北米ビジネスツアー(2023.8)

2023年8月の北米出張フライトプランが固まり、発券されました。2019年以来4年ぶりの海外。羽田=ロサンゼルス=ポートランド/シアトル=モントリオール=ニューヨーク=羽田の大旅行。基本ワンワールドですが、一部スターアライアンスも混ざっています。

  • JL7016(AA170) 羽田→ロサンゼルス B787-8 Class: C
  • AA4880 ロサンゼルス→ポートランド E175 Class: F
  • AC514 シアトル→モントリオール A220-300 Class: Y
  • AA4550 モントリオール→ニューヨーク E170 Class: C
  • JL5 ニューヨーク→羽田 B777-300ER Class: C

羽田からはアメリカン航空でロスに飛びます。本当はJAL便(JL16)が良かったのですが、料金がかなり高くなるということでアメリカン航空運航のJALコードシェア便になりました。

アメリカン航空へは初搭乗。B787のビジネスクラスのシートはヘリンボーン式のシート。Flagshipビジネスというようです。HPの写真で見る限りではなかなかよさそうですね。

日本発の機内食は和食がいいらしく、HPに写真もあるのですが、どうでしょう?個人的にはワインが飲みたいので洋食を選ぶかも。

事前予約もできるようですが、如何せんメニューが分からず…。やはり日本の航空会社はHPにメニューの記載もあり、さすがだなーと思う限りです。

ロス行きJL16便の出発は夕方、到着は日本時間の朝3時頃=現地の昼前ということで、私の睡眠スケジュール=早寝早起きにも合っていて機内でも寝ることができるのですが、AA便は出発が正午、到着は日本時間の夜10時=現地朝6時、寝ずに到着、その日1日過ごすという、非常にシンドイスケジュールになりそうです。

ロスからは乗り継ぎ。リージョナルジェットでポートランドまで移動します。フライトは2時間ちょっとなので、ファーストと言えども大したサービスはないかと。

シアトル→モントリオールは、諸事情でスターアライアンスのエアーカナダ便になりました。

A220に搭乗しますが、もともとはボンバルディアCシリーズとして開発された機材。日本では乗れない機材なので楽しみです。

モントリオール→ニューヨークは所用1時間半。東京=札幌と同じくらいの時間なので、こちらも特段何かに期待する、というのはないです。

最後はニューヨーク→羽田。2019年にJL3便のファーストクラスに搭乗したのを思い出します。

現在のJL3便はニューヨークを深夜2時に出発、羽田に早朝着に変わっています。

ニューヨーク昼間の出発はJL5便。B777-300ERのビジネスクラスと言えば元祖SKY SUITE SS7。

マイルがあるのでファーストにアップグレードもできるのですが、上司、部下数名と一緒なので、今回は見送り。45,000マイルでアップグレードできたんだけどなぁ…。

上司がファーストにアップグレードするなら一緒にアップグレードしちゃうかも。いやー、アップグレードしたくなってきた…。

何と言っても4年ぶりの海外、世界がコロナを経験して、多くのことが変わっているようなので、ここは初心に帰って1つ1つ準備していきます。

※実際のツアーの様子はこちらから


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. 六さん より:

    体調崩されていたとのこと、最近どうされたかと思っておりました。
    ちょうど2倍FOPで復活されますね。
    実は来年4月ころアイスランドに行こうと思い、過去の旅行記を隅から隅まで読まさせていただいております。
    9月には成田発メルボルン乗継でパースに行ってまいります
    帰りはチャンギ空港乗継ですが、久しぶりのオーストラリアが楽しみです。
    また旅行記楽しみにしております

    • ぱぴるす より:

      六さん

      コメントありがとうございます&体調の件、ご心配おかけしました。
      だいぶ調子はよいのですが、やはり日によって良し悪しの差が大きく、苦労しています。
      まあ受け入れるしかないよねーというのが最近の考え方。

      いろいろ海外旅行の計画があっていいですね。
      来年4月にアイスランドですか。オーロラが見れるといいですね。
      旅行記を読んでいただいているとのこと、
      私も改めてざっと読んでみたのですが、
      改めて、当時のことが思い起こされて、懐かしく感じました。
      アイスランドはまだ半分しか行けていないので、また行ってみたいですね。

      ようやく自由に海外に行けるようになりましたが、
      困っているのは為替レート。
      これが円高方向に行けば申し分ないのですけどね。

      でも、やっぱり海外旅行はいいな、って思いました。

      今回の出張、久しぶりに旅行記しっかり書くぞモードです。