日本航空JL258便 広島→羽田 普通席搭乗記(2021.10)

いよいよダイヤモンドステータス獲得に向けた最終フライトです。記念すべき(?)フライト、できたらファーストクラスで、とも思ったのですが、先立つものを抑えるのも大事なこと、2年前までよく搭乗した広島→羽田の普通席で飛びます。

あらためて搭乗機、B767-300ER、機体レジ番号JA656J。


お決まりの優先搭乗で搭乗します。


座席は、進行方向左側の48A。羽田に帰るときは陸地側をチョイス。もちろん富士山を撮影したいがためです。


隣はANA便。先の出発です。


間もなくプッシュバック、というときにJALの係員、整備員が出てきて何をするかと思いきや、横断幕を掲げてのお見送り。近頃いくつかの空港で見かけるようになりました。これ見ると、また来たくなっちゃいます。


13:14テイクオフ。離陸したら街並みが見えてーというイメージが自分の中にはできあがっているのですが、見えるのは山ばかり。広島空港が山の中にあることを改めて実感。


フライト時間が1時間10分と聞くと、アプリでエンタメを見る気にもなれず、流れゆく雲の移り変わりをぼんやり眺めて、機内でのひとときを過ごします。


ドリンクはスカイタイム「ももとぶどう」。ももとぶどうの絶妙なコラボで、これを作った人はなかなかすごい!と思っちゃいます。


琵琶湖上空を通過。今日は雲が多めで、地上の風景はあまり見えなかったのですが、なぜか琵琶湖上空だけぽっかりと雲がないエリアがあり、よく見えました。


東京に近づくにつれ、だんだんと雲が出てきて…降下時揺れが予想されるとのことで、いつもより早めのシートベルト着用サインが点灯します。結局、期待していた富士山を見ることはできず。


着陸前、この景色が見えるということはRWY34Lに着陸でしょうか。


14:13着陸。東京は雨です。


ゲートに向かう途中で見えた景色。ここまで鶴丸が横にきれいにそろう景色を間近で見ることは、なかなかできないかと。天気がねぇ…。


航空機利用客減を反映して、モノレールも区間快速がないという間引き運転していました。確かに、空港快速乗ってもガラガラでしたから、致し方ないでしょう。マイルはたまらないけど、割引きっぷを使います。これがあると山手線の駅から定期で自宅に帰れるのでちょっとお得。


機内でカメラで機窓を撮影していると、いつもはあるCAの声掛けもなく、ちょっとあっけなかったダイヤモンドステータス獲得フライト。2回にわたるボーナスFOPの威力は絶大で、これがないと国内線だけで、しかも割安なチケットで100,000FOPをためるのは、かなりの苦行だと改めて思いました。さて、来年はどうなるでしょうか。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL258
 ・Aircraft: B767-300ER (JA656J), Age/ 10years
 ・Depature: Hiroshima (HIJ)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 414TPM mile (638mile accumulated)
 ・FOP: 1,022FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント