帰国…5年ぶりの日本

2018年10月25日、オーストラリア・メルボルンからシドニー経由で無事帰国しました。

シドニー空港では、Tバスが無料になっていてびっくり。今年3月から無料になったとのこと、さっそく当ブログの人気記事、「シドニー国際空港での入国、税関、乗り継ぎ(国際線→国内線)」をアップデートしました。

ホテルに荷物を置いた後は、オペラハウスを見た後、軽く市内を散策。翌日の帰国便は台風を避けるため大回りした分、フライトをいつもより1時間長く楽しむことができました。

「岩国錦帯橋空港」って、実はANAしか就航していません。JALは縁のない空港。中国地方はJALのみ、あるいはANAのみしか就航していない空港というのが結構あります。おそらく、日本エアシステムがあったころの名残なのか、、、

いずれにせよ、広島空港、あるいは山口宇部空港辺りがベースになります。岩国錦帯橋空港を使うのは…多分社用、あるいはやむを得ない状況のみでしょう。

5年ぶりの日本での生活、いろいろなことが変わっていて戸惑うばかりです。また、日本ってどうしてこうも諸手続きが面倒なのか、といきなり面食らっています。住民登録をするために、戸籍謄本と附表を取り寄せたのですが、ここでもひと悶着。面倒くさいったらありゃあしない。

まだ帰国して数日ですが、さて、オーストラリアへの帰国は…なんて考えてしまうあたり、日本の生活に慣れるのはまだまだ時間がかかりそうです。

引っ越しなどがあり、11月上旬はブログの更新が若干滞るかもしれませんが、帰国時のフライト、さらには海外引越の様子、また今年7月のクック諸島の旅行記を予定しています。国内旅行も考えているので、それらを織り交ぜて記事にしていく予定です。国内旅行記も、ちゃーんとヒコウキ、絡ませます!

引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

1. えみちん より:

ぱぴるすさん、お帰りなさい&駐在お疲れさまでした。 これから宮島は紅葉が綺麗な季節になり、牡蠣も始まります。瀬戸内の良さを楽しんでいただければと思います(^^)

2. こたつ猫 より:

ぱぴるすさん お帰りなさい~~~~(^0^)
    >さて、11月1日からですが…最寄りの空港が「岩国錦帯橋空港」になる地域で生活することになりました。
    それは それは
    20年くらい前に団体ツアーで錦帯橋とか萩市辺りを回った記憶が有ります。
    たしか飛行機に乗ったけど航空会社まで記憶が無い
    これから紅葉の季節 良いですね。

遊びじゃない仕事です。と言われそうですが
    世界中いろんな所に給料がもらえて住めるなんて
    羨ましい~~~

3. ぱぴるす より:

えみちんさん

返信遅くなり、申し訳ありません&コメントありがとうございます。

瀬戸内に住むのは初めてです。宮島の紅葉、牡蠣などなど、瀬戸内ならではの魅力を楽しんで、このブログで紹介できたらと思っています。

ところで、以前、楽しみにしてビジネスクラスに搭乗していたのに、サービスが今一つでとても残念な結果だったというコメントをいただいたことがありました。

同じようなこと、先だって他の航空会社で経験しました(どこの航空会社とは言いませんが)。そのとき、えみちんさんからいただいたコメントを思い出しまして。

理想論だけでは現実は語れないものですね。私もJAL以外の航空会社ではフツーのお客さん、となると、こういうものなのかーと現実を見た気がしました。

4. ぱぴるす より:

こたつ猫さん

ようやく帰ってきました。日本に居なかった5年間のブランクを、いろいろな場面でひしひしと感じています。

仕事柄転勤は宿命なので仕方ないのですが、こうもいろいろ動いていると、定住できる方は落ち着いた生活ができていいなぁとうらやましくなります。

隣の芝生は青く見えるってところでしょうかね。