4か月ぶりの更新です

前回の更新が3月5日。はや4か月が経とうとしています。4か月間、何があったのか…一番大きかったのは「脳過敏症候群」に悩まされたこと。この治療のため、ブログを離れておりました。

脳過敏症候群って?Wikiを検索しても出てきません。関連サイトの紹介だと脳が過敏になり、常に興奮状態になりやすい状態になっていて、耳鳴り、頭鳴り、めまい、不眠などの症状が出る病気。

私の場合は「頭鳴り」。日にもよりますが、1日中キーンという耳鳴りに似た音が頭の中でなった状態が続きます。

最初は耳鼻科に行ったのですが、聴力は問題なし(55歳の年齢の割にはよく聞こえているくらい)。精神的な影響で耳鳴りがしているのでは?との診断でした。

精神安定剤を処方されましたが症状は全く変わらず。いろいろと調べてみると、脳過敏症候群は交感神経が常に興奮状態にあり、副交感神経が働きにくく、体がリラックスできていないことが原因。自律神経の異常ですね。治療には鍼灸治療や漢方がよいとの情報を得て、鍼灸治療を開始。

3月下旬から週1回のペースで施術を開始。私の場合は左首筋、肩がパンパンに張っていて、最初は鍼1本で吐き気をもよおすほどひどい状況。

とにかくリラックスすること、そしてよく寝ること、首筋と肩こりを撮ることが大事と言われ、生活を改善。寝る前のPC操作などを一切断ち切り(なのでブログも更新できず)、寝具も見直しました。

朝からキーンという頭鳴りに見舞われ、これが1日続くと思うと何と憂鬱だったことか。これが毎日ですからね、精神的にもまいっちゃいます。

施術開始から3か月、ようやく頭鳴りが出る日が週2日くらいとかなり改善されてきたところで、6月中旬にコロナに感染。

いやー、コロナはきつかった。38.5℃まで発熱、常時服用している薬との相性が悪いことから特効薬「ゾコーバ」は服用できず、頓服、抗生物質の服用で対処。食欲不振、若干の味覚異常も出てわずか1週間で体重3kg減と、気力体力すべて奪われ、治りかけていた頭鳴りも若干悪くなると最悪の結果でした。

コロナ後、鍼灸治療を再開、ここにきてようやく回復の兆しが出てきたところでのこの記事、という顛末です。

この4か月間、すっかりJALのみならずヒコウキから離れた生活を強いられました。もちろんフライトも皆無。5月にコロナが5類に移行し、海外旅行にも制限がなくなって、JALのオペレーション、サービスもだいぶ変わったようですが、そのあたりは浦島太郎状態でして…。

それでも、気分転換、リラックスのために体の調子が良い時は小旅行を楽しんでおりました。直近では世界遺産の富岡製糸場と軽井沢を訪問。のんびり、ゆったりとした時間を過ごしました。

そんな近況ですが、最後に1つだけ私にとってうれしい報告。8月に北米への海外出張が決まりました。海外行くのは2019年6月以来、4年ぶり。

お仕事なので、当然、お遊び、観光はないですが、それでもフライトはがっちりレポします。いやー、ダイヤのステータス持っていたらなー、って思っちゃいますが、あの状況ではダイヤの維持はとても無理だったわけで。

というわけで、4か月ぶりに少しだけ復活しました。まだ無理が効かないので、少しずつ更新していきます。

ひとまず生きてますよー、というご報告、でした。

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは ご無沙汰しております。
    にほんブログ村のフォローメンバーの新着記事が点灯したので
    足を運ばさせていただきましたが、大変な事態に陥っていたのですね。

    自分も頭痛持ちですので 他人事じゃないなぁと思い拝見しました。
    結構、ここのところ アタマが痛くてどうにもならない時があるので
    いやぁ~同じだったら大変だなぁ~なんて思った次第です。

    しばらく飛行機から離れた生活をされていたとのことで
    ん~なおさら、来月に行かれるお仕事ではあるものの
    フライトが決まって良かったですね。

    ぜひフライトを楽しんで頂きたいですね。
    こちらは… 編集に追われるような生活になっておりまして
    たまには離れたいなぁと思う時ありますが… (苦笑)

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      大変ご無沙汰しております。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
      平日は朝4時起き、
      6時前に自宅を出て出社、帰りは夜7時と、PCに向かう暇なしです。

      脳過敏症候群、頭鳴りの方はだいぶ良くなってきました。
      週に1, 2日は盛大に鳴るのですが、以前は毎日でしたから。

      フライトはすごく楽しみです。
      詳細はまたブログで後悔しますが、
      アメリカン航空、エアーカナダ、JALと
      複数の航空会社に搭乗予定。中身も充実しそうです。

      落ち着いたらタヌキ猫さんのサイトにも顔を出させていただきます。
      だいぶ離れちゃっているので、、、(汗)

      昨年の利尻・礼文島の記事くらいから書こうかと思っていますが、
      とにかくあわてず、あせらず、あきらめずで進めます。

      • タヌキ猫 より:

        ぱぴるすさん、おっしゃるとおり
        あわてず、あせらず、あきらめず
        うちは 諦める時はバッサリといきますが(笑)

        紹介したい旅行記があることは嬉しいことですが
        時に重荷に感じてしまう時がありますからね。

        お仕事随分とロングランで… (苦笑)
        いつかまたワインバーで… とその前に不摂生が祟った
        カラダをなんとかして痩せないとかなぁ…

        タヌキ猫でした。

        • ぱぴるす より:

          タヌキ猫さん

          紹介したい旅行記と、北米に行く準備記録と、
          どちらを書こうかなぁなんて思いながら、時間ばかりが過ぎていきます。

          海外への旅も3年離れると完全に浦島太郎。
          いろいろ調べないといけないことも多いです。

          羽田のラウンジも変わったようですし、
          サービスも変わっているだろうからなぁ。
          JALグローバルウォレットの使い方も、最初から勉強しなおしです。

          北米から帰ったら、一度ワインバーでやりますか。
          時間見つけてまた連絡します。

  2. のびうし より:

    ぱぴるすさん、大変ご無沙汰しております。のびうしです。
    ブログは以前よりよく拝見しておりましたが、今回ばかりはキーボードを叩かずにはいられませんでした。

    体調は徐々に回復されているとのことですが、いかがお過ごしでしょうか?

    私も寄る年波に勝てずカラダのあちらこちらに不調の波が押し寄せておりますが、「完治は厳しい」と医師から言われたものもありますので、終日その症状に苦しめられるという日々を過ごしています。そのような状況ですのでカラダのアチコチは痛みなどでボロボロなのですが、とにかく明るく前向きに生きたい(大袈裟ですが(笑))と思っております。

    追伸:5月にプライベートでホノルルへ行きました。妻のリクエストでANAのA380を利用しましたが、3年半ぶりの海外は格別でした。ただ「円安&現地の物価高」でラクな旅ではありませんでした(笑)。来月はバンコクへ行きますが仕事もコロナ前に戻りつつあります。

    厳しい暑さが続きますがパピルスさんもご自愛くださいませ。

    • ぱぴるす より:

      のびうしさん

      ご無沙汰しております。以前より当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      また、返信が遅くなり、申し訳ありません。

      「とにかく明るく前向きに生きたい」…大事ですよね。
      定年まであと数年、年金もらうまではもうしばらく働きたいとは思っていますが、
      今回の件で、無理が効かない年になったんだと痛感しています。
      のびうしさん同様、前向きに生きなければ。

      3年半ぶりの海外、うらやましいです。
      確かに円安で、とくにアメリカに行くと現地の物価高も手伝って
      恐ろしいくらいモノが高いと聞いていますが、
      それでも、海外が好きな人にとっては
      行くこと自体が楽しみですものね。

      来月はバンコクですが。
      政情不安もあるようですので、気を付けて行ってきてください。

  3. おが より:

    ご無沙汰しております。
    いや、大変でしたね。身体のメンテナンスが大切なのは、私も肌で感じております。

    さて、8月に北米出張を控えられているとのこと。私は、SASの持病がありCPAPの持ち込みがあるため、数年前にJALさんのプライオリティゲストサービスに登録をおねがいし、承認されました。おかげさまで、病状を毎回申告しなくても、必要なケアが受けられるのがありがたいです。また、ここのデスクは航空、医療、福祉の面に精通している方が担当しており、病状の変化に応じてケアの程度を調整する相談もできます。
    ぱびるすさんも1度ご相談されてもいいかもしれませんね。

    • ぱぴるす より:

      おがさん

      返信が遅くなり申し訳ありません。

      SASの持病をお持ちでしたか。
      CPAPが必要となると、おっしゃるようにプライオリティゲストサービスに登録しておくと、
      フライト時のケアもしっかりしてもらえてよいですね。

      私の場合はどうなるか、回復に向かっているものの、
      持病にまでなるようだったら一度相談してみることも考えています。

      アドバイスありがとうございました。