先日(と言っても2週間ほど前ですが)、申し込んでいたJALカードSuicaが手元に届きました。
申し込みの経緯を簡単におさらいすると、以前から持っていたのはマスターブランドのTOKYU POINT Club Q。都内での勤務が始まり、やはりJRを使う場面が多いことから、JCBのJALカードSuicaをチョイス。JALカードはブランドが異なれば複数枚持つことが可能なので申し込んだ、というのが先月12日の記事です。
こちらが届いたカードが入っている封書。早速開封の儀といきましょう。
カードを作るのは本当に久しぶり。2018年にオーストラリアからの帰国後としては初めて作るクレカになります。
JALカードとJR東日本のビューカードの両機能が備わったカードなので、両方の案内が入っています。JALカードの方はこれまでも使ってきているので問題ないのですが、ビューカードを持つのは初めてなので、冊子をよく読んだ後、各種設定にうつります。
この各種設定というのに悪戦苦闘。あれを設定するには、この設定がないとダメ、そのためにはさらに事前準備が必要と、かつての国鉄が前身だからこそ?のクソ細かい設定に泣かされました。
1. Apple PayにJALカードSuicaを登録
これは難しくないですね。ウォレットのカード追加登録の手順に従って行えばOK
2. モバイルSuicaオートチャージ設定
モバイルSuicaのオートチャージ時、決済するクレジットカードをJALカードSuicaにするわけですが、これが面倒。まずView’s NetにJALカードSuicaを登録、さらにJCBのワンタイムパスワードアプリをスマホにインストールしてようやくJALカードSuicaを決済カードとして、モバイルSuicaにオートチャージ機能を付与できました。
3. えきねっと決済カード登録
JALカードSuicaを登録すればOK
4. 新幹線eチケットサービス
モバイルSuicaと決済用のクレジットカードとしてJALカードSuicaを登録
5. JREポイントの設定
まずはえきねっとと連携させ、次にJREポイントのサイトで、モバイルSuicaとJALカードSuicaを登録させます。
これでようやく設定完了。あっちにもこっちにも同じような登録をするので、登録が重複になっていたり、間違っていたりする気にもなってきます。便利さを求めようとすればするほど、事前の設定は大変になるのでしょう。
なお、すでにJALカードを持っているので、JALカード関連の入会特典についてはなし。一方で、ビューカードは初めてなので、こちらは入会特典として3000JREポイントのプレゼントがあったりします。
世の中ポイントだらけで、そのポイント獲得のためにクレジットカードを作るので、非常に多くのクレジットカードを持っている、という方もそれなりにいらっしゃるようですが、それはそれで管理がタイヘンそう。
私の場合、クレジットカードはJAL、ANAのカードのみ。基本的にすべてマイルに寄せます。
ポイントカードもPonta、楽天、Tカードくらい。なので、ポイントが付くところで普段から買い物をするようにしていますが、それでも勧められること、多いんですよね。あまり使わないと分かっているときは、ポイントはもらわないようにしています。
ポイ活もうまくやると1年間に10万マイル以上ためる方法もあるようですが、そこまで色々考える時間もないので、できるもののみで。
JALカードSuicaを持つことで、JREポイントをマイルに交換できるようになります。どのくらい貯まるのか、ちょっと期待が持てるところです。
コメント
パピルスさん今晩は
悪戦苦闘ご苦労様です。
私は、普通のSuicaカードを
iPhoneの「ウォレット」に取り込んでます。
チャージは、JAL・JGC・ダイナースカード
でチャージしてます。
JRも地下鉄もバスもiPhoneでピッ!です。
こたつ猫さん
記事にも書いたように、私もiPhoneにモバイルSuicaを仕込んでありますが、
オートチャージでJREポイント稼ごうとか、
新幹線も便利に乗ろうとか
なんでも便利に、と思ったら結構大変でした。
同じ作業は二度とやりたくないですね。