JL516便衝突事故に思うこと

あけましておめでとうございます。忙しい日々の中、なかなか更新することができていませんが、細く長く続けていきますので、よろしくお願いいたします。

年初から衝撃的なニュースが飛び込んできました。2024年1月2日夕刻、着陸したJL516便が、同じ滑走路に離陸しようと進入していた海上保安庁の飛行機と接触、炎上するという恐ろしい事故。

まず、亡くなられた海上保安庁5名の方々のご冥福をお祈りするとともに、JL516便に搭乗して被害にあわれた方、怪我をされた方へお見舞い申し上げます。

私がJL502便にて新千歳から羽田に移動したその日の事故と言うこともあり、もし、搭乗していたら、と思うと言葉がありません。

事故原因については、関係機関にて調査が行われている最中であり、ここで推測でモノを申すべきではないと考えております。

ただ、1つだけ。JL516便のクルー、乗客の正しい行動により、同便に搭乗していた全員が生還できたことは、不幸中の幸い、賞賛に値するかと思います。

1985年に発生した日航機墜落事故を教訓に、安全運航に真摯に取り組んできたJALの姿勢が成果となった瞬間でもありました。

昨日の事故を通じ、JALの安全意識の高さを改めて認識するとともに、改めてJALを選びたいな、と思いました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    こたつ猫です。ご無沙汰してます。
    JAL機の乗客乗員、
    無事避難出来て良かったですね。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      御巣鷹山の事故を教訓とした安全教育徹底の姿勢が実ったものかと。
      海保の方が亡くなられてしまったのは残念でした。

  2. こたつ猫 より:

    JALの社長が変わりますね。
    CA 出身だとか
    期待してます。

    植木義晴氏は、稲盛和夫会長から社長に指名されて社長になった人だね。
    長い間お疲れ様です。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      どんな会社になるのか、楽しみです。
      植木会長の尽力にも感謝です。

      • こたつ猫 より:

        稲盛和夫会長は、JALの恩人ですね。
        稲盛氏の意思を受け継いで
        JALが、どんな会社になるか
        期待し楽しみにしてます。

        私事ですが
        私は、今 母親の介護をしてるので
        飛べないのですが
        市から要介護認定4が来ました。
        もしかしたら施設に入所かも知れません
        そしたら、またJAL機で飛べますね。