日本航空JL503便 羽田→新千歳クラスJ搭乗記(2025.12.6)

2025年も間もなく終わろうとしています。最近はフライトの機会もめっきり減ってしまい、ブログを更新する機会も少なくなっていますが、年末、日帰りで札幌に行く機会があり、久しぶりのフライトを楽しみました。

往路は早朝便、503便7:30発のフライト。1時間前の6:30に出発する501便だと、空港に1時間前に到着しようとすると始発電車に乗らなきゃいけないなど、空港までのアクセスがちょっと辛い…。その点、1時間遅い503便は時間的に少し楽です。

朝6:30すぎ、久しぶりに来たターミナル1。約半年ぶりに来たのでとても新鮮。日帰りなので荷物もトートバック1つ、身軽です。ちなみに、フライトの時は、以前の生涯プログラムでいただいた緑亀タグとJALのREMOVE BEFORE FLIGHTのフライトタグを羽田神社のお守りと一緒に「旅のお守り」としてつけています。


サクララウンジに進みます。すでに朝ごはんも終わっているので何か飲みたい気分ではなく、マイボトルにお白湯をいただきます。この冬から、体を冷やさないようにお白湯を飲むようにしているので、フライト前の補充は必須。目の前には搭乗機。今や国内線・国際線で主力機となったA350です。今日はJA12XJ。


Group 2で搭乗。搭乗案内に自動音声が使われるようになりました。一定のトーンで聴きやすくてグッドです。

座席は8Aの窓側。朝一の北海道行きフライトで写真を写すなら、朝日が直接入らない進行方向左側の窓側がベスト。モニターにはLife Time Statusが2周年を迎えたとの表示。そういえば私もあと約90ポイントでFour Starに到達だったっけ。機内番組はあまり興味がないのでフライト中は画面オフ、自分のiTunesに入れたお気に入りの曲でひと時を過ごします。


飛行機が誘導路に出て滑走路に向かうときは、機内からしか見えない景色をカメラに収めることができる絶好のチャンス。今日はB767-300ER、JA659Jをいい感じに撮ることができました。富士山を一緒に収めることができるアングルだとなおよかったのですが…


C滑走路から離陸。機窓の景色を楽しみます。まずは首都東京を上空から。富士山が見えていい感じ。

このあと居眠りをしてしまい…気づいたら目の前に冬景色が広がっていました。


函館と恵山。高度も下がってきて間もなく着陸態勢に。


眼下に新千歳空港。まだ12月上旬、雪は少ないです。着陸は北からのアプローチのようです。


着陸後、スマホ電波受信OKとなったらタキシング中に「えきねっと」にアクセスして札幌までの快速エアポートの指定席を確保。インバウンドの増加でかなりの混雑と聞いているので、840円かありますが、確実に座席を確保します。

1時間半のフライト、景色を楽しんでのフライトでした。今回はiPhoneで撮影しましたが、カメラ機能も強化されて臨場感のある写真が撮れました。ズームした時の画像は一眼レフにはかないませんが、スマホ全盛の世の中、iPhoneだけでも何とかなるなぁというのが感想です。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL503
 ・Aircraft: A350-900 (JA12XJ), Age/ 4 years
 ・Departure: Haneda(HND)
 ・Destination: New Chitose(CTS)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: 510TPM mile (517mile accumulated)
 ・FOP: 966FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント