日本航空JL903便 羽田→那覇 A350ワンワールド塗装機フライト(2022.12.24)

2022年12月24, 25日の両日、JAL国内線ファーストクラスでは昼食時間帯に「クリスマスメニュー」が提供されます。羽田発便、着便でメニューが異なるのですが、羽田着便の洋食をターゲットにJL906便那覇→羽田ファーストクラスを予約。このフライトは、906便に乗るための那覇までの移動、いわゆる「前座」のフライトになります。

クリスマスの過ごし方は数あれど、クリスマスメニューをいただくためだけにわざわざJALの翼に乗るというのは、普通の方には理解しがたいでしょう。でも、ヒコウキ好きな乗りヒコさんなら仕方ないか、と笑っていただければ。


■羽田空港DPラウンジ…新年あいさつ用の写真をゲット

クリスマスイブの12月24日朝6時半過ぎ、羽田空港第1ターミナル南ウイングに到着。3年ぶりの行動制限のないクリスマス&年末年始を迎え、若干混雑、保安検査場にも列ができています。学生さんの姿が多いのは、すでに冬休みに入ったからでしょうか。

12月24日のクリスマスイブ、出発ロビーにクリスマスツリーがあるかな、と思ったのですが見当たらず。そのくらいの演出はあってもいいのでは?


沖縄まで飛んでタッチで戻る旅、更にクリスマスメニューをいただくとなれば、久しぶりに一眼レフを持ち出します。荷物は一眼レフのみ、いつも通りファーストクラスカウンターを素通りして保安検査を受け、DPラウンジへ。

朝食をいただく前に、ブログの正月あいさつ用の写真を撮影。ラウンジに入室するとドドーンと目に入ってくる松の下にある金の折り鶴がターゲット。いい感じで撮れました。


ピリ辛坦々おにぎり、浅野屋のレーズンパン、お味噌汁、コーヒーで朝ご飯。おにぎりのチョイ辛が味噌汁とよく合います。


フライトは7:30。搭乗前の撮影会もあり、のんびりもしていられないので、食事がすんだらラウンジを早々に退散。


■フライト

搭乗口は10。クリスマスイブの土曜日、年末年始は沖縄で、という人の動きも始まっているようで、搭乗口周辺も混雑。


搭乗記はJA15XJ、A350-900の15号機、ワンワールド塗装機。ワンワールド塗装は加盟している航空会社の保有機材数に応じて一定割合で塗装されるそうですが、私はJALのワンワールド塗装機、かなり気に入っています。A350-900ではお初ですね。


優先搭乗で搭乗。いつもの「I Will Be There With You」にかわって、クリスマスソングのアレンジが出迎えてくれます。

クラスJの先頭、5Aを事前にアサイン。足元がファーストクラスの1列目と同じくらい広く、お気に入りの席。今のクラスJシートは、クッション、ひじ掛け下の小物入れの使いやすさなど、ファーストクラスシートよりもいいと思わせるベストシート。着席と同時にCAさんのご挨拶があります。


定刻7:30にドアクローズも、プッシュバックまで15分以上の待ち。空港混雑の影響でしょうか?プッシュバックの時は、飛行機に搭乗した時しか見ることができないアングルで飛行機とターミナルビルをカメラに収めることができるチャンス。今日はなかなかいい写真が撮れたのでは?


7:53離陸。16Rからの離陸は久しぶりかな。


機窓に富津岬を望みますが、逆光なのが残念。本来なら進行方向右側のK列に座りたかったのですが、すでに満席であえなくA列になった結果がこれ。


静岡県御前崎上空。ここから知多半島を経由して南に針路を取るのですが、ここから先は、機窓は雲ばかり。


一寝入りした後、ドリンクサービス。12月20日からメーカーの供給都合でスカイタイム「ももとぶどう」が一時中止に。飲みたかったのですが、あきらめてコーヒーをオーダー。


機内番組は相変わらず、機窓も雲ばかりということで、沖縄までもうひと眠り。


10:10着陸に向けてシートベルト着用サイン点灯。10:34着陸。スポットイン直前、となりにジンベイジェット。晴れていればなぁ…。


定刻より若干遅れて到着。コンコースにはクリスマスツリーが飾ってありました。やっぱりこうでなくっちゃ。


バゲッジクレームの「めんそーれ」。これ見ると沖縄来たなぁって実感します。手荷物はないのでそのまま到着ロビーへ。このあと、タッチで羽田行きに搭乗、クリスマスメニューを楽しみます。はるばる沖縄まで何しに来たんだか…(笑)。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL903
 ・Aircraft: A350-900 (JA15XJ), Age/ 1 years
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: Naha (OKA)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: 984TPM mile (2,169mile accumulated)
 ・FOP: 1,476FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント