

サンライズ出雲は客車ではなく、電車特急ですが、夜行列車の雰囲気は存分に楽しめるかと。今からとても楽しみです。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、ご無沙汰しております。

    サンライズ出雲 ご乗車と見かけまして
    ついついきてしまいました(笑)

    東京駅では 入線してくる時から
    撮り鉄さんやら 乗り鉄さんやらで
    多くの方が心待ちにしている光景
    よく見かけておりまして、タヌキ猫も…
    どさくさ紛れに撮影してました(笑)

    ホント、距離が長いだけにどっかしらで
    ちょっとしたトラブルが発生すると
    全てに影響してしまうのが心配なところですね。

    個室はどんな感じになっているかなど
    大変 気になるところですし

    タヌキ猫も何気に一度は乗ってみたい
    さりとて往復ともに乗車してしまっては
    JAL乗りとしては… なんていう葛藤があります(笑)

    なかなか、ここのところの記事に
    遊びに来れていませんが、サンライズ
    無事に予定通りに乗車できるといいですね!!

    アップを楽しみに待っています。
    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      ご無沙汰しております。
      こちらこそ、貴サイトにゆっくりお邪魔する時間もなく失礼しております。
      コメント残そうかなぁという記事もあったりするのですが…
      後回しにしてそのまま…申し訳ありません。

      サンライズ出雲、週末にかかる乗車が前提になってしまうので、
      東京発はなかなか取れません。
      なので今回は行きはJAL、帰りは寝台列車にしてみました。
      本当は、朝起きて昼前に出雲市に着くまでの時間が楽しいのですが、
      今回ばかりは仕方ありません。
      静岡に午前4時過ぎに到着とのことなので、
      この辺りで起きて運が良ければ富士山眺めてって感じでしょうか。

      こう見えて小学生のころから鉄道は大好きで、いろいろ乗りました。
      語りだすと止まらないのでここでは割愛しますが、
      久しぶりに在来線でのんびり旅ができるのを楽しみにしています。

      もちろん、その様子もアップしますので、お楽しみに。

  2. 六さん より:

    ぱぴるすさん
    サンライズ乗車ですね、昔から寝台マニアの私ですが
    東京から出雲市まで乗りました
    サンライズは車両の両端は2階部分がないので圧迫感が少ないです、
    代わりに揺れが大きくなるというデメリットもありますが
    サンライズをお楽しみください

    • ぱぴるす より:

      六さん

      コメントありがとうございます。
      東京~出雲市まで乗られましたか。いいですねー。

      夫婦で行くのでサンライズツインかシングルツインが良かったのですが、
      さすがに満席。
      シングルの2階席を2部屋ということになりました。
      乗り心地は2階建ての普通列車グリーン席のような感じでしょうか。
      いずれにしても30年ぶりの寝台列車は楽しみばかりが先行します。