新年度を迎えて

東京のソメイヨシノは満開を過ぎました。今年は結構長い期間、楽しめたのではないでしょうか。


ここのところ、週1回もまともに更新できない日々が続いていて、3月に札幌へ行った際の搭乗記を書かねば…と思っているうちに新年度を迎えてしまいました。

私事ですが、仕事が忙しく、自宅のPCのスイッチをONにする時間が取れず、すっかり間延びしてしまい、記事を楽しみにしている方には申し訳なかったと思っています。


■リフレッシュ休暇

先日、会社から私の手元に、永年勤続による休暇(リフレッシュ休暇)の案内が来ました。あれ、規定から言ったら来年じゃなかったっけ、と思っていたのですが、55歳に到達する年度で取得、という但し書があり、それに該当したようです。

それなら、どこに行くか。やっぱり海外!。アイスランド、オーストラリア、ニュージーランド、といったところが候補なのですが…。

新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株による感染が徐々に終息しつつある一方で、BA. 2による新たな感染拡大が見込まれるなど、完全終息にはまだほど遠いといったところ。

さらに懸念しているのはロシアのウクライナ侵攻。こいつのおかげで、あらゆるモノの値段が上がり、かつ物流も混乱して物価が急上昇、航空運賃にも跳ね返っています。

アイスランドは残念ながら見送りかな。オーストラリアは入国規制がなく、観光ビザで入国可能、3回目のワクチン接種も終わっているので、日本に帰国時もPCR検査陰性であればすんなり入国できるのですが、懸念しているのは行った先で感染したらどうする、ってところ。

2週間の休みがあっさり吹っ飛んじゃうのもねぇ。

結局、国内旅行を選択するしかないか、と思っています。でも感染リスクは国内も海外も同じ気もするので、もう少しだけ悩みます。

あー、海外行けたらなぁ…せっかくの長期休み、海外に行くチャンスなんだけどなぁ。

このためにダイヤ or JGCプレミアのステータスを維持、さらにマイルも20万マイル超えをキープしていたわけで。

苦悩の日々が続きます。


■そんなわけで…

今年のStatus Run、JALからは未だFOPキャンペーンのアナウンスがありません。物価が強烈に上がり、インフレーションあるいはスタグフレーションになるかもしれないと考えると、Status Runにお金を使うのもほどほどにしないといけないな、と考え始めています。

海外出張なんかがあれば、またどうするか考えなおすことになろうかと思いますが、今のところは、サファイアくらいは達成しておこうかな、ってところでしょうか。

世界の動向に個人の予定が大きく振り回されていて、ああしよう、こうしようという見通しが立ちません。

ブログの方は、3月はどうにもならないくらい忙しくてほとんど更新できていませんでしたが、今後は週2回ペースくらいで更新していく予定です。

次回、先月の札幌行きの搭乗記の続きからアップします。

以上、近況報告でした。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん こんにちは ご無沙汰しております。大変お忙しくされてるそうで更新も大変ですよね。
    個人としては 絶対海外!!
    こんなに連休は取れないよ
    という思いが強いのですが

    ん~ 悩まれるところですよね…。
    ヨーロッパ行くリスク考えたら
    やっぱりオーストラリア… なんて
    自分が悩んでしまいます(笑)

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      ご無沙汰です。お互い忙しいですね。

      そうなんですよ。こんな連休、
      働いているうちはもう取れないと思っています。

      いやー、ヨーロッパはリスクが高すぎます。
      運賃もサーチャージもですが(笑)。

      オーストラリア…行くんだったらニュージーランドに行きたいんです。
      でも、季節が逆ですよね。
      日本の秋まで待って、
      そのときはまた入国制限…となったら国内旅行に振り替えるのもなー、と。

      実は一昨日にプランがすべて決まったのですが、
      その話とGWの旅行の話はまた記事にて。
      明日位にアップできるかな。

      そろそろ一度オフ会やりません?

  2. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは!!
    あぁ~そうですねぇ 季節が真逆になってしまいますもんね

    ニュージーランド できれば
    タヌキ猫なんかは メルボルン経由で行ってみたいなぁ
    なんて思っています(笑)

    ニュージーランドへ行く際は
    ぱぴるすさんの旅行記で勉強してから
    って思っているのですが(笑)

    羊飼いの教会のところは…
    うん 明るいうちにで終わっちゃうかもです。

    どのような展開になるのか楽しみですね。

    タヌキ猫の場合は ぱぴるすさんと違って
    用量が悪いというか ブログ更新も含めて
    うまく回っていないところです。

    いやぁ~ ホントですよねぇ
    以前 おっしゃっていただいた九段下あたり
    のお店 気になっちゃいますけどねぇ~

    アッ!! そうだコロナ禍で
    めっちゃ太ってしまって 誰だか
    ある意味分かんなくなってますけどね(笑)

    すみません、書ける時にっていう感じなので
    長文になってしまいました。

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      メルボルン経由ニュージーランド、いいですねぇ。
      ミルフォードサウンド、マウントクック、テカポ、
      どれをとってももう1回訪れてみたいです。

      タヌキ猫さんは
      ハーミテージホテルに行ってみたいっておっしゃっていましたよね。
      このブログの記事にもなっていますが、
      トレッキングも兼ねてぜひ訪れてみてください。

      私の休暇のプランは本日記事にした通りで、
      結局国内旅行になりました。
      それでも、最後の最後にJALのコンセプトルームに泊まるというあたりは、
      飛行機で海外に、という夢を捨てきれなかった名残なのかも(笑)。

      オフ会、ちょっと考えておきます。
      今月末か来月末ですね。場所は以前にご紹介した九段下の店を考えます。