Skyline Queenstown(スカイライン・クイーンズタウン)

Wanakaで紅葉を楽しんだ後は、Queenstownに戻り、ホテルの受付女性お勧めの「Skyline」で山頂からの眺めを楽しむことにします。
Img_1968_1536x1024

「Skyline」は山麓と山頂を結ぶゴンドラ。同じ名前のゴンドラがロトルアにもあります。Queenstownのゴンドラ乗り場は市内から歩いてすぐのところです。

ゴンドラ乗り場にやってきました。車は周辺の駐車場で簡単に止めることができます。3時間、4時間まで無料のゾーンに止めるか、いっぱいだったら有料駐車場に止めます(数ドル)。
Img_2002_1536x1024

と、その横にトレイルのサイン。山頂まで歩いて登ることもできます。であれば、途中の眺めも楽しみながら行こうと、トレイルを選択。ゴンドラの片道切符を買えば、上りだけor下りだけの乗車も可能です。
Img_1958_1536x1024

画面ではわかりにくいのですが、登り始めは結構急。
Img_1961_1536x1024

こんな階段もあり…最初の30分はかなりきつい上りです。
Img_1963_1536x1024

時々すれ違うのが山頂からものすごい勢いで降りてくるマウンテンバイク軍団。ゴンドラで上ってマウンテンバイクで下るというアクティビティだそうです。上りがきつかったので、疲れて写真なし…(笑)

そして1時間で山頂到着。ワカティブ湖とクイーンズタウンの素晴らしい眺めを見ると疲れも吹き飛びます。
Img_1971_1536x1024_2

目線を右手に…
Img_1970_1536x1024

Skylineの歴史が紹介されていました。山頂のレストランで食事を取りながら見る夜景もきれいだとか。また星空観賞ツアーもあるようです。
Img_1989_1536x1024

山頂駅ではレストランのほかお土産屋さんなどもあります。また、子どもたちに人気だったのがリュージュ。最初は山頂から山麓まで下りるのかと思っていたら、山頂駅周辺でおしまいとわかってちょっと残念。山麓まで行けるのだったら間違いなく乗っていたと思います。
Img_1991_1536x1024

疲れた重い足取りでの下りはあぶない、、、ということで、帰りはゴンドラに乗車することにします。ゴンドラは、結構急な斜面を行き来しています。
Img_1980_1536x1024

ゴンドラ乗るのは何年ぶり?昔スキー場でよく乗っていましたが、スキーブームも去り、今はすっかりご無沙汰。
Img_1992_1536x1024

やっぱり楽ちんです。でも時間をかけて上った分、いろいろ楽しめました。
Img_1996_1536x1024

下りで$22。往復は$35です。年間パスは$79。マウンテンバイクをする人は年間パス買って何度も楽しんでいるのだと思います。
Img_2004_1536x1024

付近のイベント広場でアジアンフードフェスティバルが開催されていました。ちょっとハードなトレッキングをしてお腹も空いていたので、ちょっと寄ってみることに。
Img_2005_1536x1024

結構にぎわっていました。そんな中食べようと思ったのはポークベリーバーガー。アジアンフードではないのですが、おいしそうだったのに加え、見知らぬおばさんが強く勧めるのでオーダー。
Img_2008_1536x1024

こちらがポークベリーバーガー。脂っこくないポークベリーで非常においしかったです。
Img_2010_1536x1024

妻が選んだメレンゲ。
Img_2009_1536x1024

実はここで食べたのが、空港を除いてニュージーランド唯一の外食という…それだけ自炊して部屋でワインを楽しんでいた、ってことです(笑)。

Skylineゴンドラ、時間をかけてトレイルを歩いて上ってみるのも面白いと思います。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント