アメリカン航空AA4880便 ロサンゼルス→ポートランド ファーストクラス搭乗記(2023.8.10)

アメリカン航空AA170便で羽田から早朝のロサンゼルスに到着。第4ターミナルのアメリカン航空Flagshipラウンジで約3時間を過ごし、ようやく目的地ポートランドまでのフライトです。


■搭乗ゲートはどこ?

ラウンジに入る前、4880便の搭乗ゲートは52Eであることを確認済み。搭乗開始の20分前にラウンジを出て搭乗ゲートに向かいますが…同じ第4ターミナルにゲートがないことが判明。

空港内のマップで再度確認すると、ロサンゼルス国際空港には、リージョナル線専用のターミナルが別にあって、そこへ行くにはバスでのアクセスとのこと。

出発の15分前には搭乗ゲートがクローズとなってしまうことを考えると…もう大慌てです。

1階のバスゲートに駆け込むとちょうどバスが待っていて、搭乗券をスキャンして乗り込みます。

運転手さんはリージョナルターミナルまで5分と言いましたが…空港内を移動するため、航空機の通過時には2, 3分待たされたりと、実際は10分ほどかかりました。リージョナルターミナルへ移動するときは、少なくとも15分くらいかかるとみて余裕を持っておいた方がベターですね。


■フライト

何だかんだで間に合いましたが、すでにグループ4の搭乗中。


リージョナルジェット専用のタラップから搭乗。使用機はエンブラエルE175。


羽田から通しでビジネスクラスで購入しているため、ファーストクラスに搭乗、座席は最前列1A(ドタバタでシートの写真を撮る余裕もなし)。ファーストクラスは1-2のアブレストで、1Aは一人がけ。ラッキーです。窓の外はこんな感じ。


定刻より早くドアクローズ、10:10ポートランドに向けて離陸。


日本時間は夜中の2時すぎ。時差と搭乗時のドタバタですっかり疲れ、そのまま1時間ほど爆睡。起きたところでCAさんがドリンクはいかが?と声をかけてくれます。寝起きの勢いでコーヒーをオーダー。が、あとでAA170のコーヒーがおいしくなかったことを思い出し後悔…マグカップにたっぷり淹れてくれるのはありがたかったのですが、案の定イマイチなお味でした。


眼下にはカスケード山脈第2の高さを誇る、標高4,321mのMt Shasta(シャスタ山)が広がります。頂上付近は8月でも雪が残っているんですね。


オレゴン州に入ると田園風景が広がります。オレゴン州は赤ワイン、ピノノワールがおいしいんだよなぁ…などと考えてみたり(笑)。


とにかく疲れがピークに達していたので、ボケっと機窓に広がる景色を眺めて到着までの時間を過ごします。12:10無事ポートランド空港に到着。


バゲッジクレームまではかなり歩いて、無事預け荷物をピックアップ。

リージョナル線のため、あまり期待してはいなかったフライトですが、ロサンゼルス国際空港にはリージョナルターミナルなるものがあること、そしてやっぱりAAのコーヒーはイマイチ、ということがお勉強になったかな。

ファーストクラスだったので、125%増しのフライトマイルに、ボーナスマイルとして517マイルが積算されていました。


■Flight Data

 ・Airline: American Airlines
 ・Flight: AA4880
 ・Aircraft: E175 (N513SY), Age/ 1 years
 ・Depature: Los Angeles (LAX)
 ・Destination: Portland (PDX)
 ・Cabin: First Class
 ・Mileage: 834TPM mile (1,618mile accumulated)
 ・FOP: 1,044FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント