アメリカン航空AA170便(JL7016便) 羽田→ロサンゼルス ビジネスクラス搭乗記(2023.8.10)

サクララウンジSKY VIEWでのひと時を過ごして、いよいよ4年ぶりの海外へのフライトを迎えます。搭乗前にアメリカン航空ビジネスクラスの予習をしようとWebで搭乗記を探したのですが、案外少ないことが判明。なので、少し細かくレポします。

■搭乗機は沖止め…タラップを使っての搭乗

フライトは当初の予定から20分早発、しかも搭乗機までバスでのご案内とのこと。えー、搭乗機は沖止めですか? 国際線の出発では初めての経験ですね。羽田空港の国際線ターミナルは、ボーディングブリッジを使えるスポットは十分と思っていたのですが…

搭乗開始は11:05、その少し前に羽田空港バス出発ラウンジにあるゲート135にやってきました。いよいよ搭乗、久々とあってプチ興奮ぎみ。


ターミナル1, 2(国内線)にあるバスラウンジと同じ雰囲気。


間もなく、優先搭乗開始。ビジネスクラスなのでGroup 1での搭乗。と言っても、Group 2の方と一緒のバスでご案内ですが、先に乗った分、バス車内から飛行機の写真が撮れる場所に陣取れました。


バスラウンジを出発、140番スポットの方へ向かうと、ほどなくして搭乗機が見えてきます。お隣りはJA874J(B787-9)…個人的にはこっちの方がいいのですが(笑)。

(コンデジによる撮影のため、写り込みはご容赦を)


搭乗機に到着。B787-8ですが、この近さで中~大型機をしばらく見ていなかった分、デカさを感じます。初のアメリカン航空、早く乗りたいところですが、機内最終確認中とのことで数分待機。


ようやくOKが出てバスを降機。機首を撮影してみました。こんな写真が撮れるのがタラップを使って搭乗するときのGood Point。


JALのタラップ使って搭乗。


■AA Flagship Business

アメリカン航空のビジネスクラス「Flagship Business」は、1-2-1のヘリンボーンタイプのシート。

座席は5A。窓側…と思いきや、ちょうど窓がない席。実はAAのサイトから事前座席指定をしたのですが、シートマップに窓がない席の情報はなかったんですよね。Seat Guruにも記載なかったし…(Seat Guruでは偶数席が後ろ向きになっているシート配置で、実際とは異なっていました)。


早速シート周りほかをチェックしてみましょう。シートの上にはひざ掛け、枕、マットレス。マットレスはニューヨーク生まれの会社、「Casper」のもの。どんな寝心地か、後ほど試してみることにして、ひとまず上部の荷物入れに収納。


サイドポケットにエビアンとアメニティ。アメニティはデトロイトのSHINOLA社製のポーチ。SHINOLA社は時計、自転車、皮革製品、家庭用品からホテルまで、手広い経営をしている会社なんだとか。ただ、このポーチの形がとても使いにくい形で、スーツケースにも納めにくく、個人的には完全にNG。中身は歯ブラシ、イヤープラグ、アイマスク、保湿剤などなど一般的なもの。


サイドの読書灯。フライト中、一度も使わず…


ヘッドフォンはBang & Olufsenのノイズキャンセリングヘッドフォン。装着感がいい本格的なノイズキャンセリングヘッドフォン。これと比べると、JALのビジネスクラスのヘッドフォンは残念ながらイマイチ。


シートリクライニング。長距離路線だけあって細かく調整できるのは各社概ね同じといったところ。ただ、シートに座った時の包まれ感はJALのSKY SUITEよりも良い感じでした。


ウェルカムドリンク。オレンジジュースかスパークリングワインのいずかをチョイス。スパークリングワインをいただきます。JAL同様、プラカップでのサーブ。CAさんにとって、出発前の忙しい中では、片づけた後そのまま廃棄できるプラカップのほうが使い勝手が良いのかもしれません。


収納、リクライニングといった長時間のフライトを過ごす基本的な部分は、他の航空会社と大きな差はなく、満足できるものでした。


■離陸~1回目のミールサービス

ウェルカムドリンクをいただいた後、フライトに必要な身の回りの物をそろえて準備完了。ほどなくしてドアクローズ、離陸に向けたタキシングに入ります。

シートベルトを着用しますが、離着陸時のみ車のシートベルトのようにショルダーベルトを着用するように案内があります。肩からベルトをすると、シートにがっちり固定された感じになり、ちょっと窮屈。

12:08、C滑走路より離陸。窓がないので離陸の時の臨場感ゼロ。上空で、ひとつ前の席の窓から外を眺めると、浦安の上空を飛んでいるのが分かりました(手間に少しだけ東京ディズニーランドが写っています)。


上昇中もさほど揺れもなく、間もなくシートベルト着用サインが消灯。サービスの開始となります。

おしぼりサービスの後、ドリンク&昼食メニューのオーダー伺い。メニューを見てみますが、うーん、日本発の便だし、ここは和食をオーダーした方がよいかなぁ…と和食をオーダーするも前の席で売り切れとのこと。だったらアメリカの航空会社らしく?洋食の牛肉をオーダー。


あとで分かることですが、やはり日本発の便ゆえ和食を選んだ方が正解。メインのお肉が残念なお味でして…。

なお、AAのHPで事前オーダーをすることができるのですが、メニューの詳細が分からないのが残念なところ。中身は何でもいいからとにかく和食、と言う方は、事前オーダーしておくことをおススメします(日本酒は久保田の純米大吟醸が楽しめます)。

ドリンクは、最初の小皿料理(Small Plate)にあわせてカリフォルニア、Mon Frereのシャルドネをオーダー。ほどなくしてナッツと一緒にサーブされます。ナッツが温めてあって◎。


◇小皿料理(Small Plate)&サラダ
 ・マッシュルームのパンナコッタ
 ・海老のポッシェ、野菜のハーブサルサ
◇サラダ
 ・季節の野菜
 ・タイムの香りをつけたヤギのチーズ

味は今一つ覚えていないのですが、海老のポッシェが歯ごたえがあって美味しかった。白ワインとともにいただきます。


◇メインディッシュ
 ・牛フィレ肉のブルーチーズクラスト
 ・ハーブバター
 ・デュセスポテト、季節の野菜
◇赤ワイン
 ・Portillo Malbec Mendoza

続いてメイン。牛フィレ肉の表面にブルーチーズが乗っていて、これをハーブバターにディップしていただきます。「これ牛フィレ肉?」と疑ってしまうくらい筋張って固いフィレ肉が残念。ハーブバターもイマイチでした。

デュセスポテトは定番料理ですが、個人的には素のポテトの方が好みだったので、少しいただきましたが、甘ったるくてフォークが進まず。


◇デザート
 ・グルメチーズプレート

デザートはオーダーしたチーズプレートのほかに、アイスクリームサンデー、ベルギーチョコレートケーキの金箔乗せの3種類から選べるのはいいですね。

お酒飲みの私にはデザートが選べるのが非常にありがたく、チーズプレートをオーダー。他の2種はメニューを聞いただけでアメリカ特有の甘いデザートが思い浮かんでしまい、パス。


■フライトの途中は…

食事の後は、2回目の食事までCAさんは呼ばないと来てくれない、完全放置プレー。

静かに自分の時間を過ごしたい人にはいいと思いますが、日本式の手厚いサービスを求める人には、「何だよこれー」的な一言が出るくらい、不満かもしれません。

ビジネスクラス前方、後方のギャレーにはドリンクと一緒にサンドイッチやスナックが置いてあり、好きなものを取ることができます。また、フルーツや冷やしうどんもオーダー可能。


9時間そこそこのフライト、しかも昼食をしっかり食べたので、軽くサンドイッチを手にして、映画を1本見たあと、軽く昼寝をしたら、あっという間に到着前の食事の時間になってしまいました。


なお、エンターテイメントは非常に充実していて、世界各国の映画の視聴が可能。このあたりはワールドワイドに展開している航空会社ならでは。

また、Casperのマットレスはシートのクッションと非常にうまくマッチしていて、寝心地最高。少し柔らかめのクッションが好きな私には、JALのエアウィーヴより心地よかったです。


■到着前の食事~着陸

着陸約2時間前には、到着前の食事。到着は到着地時間で朝6時。なので、朝食がサーブされます。

◇到着前の食事
 ・オールアメリカンスタイルの朝食

到着前の食事は、アメリカンブレックファーストのほか、イチゴとバナナのスムージー、フルーツ盛り合わせ(ヨーグルト、グラノーラつき)の計3種類から選択可能。まあここはアメリカンブレックファーストでしょうね。

内容は、スクランブルエッグ、カナディアンベーコン、ローストポテト、マッシュルーム、ハーブで味付けしたトマト、フルーツ。これにパンとコーヒー。

意外なことかもしれませんが、マグカップいっぱいに注がれたコーヒーの味がいまひとつ、というか普通に不味い。

以前、カンタス航空国内線のコーヒーのあまりの不味さに、以降国内線搭乗時はコーヒーのオーダーをやめて紅茶にしたことがありましたが、ほぼそれに近い。コーヒー党の私には非常に残念な一杯でした。


食事を済ませてくつろいでいると、間もなく着陸態勢に。改めてショルダーベルトを着用して5:45着陸、5:50スポットイン(窓がないので写真もない(笑))

そのまますぐ降機できるかと思いきや、入国審査場が朝6:00をすぎないとオープンにならないため、それまで機内待機とのアナウンス。ルールなら仕方ないですね。


■まとめ

今回、初めてアメリカン航空を利用しましたが、アメリカ式のサービスを理解していて、放置プレーでOKな人なら、十分満足できるかと思います。一方、あれこれと気遣いいただける日本式の「おもてなし」が良い人は、最初から選択しないほうが賢明かと。

ビジネスクラスのシート、エンタメ等のハード面は◎。食事は概ね許容できますが、あのフィレ肉だけは非常に残念だったので今回は辛口のNG評価。できることなら日本発の便は和食の事前オーダーをおススメします。

個人的にも、日本発の便ゆえ和食を事前オーダーしておけばよかったと反省、それ以外は満足できるフライトでした。

なお、今回はJAL7016便として予約、購入していますが、コードシェア便のため、FOP2倍キャンペーンの対象外でした(涙)。


■Flight Data

 ・Airline: American Airlines
 ・Flight: AA170 (booked as JL7016)
 ・Aircraft: B787-8 (N874AN), Age/ 3 years
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: Los Angeles (LAX)
 ・Cabin: Business Class
 ・Mileage: 5,458TPM mile (10,576mile accumulated)
 ・FOP: 7,223FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント