近況報告(2023.3)

皆さま、ご無沙汰しております。1か月以上ぶりの更新になってしまいました。1か月以上も更新がなかったのは、ブログをニフティから移行する時以来かと思います。

新型コロナウイルス感染者数も全国的に低下し、5月8日からは5類へ移行することとなりました。全国旅行支援も各都道府県で行われており、私もJAL国内線に乗って出かけたいのはヤマヤマなのですが、如何せん仕事、身内のことで多忙を極めており、ゆっくりと旅行に出かけることができない状況です。

3月末には所有しているダイヤモンドステータスからJGCグローバルクラブのステータスに移行となります。2015年から7年間、ダイヤモンドもしくはJGCプレミアを保有、マイルの有効期限のない生活でしたが、4月以降は従来通りの3年の有効期間に移行します。

ダイヤモンドステータスのうちに国際線ファーストクラスに乗ろう乗ろうとためた約15万マイル(少し使って減っちゃってます)を、今後は少しずつ使っていかなければ。

国際線に乗るのはしばらく無理そうなので、アップグレードにも使えそうにありません。国内線の特典航空券も改悪となって以前より多くのマイルを必要とします。おともでマイルも終了、使い道が非常に限られる中、どこかにマイルだけは残ったので、使ってみようかと画策中。

他にもダイヤモンドステータスを持っているうちに、シンガポールか韓国に飛んで羽田の国際線ファーストクラスラウンジ使ってみたかったし、国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジめぐりと言うのもやってみたかったのですが、こちらも夢と終りそうです。

3月9日から国内線6,600円一律タイムセールがあるので、そちらを物色してみようかと思案中。忙しい最中、都合が合えばひさしぶりにフライトを楽しみたいところなのですが、果たしてどうでしょうか。きっと争奪戦になるのでしょうから、自分の乗りたい便が押さえられるかどうかは微妙ですね。

ひとまず、近況報告でした。

次回は年末年始のフライト、そのあとは昨夏の利尻・礼文の旅行記アップを予定しています。

飛び飛びの更新になりますが、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

コメント

  1. オッタン より:

    ぱぴるすさん今晩は。

    お仕事忙しそうですね。

    私事ですが、旅行支援を利用して、沖縄など行っていますが、現在11,000FOP
    クリスタルに降格かな?と。

    ぱぴるさんの場合、新ステータスプログラムに移行後は、これまでの搭乗実績から直ぐに5スターになってしまうのでは?
    現在JGCステータスの会員はそのままステータスが維持されるようなので少しは安心したところです。
    それにしても「おともdeマイル」は、残して欲しかったです。

    私も、ダイヤのうちに国際線ファーストクラスラウンジ使って海外に飛び出したいと思っています。

    6600円は魅力ですが、沖縄、九州、北海道などはチケット確保できるかな?と思います。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      ご無沙汰しております。

      とにかく仕事+私事で忙しくしております。
      今月20日を過ぎれば落ち着くとは思うのですが。

      新ステータスプログラム、これまでの搭乗実績がどう反映されるか、気になるところ。
      この秋に詳細が発表されるのが待ち遠しいです。
      JGCステータスも維持されますが、
      JALにせよANAにせよ、一定の会費収入が見込めるので、
      そう簡単にルール変更とはいかないというのが本音でしょう。

      6600円チケット、サーバーダウンという最悪の結果を招いてしまいましたね。
      私も全く手が出ずといったところ。
      幸運にも購入できた方は有効だそうですが、
      なんだかなーといったところです。
      アクセス集中は予想できたこととは思うのですが…

      このあたり、ANAとはまだ差があるのかなぁと思ったりしました。

  2. Ginger より:

    ぱぴるすさん

    ご無沙汰しています。お元気ですか?私の方は昨年秋に身内の不幸があってバタバタ過ごし、
    今年に入ってからは、ステイタスがプレミアの3月中に、なんとか国際線をと思って予約を試み
    たものの、以前に比べて値段がOMG(海外だけじゃなく国内も)なので諦め、

    渋々沖縄行きを特便で予約した後にセール情報が飛んで来て、キャンセル料5,000円(2人分)
    払って挑んだものの、撃沈。

    現在、5月に那覇を1人往復2.7万円(旧先得普通席)とソウル5.6万円(S)で予約しているのですが、
    どっちもお得度が無く、だからといって、この先、またJALのキャンペーンがでたらどうしようと、
    予約が出来ない状態に陥っています(笑)。

    ただ、セールはFLY ONポイントもマイルも50%なので、修行僧的には回数派の人向けですよね。

    ウチは今年も修行はせず、このままだと海外も難しいかもしれません。

    来年のステータス基準がどうなるか?の好奇心はありますが、

    私の場合、生涯マイル37.5万なので、頑張って飛ばない場合、サファイアレヴェルが限度かなぁ。

    お仕事お忙しそうですが、お体に気を付けて頑張ってください。

    私は目下、花粉症が大変です~。

    • ぱぴるす より:

      Gingerさん

      ご無沙汰しております&コメントありがとうございます。

      お返事がこんな感じで遅くなるくらい、とにかく仕事でバタバタしております。
      今は都内勤務ですが、4月からは郊外に勤務地が変更になることもあり、
      引っ越しはないものの、どうも落ち着きません。

      今回のJALのセール情報でキャンセルして撃沈ですか…。
      同じような人も多かったでしょうね。
      返金してくれーって感じですよねー。

      JALの新価格体系、まだしっかりと調べていません。
      そのくらい予定が入っていないのですが、
      ダイヤもあと2週間、せめて25日、26日の土日は
      最後のDPラウンジを満喫しつつ、マイルで飛ぶかなーなんて考えています。

      私も修行&海外は勤務地変更も手伝って厳しそうです。
      如何せん価格が高すぎる。
      今しばらく辛抱ってところでしょうか。

      FLY ONステータスは15万FOPで達成できる
      ダイヤの上のステータスができるようですが、
      2018年にできていれば、そんな世界も覗けるチャンスがあったのにー、
      なんて思っていました。

      また時間があったらオフ会でもやりましょう。