2021年秋 第2回ボーナスFLY ON POINT

先日、JALより2021年度FLY ONステイタス会員に対し、今年2回目のボーナスFLY ON POINT(FOP)のアナウンスがありました。

1回目は2月。このときのボーナスFOPは次の通り

  • JMBダイヤモンド 40,000FOP
  • JGCプレミア 28,000FOP
  • JMBサファイア 15,000FOP
  • JMBクリスタル 8,000FOP 


これに加え、今回は次のボーナスFOPが加算されます。

  • JMBダイヤモンド 35,000FOP
  • JGCプレミア 17,000FOP
  • JMBサファイア 10,000FOP
  • JMBクリスタル 4,000FOP 

ダイヤの会員だと2回の合計が75,000FOP。25,000FOPの搭乗でダイヤ到達です。いや~これは大盤振る舞いですねー。

私の今年度のステータスはJGCプレミア。現在81,000FOP余りを持っていますので、17,000FOPが加算され、98,000FOPに。あと2,000FOPでダイヤ到達になります。

2,000FOPは…特割の普通席で広島往復分。んー、これは俄然やる気になりますね。広島線は新幹線との競争があるので、特割でもかなりお安く飛ぶことができる点がポイント。

あるいは、沖縄線で土曜の午後の先得で飛べば、広島線よりも安く飛んで、おつりがくるくらいのFOPを稼いでもいいかもしれません。

現在、新型コロナウイルス感染症の感染状況を見ながら決めるつもり。今年は前半に沖縄にずいぶん飛んだので、広島でお好み焼、ってところが現実的な気がしています。

それにしても、年間2回のボーナスFOP付与なんていう大盤振る舞いから、ステータス維持が困難な方がかなりいらっしゃるのではないかと想像します。

JALとしてもある一定数のステータス会員は保持しておきたいでしょうから、そのあたりを勘案しての今回のボーナスFOP付与になっているのではないでしょうか。

なお、ダイヤモンド・プレミアサービスセレクションは、ボーナスFOPを除いたFOPでダイヤモンド、プレミアにそれぞれ到達した人のみが受け取ることができるとのこと。

私の場合は、仮にダイヤモンドに到達したとしても、ボーナスFOP頼みなので、サービスセレクションは今年ももらえません。トホホ…


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. オッタン より:

    ぱぴるすさん こんにちは。

    今年2回目のボーナスFOP頂けるのは、想定外でした。
    現在約72,000FOPなのでボーナスの35,000FOPを加えるとダイヤ達成です。

    しかし、二回もボーナスFOP頂けるなんて思ってもいなかったので、10~12月にかけてStatus runを予定していました。作戦練り直しです。

    先得で予約したものは、大半が事務手数料440円引かれて返金されますが、クラスJで8フライトも予約した「おともdeマイル」をどうしようかなと。マイルは戻りませんし、予約日によっては、半額しか返金されませんし。
    この4日間悩んでいます。

    私も妻も「サエラのサンドイッチ」と「番屋の海鮮丼」をどうしても食べたいのので宿泊を伴う札幌2往復は決定です。さて石垣をどうするか?
    「緊急事態宣」や「まん防」が発令されたならキャンセルかな?

    ぱぴるすさんは、あと2,000FOPでダイヤ到達とのことですので広島行き決定でしょうか?お好み焼き良いですね~(^^♪ 私は、沖縄少々マンネリです。

    サービスセレクションの条件として、ボーナスFOPはカウントされないので、私もぱぴるすさん同様、サービスセレクションを受け取ることはできません。
    一回目のボーナスの際は、ボーナスFOPを除くなどの文言は一切なかったので、サービスセレクションを頂けると思ってダイヤ目指して頑張ってきたのに。まさしくトホホ…です。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      2回目のボーナスFOPをいただけるなんて、
      まさにビックリなボーナスでした。
      それだけ搭乗できない人が多いんでしょうねぇ。
      特に利用が多いサラリーマンに多い気がします。

      10~12月のStatu Runのキャンセルですが、
      沖縄線の場合、
      東京都もしくは沖縄県のどちらかに緊急事態宣言が出ていれば、
      おともでマイルでもマイルは戻ってきます。

      私の場合、4月におともでマイルで宮古島のフライトを考えていましたが、
      緊急事態宣言発令でキャンセルに。
      ダイヤモンドプレミアサービスデスクに電話したところ、
      手数料なしでマイル、お金とも払い戻せました。
      マイルの方は履歴に「イレギュラーによるマイル払い戻し」と記載されます。

      今回の緊急事態宣言は9月30日までですが、
      ここのところの感染者数の減少傾向を見ていると、
      東京都はまん防に移行となるかもしれません。
      そうなったときは手数料等がかかり、マイルも戻ってこないかも。
      だったらせっかくなので飛んだらいかがでしょうか。

      私の場合はあと2,000FOPなので、広島かなぁ。
      せっかくなので、飛んだことないところに飛んでみたいので
      長崎とか宮崎も考えていますが、
      諸事情あって広島になりそうです。

      サービスセレクションは実フライトによるFOPなので、
      2回のボーナス使ってダイヤ達成でいただけないのは仕方ないですね。
      おそらく、いただける人は例年より激減でしょう。
      その分コストが浮くわけで。

      それにしても、サエラ、番屋と気に入っていただけてよかったです。
      番屋、行けるといいですね。

  2. 六さん より:

    これはすごい大盤振る舞いですね。
    私は後1400FOPでJGCプレミアだったのですが、一気に115000FOPになってしまいます
    コロナ前にダイヤになっておいてよかったと思います
    どっかにステータスフライとしなきゃと思っていた矢先でした

    • ぱぴるす より:

      六さん

      オッタンさんといい、六さんといい、
      2回目ボーナスで思いっきりダイヤ到達になってしまう方、
      やっぱり多いんですね。
      コロナ前に獲得したダイヤのステータスがここまで威力を発揮するとは。

      私の場合はプレミアに到達したものの、ダイヤはまあいいか、って
      6500FOP獲得を断念したのが今の今まで影響が出て引っ張っています。
      あのとき国内線Fクラスに乗ってダイヤ取っておけばよかった…。
      https://flighttraveller.com/2019/12/05/post-484/

      そういうわけで、今回こそはダイヤを達成しておきます。
      ただ、来年以降、ボーナスFOPがあった際に、
      実フライトのダイヤ達成でないと
      ボーナスFOPはあげませんよ、
      って言われると困っちゃいますが(笑)。