クリスマスディナー

今日12月25日はクリスマス。

できるだけ多くの人が休んでクリスマスをお祝いしましょうという趣旨なのでしょう。

オーストラリアでは、この日はお店はほとんどが休業。バスや電車も運休だったりと、国じゅうがひっそりとする1日です。

日本では、クリスマスイブにディナーを食べて、というのが一般的ですが、オーストラリアでは、クリスマスの日に昼間からパーティをしたり、夜ディナーを食べたりというのが一般的なようです。

というわけで、我が家も手作りのローストチキンを作ってお祝いしました。
Img_1447_1024x768

まずはスーパーでホールチキンを買ってきます。物価の高さでは世界一?ともいわれるくらいのオーストラリアですが、ホールチキン一つで約9ドル(760円くらい)というのは、日本より安くてびっくりします。Img_1444_768x1024_3

袋を取った状態。胸の皮と胸肉の間をそっと開き、そこに自作の照り焼きソースを塗り込んで下ごしらえ。
Img_1445_768x1024

スタッフィングはご飯ベース。玉ねぎ、にんじん、セロリ、クルミとご飯を一緒に炒め、ハーブとチキンコンソメで味をつけた、いわゆるチャーハンを詰めて蓋をします。胸の皮と肉の間にはバターを塗ったエリンギを滑り込ませます(これがめちゃくちゃおいしい)。オリーブオイルをフライパンでさっと絡めたジャガイモも一緒にオーブンへ。
Img_1446_768x1024_2

180度で60~70分焼いて完成!中のスタッフィングはこんな感じ。
Img_1448_1024x768

切り分けていただきます。胸肉にすり込んだソースは、もう少し量があった方がよかったかな?と思いましたが、エリンギ、スタッフィングも含めて妻にも大好評でした。
Img_1449_1024x768

日本でホールチキンを買ったらいくらするのかわかりませんが…いずれにしても大きなオーブンの存在が必須。今のうちにいろいろなバリエーションを試してみたいと思います。

コメント