青森 二階堂のお菓子ほか(2022.5)

2022年4月29日から5月3日にかけて出かけた青森・十和田の旅。その旅で買ったお土産のうち、三沢空港の記事に出てきた青森二階堂のお菓子ほかを紹介します。

当初は写真がなく、一部の記事ではその旨紹介していましたが、後日写真を発見、こうして紹介できることとなりました(記事も後日紹介として修正しています)。

改めて、二階堂の位置は青森市本町1丁目、宿泊したスーパーホテルのすぐそばになります。


今回は、JAL国際線ファーストクラスに採用された「あおもり林檎ジュエリー」のほか、写真のお菓子を購入。どれも上品なお味でした。


パンフレットもいただいてきました。こちらは「あおもり林檎ジュエリー」のほか、今回買ったお菓子が紹介されています。お菓子を買ってからこのパンフレットをいただいたのですが、割と定番商品を買っていましたね。


そのほか、青森名産りんごを使ったいろいろなお菓子があるようです。これもぜひ食べてみたい。


十和田のお土産は、やはり「十和田バラ焼き」のたれ。そのほか、十和田はニンニクの産地とのこと、道の駅で買ってきました。なお、バラ焼きのタレは都内のスーパーでも見かけたので買って使ってみましたが、やはり写真にあるタレのほうがおいしかったです。


青森から戻って、我が家はバラ焼きにすっかりはまってしまいました。牛バラ肉と玉ねぎがあればOKなので超簡単です。肉は焼く数時間前からタレにつけておくのがよいですね。野菜は玉ねぎ以外にキャベツや人参、またエリンギなんかも入れて食べてみましたが、やはり元祖の玉ねぎのみ、がいちばんおいしいです。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント