羽田空港第3ターミナル(2021.10)

2021年10月某日、京急で羽田空港第3ターミナル(国際線)にやってきました。緊急事態宣言が明けたとはいえ、国際線となると降りる人はまばらです。

改札口を出たところにあるエスカレーター。出発階の3Fへ直通で行けるエスカレーターは一番右ですが、残念ながらクローズ。このエスカレーターを上がるのと同じように、海外旅行へのテンションも上がります。

3FにあるJALのチェックインカウンターです。えらく静か。

JGCプレミア会員なので、いつものようにファーストクラスチェックインカウンターでチェックイン…ってなことがあるわけもなく(笑)。

こちらは、反対側のエコノミークラスチェックインカウンター。訪れたのが欧米線の出発ピーク(といっても閑散としていたでしょうけど)が過ぎ、夕方までフライトが空く時間帯で、係の方も休憩中。

こちらは2019年4月20日、ニューヨークへファーストクラスで飛んだ際のエコノミークラスチェックインカウンターの様子。すごく懐かしい感じがします。この日常が戻ってくるのはいつになるでしょうか。

4Fから展望デッキへ向かうことにします。中央のエスカレーターを上がったところにこんなものが。東京オリンピックが普通に開催されていたら、多くの人が写真を撮ったであろうスポットも、実際は選手、役員だけだったんだろうな、と思うと、それぞれがすごく寂しげに見えます。

江戸小路もお土産物屋さんが数軒営業していますが、展望デッキを訪れる人が立ち寄って買ってくれたらラッキーかな、っていう感じでしょう。その分、何気に雰囲気のある写真が撮れたりもするのですが。

展望デッキに上がります。こちらは結構にぎわっています。週末とあって家族連れが多いでしょうか。「ここなら広くて密も避けられるねー」と小さなお子さんのお母さんの言葉が印象的でした。

ちょうど、シンガポール行きのJAL機がプッシュバックしているところです。シンガポール線と言えばB777-200ERでしたが、今や国内線で活躍している状況。お客さんも少ないとなれば、燃費のいいB787の出番といったところでしょうか。そういや、国際線の時刻表もしばらくチェックしてないなぁ。

BA機。2019年4月にヒースローから羽田に飛んだときに乗りました。ガラガラのプレエコで、エコノミーへ移動してひじ掛けを上げてエコノミービジネスにしてくつろいだっけ。

それにしても秋晴れのいい天気。遠くスカイツリーも良く見えます。

余りのんびりしすぎると、フライトに遅れてしまうので、この辺で。1F到着ロビーに行ってみます。ま、予想通りガラガラですが。

緊急事態宣言中は第3ターミナルへ行く便は運休していた連絡バス。これで第1ターミナルへ移動、広島行きのフライトにチェックインします。第3ターミナルに遊びに来る人が結構乗っていて、バスはかなり混雑していました。

と、今日は久しぶりに羽田空港の国際線に来て、海外旅行に出かけるかのようにテンションを上げてみましたが、いざバスで第1ターミナルに移動すると、あれだけ海外に行っていた日々は何だったんだろうと、寂しさだけが残りました。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。